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(問題提起!)KBⅡを最初に血肉化した作曲家はC.P.E.バッハだったのか否か? [キルンベルガー音律(第1、第2、第3)]

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今日の記事はタイトルからしてブっ跳んでますね(笑)。

 要するに、ここ数日、再調律されたKBⅡピアノで古典派周辺の曲を弾いて調べているのですが、エマヌエル・バッハ(1714-1788)の鍵盤曲は「これはもぅKBⅡで決まりでしょ!?」という心証を抱いております。そのくらい相性が良いと思いますね。

 今日はちょっとだけ弾いたので、upしてみませぅ。エマヌエルの「専門家と愛好家のためのソナタ集第1巻」中のロ短調の「Cantabile」と題された曲です。ロンド風な曲で、低音がラメント・バス(半音階下降)主体で書かれてますが、低音の半音階「上昇」も結構出てきます。
 この楽譜は学生時代に図書館でコピーして入手したもので、結構入手困難な感じですが(少なくともDover版のシリーズⅠ、Ⅱには入っていない。IMSLPにあるか否か?)、ほぼ2声なので、エマヌエルにしては比較的弾きやすい方かと思います。(ただ、この曲は他人の演奏を一度も聴いてないので、このテンポ等で良いのかは不明です(汗)。さらにはテクニック不足のため装飾音を結構ミスってます(泣))



 敢えて補強情報を書くとすると、エマヌエルの鍵盤楽器曲では♯5つや♭6つなどの調にも挑戦しており、ミーントーン系とは考え難いこと、何よりKBⅡとの相性がことごとく良いと感じられること(←但し未だ全部は調べていないです。イメージとしては、エマヌエルの作曲法は結構「癖」、「アク」があると思うのですが(例えば「全音ぶつけ」とか)、それがKBⅡのより純正な音階で演奏されることで見事に昇華(or唱歌?消化?消火?(笑))されるという感じ)、キルンベルガーとエマヌエルは親しかったようで、キルンベルガーとマールプルクとの音律論争の際にエマヌエルはキルンベルガー側についたこと、エマヌエルの「正しいクラヴィーア奏法」には音律のことは書かれていないことから、親しかったキルンベルガーの(「純正作曲の技法」での)音律論を遵守した可能性が高いと考えられること、などですかね・・。(但し、出版年は「正しいクラヴィーア奏法」よりも「純正作曲の技法」の方が後です。前者が1753年、後者が1771年。)
 なお、エマヌエルバッハの曲がKB「Ⅰ」でも弾けるか?については全く調べていないです。

 というわけで、今回は「とりあえず問題提起」をしてみました。


補足:キルンベルガーのKBⅡ音律論が展開された「純正作曲の技法」の第Ⅰ部が出版されたのが1771年で(第Ⅱ部は1776年)、エマヌエルのこの「専門家と愛好家のためのソナタ集」は、それより8年後の1779年に出版されています。
 一方で、エマヌエル・バッハの有名な「プロシア・ソナタ集」は、「純正作曲の技法」より前の1742年、「ヴェルテンベルク・ソナタ集」も同様に1744年に出版されています。(ちなみにキルンベルガーが「KBⅠ」を発表したのは1766年(当時45歳)の『クラヴィーアの練習[Clavierubung]第4部』)
 ですので、「プロシア・ソナタ集」や「ヴェルテンベルク・ソナタ集」の想定音律がKBⅡであるのならば、キルンベルガーの発表前に既にKBⅡが一般化されていた可能性があります。さらには、1742~44年は大バッハが存命中なので、大バッハもKBⅡを使っていた可能性が高くなるわけです。(KBⅠについても同じように考えることが可能かと。)



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