SSブログ

ミク&WM「地球賛歌~無重力のように~」(BWV792) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



バッハ作曲、インヴェンションとシンフォニアBWV772-801より、3声シンフォニア第6番ホ長調BWV792に歌詞を付けてミクに歌ってもらいました。

今回も公共投稿所にupしましたのでどうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7741

ううん、歌詞に付きちゃんと「_」記号を入れてupしたのですが、それでも位置ずれしますね(泣)

ここはどうかな・・というわけで、ここにもupしておきます。

---歌詞((c)koten, H23.08.26(Fri)--------------------------ーーー

【ソプラノ(S)】:____________滑らかに動くよ_下___
【アルト (A)】:滑らかに動くよ______う__ご_______く。
【バス低音(B)】:ハ______ツ__音__ミ__ク__ 滑らかに動く。

【S】:が______る__________よ__________上___ぼ__り______下
【A】:__下____________が________る____滑らかに動き_降り__
【B】:重力にあがない_揺れ動いて下がって跳ぶ_ 滑らかに動く。

【S】:____が_________り___滑__________らかに動き_上下移動する。
【A】:て______滑________らかに動き,落_ち_________跳_________び、
【B】:重力にあがなう。で_も_落___ち_______る___よ______ミ____ク

【S】:________降_______り_____________た__後___________は_______________
【A】:上下移動する_____落_ち_____て______行_き_________________滑らかに動い
【B】:___________上下移動激しい_でも重力に従って落ちています_跳_ぶ

【S】:水のように下るよ。__________________________重力にあがない登りつめて
【A】:て________行__く。__________重_力にあがない_登_ぼ_________る______
【B】:_登______り_重力にあがない登って行くよ______跳____ね____跳__ぶ__

【S】:ゆくの。_神のもとに行きたい~~・・・____ソプラノは頑張る__登りたい
【A】:__________________________河の流れみたいにーーーーーーーーーーーー
【B】:_________河の流れのように_______ah____________河の流れのように

【S】:よ____________降______り______て_______________行_く
【A】:_大きな海へと_重力にあがない、重力に負けそうな・・の、
【B】:ーーーーーーーー_降___________り______る__重力に従うも

【S】:_______重力に負けない__________________無重力のようなの
【A】:重力にあがなう__の_________【無重力のように・・・ah!】
【B】:____________登____________ぼ_____________る_______________よ

【S】:重力には「負け」ない____________重__力__に従__い
【A】:重力には「勝て」ない?__________←ミクは登るのよ
【B】:ahー____________重力にあがなって

【S】:_落ちても_負けずに_登るよ!_重力にあがなう・・・・・【地球】。
【A】:の_______ぼ_______る_____よ_重力にあがなう________のぼ・る。
【B】:の_______ぼ_______る_____よ~_______________重力にしたがう。

---------------------------------------

というわけで、この曲は穏やかな音形が多く、全体的に非常に美しいと感じたので、歌詞も出来るだけそれに見合ったものを付けなアカンなと思い、奮発?してみました。この歌詞、私的には結構気に入ってます(自画自賛モード)。

ミクの「じゅうりょく」の発音はナカナカ逝けていると感じました(笑)
                                          それでは。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

怒涛の更新!?についていくのが大変じゃあ~(爆!
三曲まとめ聴き+投票してきました♪(もちろん5点!)
ひょっとして歌詞点付けは通勤電車の中で、とかですか?
特にこの三声のホ長調は、曲集の中ではイマイチだらだら?と取りとめがない印象だったのですが、言葉があると面白く聴けますね。
フェルマータの前後とか笑える。(^ ^;)

ところでミクは、音と音の間が自然につながるようになってるのでしょうか?
例えばC→Eと進む時、(ピアノのように)階段状に音が連結するのではなく、中間の高さの音を経由して「なめらか」移動してますよね。
これはソフトの方で「自動補完」みたくなっているのでしょうか?
それともピッチベンドなどで調整してます?
by REIKO (2011-08-27 22:42) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~ (* ̄◇ ̄)ノ ≡旦~~ ヘイ!オチャッス!!

>怒涛の更新!?についていくのが大変じゃあ~(爆!
・・・すみません(汗)。芸術の秋が本格化する前の今の内なら、「ドサクサに紛れてyoumusicで1位取ること可能かも?」と邪心が沸いてきて(爆)、連続投稿してます。(昨日と今日もupしましたので是非聴いてやってください(笑))
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7748

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7750


>三曲まとめ聴き+投票してきました♪(もちろん5点!)
・・・実弾援護射撃に多謝ですm(_ _)m。
 おかげさまで今週は「2位」をゲットできました(祝!)。週刊ランキング2位はこれで2回目ですが、それにしても1位の壁は高いですね(汗)、、ま、高ければ高いほどやりがいあるんですけどね(笑)。

>ひょっとして歌詞点付けは通勤電車の中で、とかですか?
・・・ご名答です(流石は名探偵REIKOさん(笑))。昼休みに公園の木陰で考えていることも結構あります。細切れ時間活用術ってところでしょうか(汗)。

>特にこの三声のホ長調は、曲集の中ではイマイチだらだら?と取りとめがない印象だったのですが、言葉があると面白く聴けますね。
・・・一音一音の「重み」が以前よりずっと増して来ますよね。
 この曲集は、「第一に歌唱的な音楽要素を会得すること」が目標となる(チェルニー版の楽譜解説参照)ようで、そのために「歌詞を付けて歌う」のは、実際凄く良い訓練になると思います。

>フェルマータの前後とか笑える。(^ ^;)
・・・空白部を「無重力状態」で満たされているような雰囲気にしたかったので、休止部分をもう少しのばすべきか迷ったのですが、あまり長くとると冗長になるように思えたので、結局短くしました。

>ところでミクは、音と音の間が自然につながるようになってるのでしょうか?
・・・ピッチベンドは全く使ったことがないので、ソフトの自動補完だと思います。改めてミクは良くできているなぁと感心しますね。



by koten (2011-08-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。