SSブログ

ミク&WM「必殺『モルデント音形』炸裂!~登りつめたら下って跳ぶ~」(BWV777) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



バッハ作曲、インヴェンションとシンフォニアBWV772-801より、2声インヴェンション第6番ホ長調「Inventio E-dur(BWV777)」に、歌詞を付けてミクに歌ってもらいました。今回もいわゆる「音形描写(ないし解説)」シリーズです。

 今日はBWVの「777(スリーセブン)」ということで、縁起が良いですね。
 今回も公共投稿所にupしましたのでどうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7738

 この曲は上声部と下声部がタイミングをずらしながら相互に(上下)逆方向に動いていく特徴的な音形となっていて、音形描写としては下声部が「登りつめたら下って跳ぶ」で、上声部が「降りてまた下りてから『モルデント音形』」ってところですよね。
 で、この『モルデント音形』という名前は未だ一般化していないと思うのですが(ですよね?)、バッハが作曲上、余りにもこの音形を好んで使っているにもかかわらず、その旨説明した本やサイト等を未だかつて見たことが無いので(←ぷんすか!(笑))、このたび僭越ながら私が命名させていただきました(こういうのは「早い者勝ち」なんです(爆))。 この音形は、いわばバッハの『必殺技』なのです。皆さん、是非『モルデント音形』という名前で呼んであげましょう(笑)。

 この曲、後半の『モルデント音形』の畳み込み部分がナカナカ圧巻だなと思いましたね(データ入力が面倒この上無かったですが(笑))。

 という訳で、今日も歌詞を投稿所に書いてきましたが、やはりスペース入れると縮められちゃって位置がずれますね(泣)。下記では出来るだけ_記号を入れますが、不完全の場合は脳内補完で御願いしますね(汗)。
 
 ともあれ、「音形描写(解説)」シリーズは、楽譜を見ながら聴くのが一番だと思いますので、是非お試しあれ!

----(歌詞前半)--------------
【ソプラノ(S)】: 降りてまた下_り_てから モルデント音形 登り
【バ ス (B)】:登り_つめた_ら_下って_跳_ ぶ!____降りて

【S】:つめた_ら_下って____跳____ぶ!_____ アルペ_ジオで下る
【B】:_また下_り_て_から__モルデント音形_アルペ_ジ__ オ__で

【S】:_アルペジオで下る__下る__スケールで_降_りモルデント音形
【B】:登_っ_て__ ゆ_く_登ってゆく__よ__ほら__アルペジオだ

【S】:_また出ました______ 登る____ よ_____ 降りアルペジオ
【B】:登__り_____モルデント音形__モルデント音形だ________ぞ

----(歌詞後半)--------------
【S】:登り__つめた__ら__下って__跳_____ぶ!________降りて__また下
【B】:_降りてまた下__り__てから__モ_ルデント音形__ 登__り__つめたら

【S】:りて来たよ!モルデント音形__モルデントだ_モルデントだ_モルデントだ
【B】:_下って_跳__ ぶ!_______ア____ ル___ ペ_____ ジ____ オ__ で______ 登

【S】:モルデントだ_モルデントだ_モルデントだ_降りて__モルデント音形_降りて
【B】:__っ______________て___下_____り___ 登___り__ah~降り_____ 登____り

【S】:モルデント音形_降りて__モルデント音形_モルデント音形__モルデント音形
【B】:ア__ル____ペ__スケー__ア___ル____ ペ_ah~_______ah~____ 落__ちる

【S】:アルペジオ落ちるよ
【B】:__落__ち__る____跳んで 

【S】:登り__つめた__ら__下って__跳 ~!_モルデントだ__降りて
【B】:_落ちてまた落ちて、、、来たよ!_モルデントモルデ__登り

【S】: また下__りてから_モルデント音形_だ__ア__ル__ペ___ジオ
【B】:つめたら__下って__跳~_モルデントだ_落_ち__て__モルデアルペ

【S】:登って__ゆ__く__アルペ__スケール__跳んで
【B】:落ちて__モルデアルペ__アルペスケール下り__モルデントモルデ

【S】:__下ってゆく__モルデント音形__モルデント音形__落ちる
【B】:登____り__OH~!__落ちるよ、_ 落ちて_行くよ________よ!

(c)koten (25, Aug. 2011)
------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。