SSブログ

「ミクの秘密~あなた次第なの~」(BWV784、ミク&ジルバーマン音律による) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



インヴェンション第13番イ短調に歌詞を付けて、有能な部下である(笑)初音君に歌ってもらいました。

 この「ミクが歌うインヴェンションとシンフォニア」シリーズの歌詞は、最初は音形を忠実に解説することから始まりましたが、次第に色々とアイデアが沸いてきて、この曲では「男女掛け合い形式」で詞を当てはめてみました。
 題して、「美女と野獣ならぬミクと○食系男子」シリーズです(笑)。

 で、最初から肉食系男子とするのもアレなので(汗)、この回は草食系男子に登場してもらいました、、、ちなみにインヴェンション第4番ニ短調は肉食系男子登場&えげつない歌詞(爆)になっております。第4番はそのうち投稿します。

 ではミクと草食系男子との語らいのひとときをどうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7748

 いかがでしたでしょうか。この回は「しっかり者のミクが草食系で素直な男子を真っ当な?道に誘導する(そして男子がミクのシリに敷かれる)」的なストーリーとしております・・・いやぁミク、とても16歳とは思えない感じですね(笑)、、、もっとも日本の法律上、女子は16歳から結婚できることもあって、女性の方が精神的には上&10代でもしっかりしている女性は沢山いる(はずな)んですよね。
(余談:ぼそぼそ、、、そういえば「15で姉やは嫁に行き・・」って歌もあったな(汗))

 以下が歌詞です。
----前半部----------------------
上(ミク)声:_ミクの秘密を知・り・た・い? いいわ教えてあげ___る。
下(男子)声:教________え_てミクの秘密が____知__りた__い_よ_ミクの秘密を

ミク声:_ミクは十六_歳_な_の_______ミクの能力_無限よ
男子声:知_り__たいよ・・キミは十六_歳____なの_君の能力

ミク:_だけどそ_ぉ、ア・ナ・タ次第なのですよ!
男子:それ、凄いね!それグレイト、あれ?そうなのか私次第な

美少女ミク:_貴方次第なのですよ。__そーそーアナタ次第なの!
草食系男子:の_ですか__それは初耳なのだ。__________知らなかったのだ。

美女ミ:沢山経験積・ん・で・ね。そしたら私もし・あ・わ・せ
草系男:そうか、自分が高まれば、ミ_ク_を、幸せにすること

女ミ:貴方の人生、全てを伝えてね・・・・ミクの願い。ミクの願いなの。
草男:出来る。そうか分かった_私は頑張る。ミクの幸せ任せなさい(笑)。そうさ頑張るぞ~

---後半14小節から----

美少女ミク:言葉選びに気をつけて。______ミクは十六歳なのよ
草食系青年:_何だい?___________分かった。ことばかぁ____ミクは

美女ミク:_音律は良く選んでね。_______貴方のセンス問われるの。
草系青年:未だ子供__________何故かな、音律?_____________そうか、

ミク:_今の世の中は_げ_し_く_揺れ動いている。これからど~なるの?
青年:分かったよ。今の世の中_(同・上・ハ_モ_リ_部分________)

ミク:放射能汚染の問題とかね、、、心が叫ぶ、ミクにも伝わるの(泣)
青年:分_か_ら_な_い_こ_と_が_多_~_す___ぎ___る__よ

ミク:__そうよ。__ミクの人生は貴方次第なのだから、貴方は
青年:_心が叫ぶよ。ミ_・ク_・の_・人__・生__・私__・が

婚活ミク?:気持ちをしっかり持って、この国とミクを救ってください。
実業青年?:シ・ア・ワ・セ・に・し・て・あ・げ・る・・・きっと。

(めでたしめでたし?)
-------------
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

REIKO

この曲は大好きで、よく弾きました~!
ですが「言葉選びは気をつけて」のところから4小節、よく指がもつれて(笑)ミスタッチしてましたね。
(二声は最初、いかげんな指使いでやってたので、それがマズかッた→三声でつまづき、バイエルからやり直し!)
最後だけ「婚活ミク」と「実業青年」になるのが可笑しい♪
しかしこういう世の中じゃ、実業~も大変ですね。(^-^;)
by REIKO (2011-08-29 01:12) 

Enrique

この曲の楽譜見ただけで,これ弾かずに何を弾くか!というくらい美しく,一生懸命練習していました(REIKOさんと趣味があって光栄)。コレ一時期人前で弾くワタシの18番でした。2声のインヴェンションを拾い弾きしただけなので,3声には行っていません。あの全音楽譜(チェルニー版)の指使い等守ってやっていましたが,チェンバロでは違うんでしょうね。手と音がぶつかるんですよね。2段鍵盤なら何の問題もない個所なんでしょうが。
そうそう,演奏の感想,「男女掛け合い形式」はオモシロイ。ミクちゃんだけより絶対いいわこれは。
昔,「パローレ,パローレ」なんて女性の歌のバックでアラン・ドロンが囁いているのがありましたが,アレのアラン・ドロンの方もしっかり歌った感じ?
by Enrique (2011-08-29 13:04) 

koten

(合同レス?で失礼します (汗))
REIKOさん、コメントありがとうございます。( ^-^)o旦~~
Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。( ^-^)o旦~~

 そうですよね、この13番の2声インヴェションって非常に美しいのですが、結っっっっ構難しいですよね。で、何故にこの13番が難曲なのか?、を考えてみたのですが、楽譜をよ~く見ると、「殆どアルペジオ(しかも可成り動き回る音形)」、「スケールが殆ど皆無」なんですよね(^_^; (汗) こりゃあ難しいですよ。
 これと対照的に、最初の方の4番インヴェンション(←「肉食系男子」の歌詞を予定(笑))は「スケール満載」ですよね。曲集の終わりの方の10番もアルペジオ満載だし(でも割と定型的なので13番よりは演奏容易)、12番や14番は速いパッセージ&音が多くて大変だし、バッハはこうした曲順&難易度の点も考慮して音形を決めた可能性が(十分に)ありますよね。

>しかしこういう世の中じゃ、実業~も大変ですね。(^-^;)
・・・激同です。この世の中、本当にどうなってしまうのやら(汗)

>(REIKOさんと趣味があって光栄)
・・・おめでとうございます(笑)

>コレ一時期人前で弾くワタシの18番
 凄いじゃないですか、この曲弾けたら立派ですよ(私は相当練習しないと無理ですね((汗))

>チェンバロでは違うんでしょうね。
・・・運指はチェンバロではチェルニー版はイカン(遺憾?)ですね。むしろ市田儀一郎版の運指は非常に近いものを感じます。

>2段鍵盤なら何の問題もない個所なんでしょうが。
・・・そうなんですよね。2声インヴェンション、特に上下声部がぶつかるこのような曲は2段鍵盤が最適と思うのですが、何故かCDでは一段で弾いている演奏が多いですよね(謎)。チェンバロレッスンでも一段で弾かされましたし。

>「男女掛け合い形式」はオモシロイ。ミクちゃんだけより絶対いいわこれは。
・・ありがとうございます。好評につき、この路線も開拓して行きましょう(笑)。
 男女掛け合い形式だと、どうしても歌詞が「俗っぽく」なってしまうのが難点ですが、でも確かに面白いですよね。


by koten (2011-08-29 19:07) 

Cecilia

楽しいですね~。それぞれの台詞がうまく絡まっているところが良いですね~。これ、実際に歌ったら大変でしょうね。(笑)

by Cecilia (2011-09-26 15:29) 

koten

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。( ^_^)o旦~~

 そうですね、作ってる方も「次はどういう掛け合いや(言葉の)仕掛けを入れようか」とか色々考えて試行錯誤する面が多々あって、悩ましい部分も多いですが、全体としては非常~に楽しいですね。バッハの曲は各声部が厳格に書かれていて、それがまた良いんですよね。

>これ、実際に歌ったら大変でしょうね。
・・・いやいやいや、Ceciliaさんならば完璧に歌えるんじゃないですか(笑)、、あっ、もっとも2声曲なので相方がしっかりせなあかんですね(汗)。


by koten (2011-09-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。