SSブログ

人生初のうねうねフレットギターの話し(石井&田中氏による19世紀ギター) [私のうねうねフレットギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



【イッテツ】:をぃをぃ、結局昨日のって、お前さんのコピペミスだったんだって?
【koten】:す、すみません、どうも貼り付けるサイト情報を間違えてしまったようで・・・(汗)
〔M〕:もう、kotenさんたらウッカリものねぇ!

【一同】:何にせよ、良かった良かった、、わっはっはっは!・・・・は~あ~ぁ(安堵&ぐったり)

【イッテツ】:それにしてもお前さん、ちょっと神経過敏なんじゃぁないか?
【koten】:いやぁ、ブログで書いてきたように、今までが今までですからねぇ(汗)・・私、基本的に「音楽をやる人に悪い人はいない」って信じているんですけど、この音律問題だけは別だって思ってますから・・。

〔M〕:でも、先日の公開部内発表会の曲目や、Enriqueさんから「パワーコード」などのコメントをいただいたように、クラシックギター業界、今のままだとちょっとマズイんじゃないですか? 
【イッテツ】:ちょっとどころか、もの凄くマズイように感じるぞ(汗)。既にエレキの人に大幅に遅れをとっているんじゃないのか?
【koten】:同感です。他人からのクレームがどうのこうの言っている場合じゃないという気がしてます(真面目顔)。

【イッテツ】:じゃあ、それを踏まえて、今日は何を議題にする?
【koten】:いよいよやりますかね、「うねうねフレットギター」の話しを!
〔M〕:ここまで来るのに随分かかりましたね(笑)

【koten】:ええとまず、下の写真を御覧ください。

IMG_4567.jpg

IMG_4569.jpg


IMG_4568.jpg


【イッテツ】:おぉ、うねっているうねってる(笑)
〔M〕:(でも、大げさな白いフレットマークが何だか痛々しいわ・・)

【koten】:え~こほん、このギターは、石井栄氏作の19世紀ギター(ジュリアーニが愛用していたと言われる「ファブリカトーレ」モデル)です。石井さんにフレット改造の承諾をいただいて、フレット改造を(うねうねフレットギター製作の第一人者である)田中清人氏(以下「キヨさん」)に御願いしました。これが、私の音楽人生初のうねうねフレットギターとなりました。

〔M〕:ええと、、フレット改造するのに製作家の承諾が必要なんですか?
【koten】:他者製作のギターのフレット改造をキヨさんに依頼するときは必要ですね。キヨさんは、製作家の承諾が得られれば引き受けるというスタンスです。
【イッテツ】:じゃあ、製作家の承諾が得られなかったり、製作家が既に亡くなっていた場合には?
【koten】:名古屋の製作家の「大西達朗さん」なら引き受けてもらえますので、大西さんに依頼すると良いでしょう(笑)。
http://www.geocities.jp/farniskoubou/

〔M〕:えぇと、お値段が気になるんですが・・・(汗)
【koten】:うーん、ちょっとナマナマしい話しになりますが、重要な話なので書きましょう(笑)。まずは安い方から。先日ブログでも紹介したギターの「フレットレス化」(フレット全抜き&木を埋める等)は、大西さんは2万円+郵送料で引き受けていただけました。フレットレス化は他の人には頼んだことないので他は分かりません。
【イッテツ】:じゃあ高いのは?
【koten】:「うねうねフレット改造」は、大西さんは現在8万円+郵送料ですね。「ミーントーンフレット改造」は、真っ直ぐフレットで(うねうねが無く)できる筈なので、もう少し安くしてもらえる可能性大と私は考えてます(笑)。

〔M〕:キヨさんの場合はどうですか?
【koten】:キヨさんはもう少し安いかも・・正確な値段書くと大西さんが悪者扱いされかねないので(汗)、キヨさんに直接聞いてください。
http://www6.ocn.ne.jp/~kiyond/


【イッテツ】:をぃをぃ、ダラダラ書いている内にもうこんな時間だぞ。
【koten】:まずい! Enriqueさんの演奏upに触発されて私も録音しようかと思っていたのに、何も出来ずに終わりそうですね(泣)
〔M〕:肝心の音律の内容とか聞きたかったんですが・・・。

【koten】:ええと、ヤング音律にアレンジを加えたものですね。私は基本的に開けっぴろげな性格なので(汗)、具体的な数値については、既にyoumusicのどこかの演奏upサイトに書き込んだ可能性ありますね。

【イッテツ】:どこのサイトじゃ?
【koten】:ここのどこかです。全部開けばみつかるかも。
http://www.youmusic.jp/user/koten/

〔M〕:そうやってアクセス数稼ごうとしてません?
【koten】:あっバレちゃった?(笑)

【イッテツ&M】(いっせーのー)、、、、「お・主・も・悪・や・の・ぅ~!!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。