SSブログ

(0911追記)古典調律ギター演奏の人前発表計画 [私のうねうねフレットギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



0911追記:
>「どの楽器(ケルナーorヤング改orKBⅢ改orケルナー改orミーントーンor純正律)を使うか?」は最後まで迷いそうな気がしてます。
    これにつき、色々ギターを弾き比べてみたところ、今回はヤング改の10弦ギター(田中氏作)の線が濃厚になって来ました。やはりあの追加低音弦のエコー効果(別名;温泉気分)は何とも言えず良いですわぁ(しみじみ)。イ長調純正律広域調性型6弦もナカナカ捨てがたいのですが、今回はどうも前者になりそうな感じです。

----------------------------------

 

チェンバロ発表会が終わった・・・あぁ、真っ白に燃え尽きた(笑)、、、と思う間もなく、今日から「古典調律ギター演奏の人前発表計画」を作る必要がある(汗)。

 というのも、大分前に、「10月の某会合でギター演奏をしてほしいという」オファーがあり、受けてしまったからだ。「ううむ、私より上手い人、沢山いるだろうに」とも思うのだが、まぁこれが「古典調律」のパワーなのかも知れませんね(笑)。こういう感じで、(プロでもないのに)自然と色々な仕事?が入って来るんですね、古典調律を研究していると。

 今回は幾つかリクエストがあって、まずは「出来るだけ明るい曲を御願い」とのこと。なので、現在検討モードに入った訳ですが、、、ギターだと暗めの曲が多いですからね~(←でもそれがギターの良さでもあると思うのだが(汗))。加えて、「出来るだけ皆が知っている曲」、演奏前に「曲の解説もしてほしい」とのこと。

 で、こうなると、ギターのオリジナル曲では駄目かな(汗)と思えて来たため、現在有名曲(主に○○民謡とかクリスマス曲とかウェディング用曲など)の編曲譜を色々探しているのですが、どうもヤタラと難しい編曲が多い(泣)。 古典調律ギターであれば例え簡単な編曲でも十分聴かせられると思うので、(出演の10月27日(土)までは未だ若干余裕があることもあり、)この際自分で編曲を試みることも必要か、などと考えている今時分だったりします、はい。

 それと、「古典調律ギター」を使うことは決定しているものの、「どの楽器(ケルナーorヤング改orKBⅢ改orケルナー改orミーントーンor純正律)を使うか?」は最後まで迷いそうな気がしてます。昨日の発表会(歌の人との合同だった)でも感じたのですが、やはり現代人は「純正三度に(潜在的に)餓えている」と思った次第です。

 では今回はこんなところで。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

夢笛myu

演奏会おつかれさまでした。
演奏会に向かってテンション上がってくる様子、読ませていただいておりました。
今度はギターの曲、「皆が知っている曲」で「民謡とかクリスマス曲とか」との事、もしよろしければ私の編曲もお試し下さい。
「賛美歌と唱歌/主よ御許に近づかん~故郷~春の小川」http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=6047
by 夢笛myu (2012-09-04 19:31) 

koten

夢笛myuさん、コメント有り難うございます。( ^-^)_旦~

>演奏会に向かってテンション上がってくる様子、読ませて
 そ、そうでしたか。いやお恥ずかしい限りで・・(汗)
 
 楽譜ダウンロード&ライブ音源聴かせていただきました。いやあ上手いですね(感心)。楽曲の内の賛美歌(主よ御許に近づかん)は初めて聴いたような気もする一方で、どこかで聴いたような気もする微妙な感じですが、親しみ易い良い曲だと思いました。ともあれ、あの3曲をメドレー編曲してしまうという発想は凄いですね。流石です、素晴らしい!


by koten (2012-09-04 20:37) 

koten

(ひそひそひそ・・・メドレーと言えば、スコットランド民謡「ロッホ・ローモンド」の後に「五番街のマリー」をメドレー編曲させる強者(?)の人って未だ現れないのでしょうかねw、、、以上、「分かる人には分かる話」でした。)
by koten (2012-09-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。