「ミクの秘密~あなた次第なの~」(BWV784、ミク&ジルバーマン音律による) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]
スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">
インヴェンション第13番イ短調に歌詞を付けて、有能な部下である(笑)初音君に歌ってもらいました。
この「ミクが歌うインヴェンションとシンフォニア」シリーズの歌詞は、最初は音形を忠実に解説することから始まりましたが、次第に色々とアイデアが沸いてきて、この曲では「男女掛け合い形式」で詞を当てはめてみました。
題して、「美女と野獣ならぬミクと○食系男子」シリーズです(笑)。
で、最初から肉食系男子とするのもアレなので(汗)、この回は草食系男子に登場してもらいました、、、ちなみにインヴェンション第4番ニ短調は肉食系男子登場&えげつない歌詞(爆)になっております。第4番はそのうち投稿します。
ではミクと草食系男子との語らいのひとときをどうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7748
いかがでしたでしょうか。この回は「しっかり者のミクが草食系で素直な男子を真っ当な?道に誘導する(そして男子がミクのシリに敷かれる)」的なストーリーとしております・・・いやぁミク、とても16歳とは思えない感じですね(笑)、、、もっとも日本の法律上、女子は16歳から結婚できることもあって、女性の方が精神的には上&10代でもしっかりしている女性は沢山いる(はずな)んですよね。
(余談:ぼそぼそ、、、そういえば「15で姉やは嫁に行き・・」って歌もあったな(汗))
以下が歌詞です。
----前半部----------------------
上(ミク)声:_ミクの秘密を知・り・た・い? いいわ教えてあげ___る。
下(男子)声:教________え_てミクの秘密が____知__りた__い_よ_ミクの秘密を
ミク声:_ミクは十六_歳_な_の_______ミクの能力_無限よ
男子声:知_り__たいよ・・キミは十六_歳____なの_君の能力
ミク:_だけどそ_ぉ、ア・ナ・タ次第なのですよ!
男子:それ、凄いね!それグレイト、あれ?そうなのか私次第な
美少女ミク:_貴方次第なのですよ。__そーそーアナタ次第なの!
草食系男子:の_ですか__それは初耳なのだ。__________知らなかったのだ。
美女ミ:沢山経験積・ん・で・ね。そしたら私もし・あ・わ・せ
草系男:そうか、自分が高まれば、ミ_ク_を、幸せにすること
女ミ:貴方の人生、全てを伝えてね・・・・ミクの願い。ミクの願いなの。
草男:出来る。そうか分かった_私は頑張る。ミクの幸せ任せなさい(笑)。そうさ頑張るぞ~
---後半14小節から----
美少女ミク:言葉選びに気をつけて。______ミクは十六歳なのよ
草食系青年:_何だい?___________分かった。ことばかぁ____ミクは
美女ミク:_音律は良く選んでね。_______貴方のセンス問われるの。
草系青年:未だ子供__________何故かな、音律?_____________そうか、
ミク:_今の世の中は_げ_し_く_揺れ動いている。これからど~なるの?
青年:分かったよ。今の世の中_(同・上・ハ_モ_リ_部分________)
ミク:放射能汚染の問題とかね、、、心が叫ぶ、ミクにも伝わるの(泣)
青年:分_か_ら_な_い_こ_と_が_多_~_す___ぎ___る__よ
ミク:__そうよ。__ミクの人生は貴方次第なのだから、貴方は
青年:_心が叫ぶよ。ミ_・ク_・の_・人__・生__・私__・が
婚活ミク?:気持ちをしっかり持って、この国とミクを救ってください。
実業青年?:シ・ア・ワ・セ・に・し・て・あ・げ・る・・・きっと。
(めでたしめでたし?)
-------------
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">
インヴェンション第13番イ短調に歌詞を付けて、有能な部下である(笑)初音君に歌ってもらいました。
この「ミクが歌うインヴェンションとシンフォニア」シリーズの歌詞は、最初は音形を忠実に解説することから始まりましたが、次第に色々とアイデアが沸いてきて、この曲では「男女掛け合い形式」で詞を当てはめてみました。
題して、「美女と野獣ならぬミクと○食系男子」シリーズです(笑)。
で、最初から肉食系男子とするのもアレなので(汗)、この回は草食系男子に登場してもらいました、、、ちなみにインヴェンション第4番ニ短調は肉食系男子登場&えげつない歌詞(爆)になっております。第4番はそのうち投稿します。
ではミクと草食系男子との語らいのひとときをどうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7748
いかがでしたでしょうか。この回は「しっかり者のミクが草食系で素直な男子を真っ当な?道に誘導する(そして男子がミクのシリに敷かれる)」的なストーリーとしております・・・いやぁミク、とても16歳とは思えない感じですね(笑)、、、もっとも日本の法律上、女子は16歳から結婚できることもあって、女性の方が精神的には上&10代でもしっかりしている女性は沢山いる(はずな)んですよね。
(余談:ぼそぼそ、、、そういえば「15で姉やは嫁に行き・・」って歌もあったな(汗))
以下が歌詞です。
----前半部----------------------
上(ミク)声:_ミクの秘密を知・り・た・い? いいわ教えてあげ___る。
下(男子)声:教________え_てミクの秘密が____知__りた__い_よ_ミクの秘密を
ミク声:_ミクは十六_歳_な_の_______ミクの能力_無限よ
男子声:知_り__たいよ・・キミは十六_歳____なの_君の能力
ミク:_だけどそ_ぉ、ア・ナ・タ次第なのですよ!
男子:それ、凄いね!それグレイト、あれ?そうなのか私次第な
美少女ミク:_貴方次第なのですよ。__そーそーアナタ次第なの!
草食系男子:の_ですか__それは初耳なのだ。__________知らなかったのだ。
美女ミ:沢山経験積・ん・で・ね。そしたら私もし・あ・わ・せ
草系男:そうか、自分が高まれば、ミ_ク_を、幸せにすること
女ミ:貴方の人生、全てを伝えてね・・・・ミクの願い。ミクの願いなの。
草男:出来る。そうか分かった_私は頑張る。ミクの幸せ任せなさい(笑)。そうさ頑張るぞ~
---後半14小節から----
美少女ミク:言葉選びに気をつけて。______ミクは十六歳なのよ
草食系青年:_何だい?___________分かった。ことばかぁ____ミクは
美女ミク:_音律は良く選んでね。_______貴方のセンス問われるの。
草系青年:未だ子供__________何故かな、音律?_____________そうか、
ミク:_今の世の中は_げ_し_く_揺れ動いている。これからど~なるの?
青年:分かったよ。今の世の中_(同・上・ハ_モ_リ_部分________)
ミク:放射能汚染の問題とかね、、、心が叫ぶ、ミクにも伝わるの(泣)
青年:分_か_ら_な_い_こ_と_が_多_~_す___ぎ___る__よ
ミク:__そうよ。__ミクの人生は貴方次第なのだから、貴方は
青年:_心が叫ぶよ。ミ_・ク_・の_・人__・生__・私__・が
婚活ミク?:気持ちをしっかり持って、この国とミクを救ってください。
実業青年?:シ・ア・ワ・セ・に・し・て・あ・げ・る・・・きっと。
(めでたしめでたし?)
-------------
この曲は大好きで、よく弾きました~!
ですが「言葉選びは気をつけて」のところから4小節、よく指がもつれて(笑)ミスタッチしてましたね。
(二声は最初、いかげんな指使いでやってたので、それがマズかッた→三声でつまづき、バイエルからやり直し!)
最後だけ「婚活ミク」と「実業青年」になるのが可笑しい♪
しかしこういう世の中じゃ、実業~も大変ですね。(^-^;)
by REIKO (2011-08-29 01:12)
この曲の楽譜見ただけで,これ弾かずに何を弾くか!というくらい美しく,一生懸命練習していました(REIKOさんと趣味があって光栄)。コレ一時期人前で弾くワタシの18番でした。2声のインヴェンションを拾い弾きしただけなので,3声には行っていません。あの全音楽譜(チェルニー版)の指使い等守ってやっていましたが,チェンバロでは違うんでしょうね。手と音がぶつかるんですよね。2段鍵盤なら何の問題もない個所なんでしょうが。
そうそう,演奏の感想,「男女掛け合い形式」はオモシロイ。ミクちゃんだけより絶対いいわこれは。
昔,「パローレ,パローレ」なんて女性の歌のバックでアラン・ドロンが囁いているのがありましたが,アレのアラン・ドロンの方もしっかり歌った感じ?
by Enrique (2011-08-29 13:04)
(合同レス?で失礼します (汗))
REIKOさん、コメントありがとうございます。( ^-^)o旦~~
Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。( ^-^)o旦~~
そうですよね、この13番の2声インヴェションって非常に美しいのですが、結っっっっ構難しいですよね。で、何故にこの13番が難曲なのか?、を考えてみたのですが、楽譜をよ~く見ると、「殆どアルペジオ(しかも可成り動き回る音形)」、「スケールが殆ど皆無」なんですよね(^_^; (汗) こりゃあ難しいですよ。
これと対照的に、最初の方の4番インヴェンション(←「肉食系男子」の歌詞を予定(笑))は「スケール満載」ですよね。曲集の終わりの方の10番もアルペジオ満載だし(でも割と定型的なので13番よりは演奏容易)、12番や14番は速いパッセージ&音が多くて大変だし、バッハはこうした曲順&難易度の点も考慮して音形を決めた可能性が(十分に)ありますよね。
>しかしこういう世の中じゃ、実業~も大変ですね。(^-^;)
・・・激同です。この世の中、本当にどうなってしまうのやら(汗)
>(REIKOさんと趣味があって光栄)
・・・おめでとうございます(笑)
>コレ一時期人前で弾くワタシの18番
凄いじゃないですか、この曲弾けたら立派ですよ(私は相当練習しないと無理ですね((汗))
>チェンバロでは違うんでしょうね。
・・・運指はチェンバロではチェルニー版はイカン(遺憾?)ですね。むしろ市田儀一郎版の運指は非常に近いものを感じます。
>2段鍵盤なら何の問題もない個所なんでしょうが。
・・・そうなんですよね。2声インヴェンション、特に上下声部がぶつかるこのような曲は2段鍵盤が最適と思うのですが、何故かCDでは一段で弾いている演奏が多いですよね(謎)。チェンバロレッスンでも一段で弾かされましたし。
>「男女掛け合い形式」はオモシロイ。ミクちゃんだけより絶対いいわこれは。
・・ありがとうございます。好評につき、この路線も開拓して行きましょう(笑)。
男女掛け合い形式だと、どうしても歌詞が「俗っぽく」なってしまうのが難点ですが、でも確かに面白いですよね。
by koten (2011-08-29 19:07)
楽しいですね~。それぞれの台詞がうまく絡まっているところが良いですね~。これ、実際に歌ったら大変でしょうね。(笑)
by Cecilia (2011-09-26 15:29)
Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。( ^_^)o旦~~
そうですね、作ってる方も「次はどういう掛け合いや(言葉の)仕掛けを入れようか」とか色々考えて試行錯誤する面が多々あって、悩ましい部分も多いですが、全体としては非常~に楽しいですね。バッハの曲は各声部が厳格に書かれていて、それがまた良いんですよね。
>これ、実際に歌ったら大変でしょうね。
・・・いやいやいや、Ceciliaさんならば完璧に歌えるんじゃないですか(笑)、、あっ、もっとも2声曲なので相方がしっかりせなあかんですね(汗)。
by koten (2011-09-26 18:13)