SSブログ

夜のひとりごと [たわごと]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 最近「初音ミク」にハマってしまっていたが、考えてみたら1ヶ月ちょっと後にチェンバロの発表会があるのだった(汗)。
 先ほど演目をバッハWTC第2巻第6番ニ短調に決定した。ちょっと週末から頑張らないとまずいな(汗)。


IMG_5077.jpg

とりあえず運指と移動ド読みでの音名を書き込んでいるが、
今回はミク用に歌詞も付けてみようかなぁ(←おぉ~い、結局はミクかい(汗))
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

おお~~、この曲カッコいいです、頑張って練習してください!
それにしても・・・運指を書くのは分かるんですが、「移動ド読み」まで書くのは何故なんでしょう?
「歌う」のなら分かりますが・・・。(^-^;)

>ミク用に歌詞も付けてみようかなぁ

私なら・・・
♪ハラが減った 頭痛い も・う・ダ・メ・疲・れ・た・・・
・・・とかで始めますね。
短調曲に明るい歌詞は変なので、つい暗くなります。(爆)

★ベートーヴェンのソナタ1番ヘ短調&IIの記事を書きました。
http://handel.at.webry.info/201102/article_4.html

パワー全開!第4楽章の音源付き♪
CとGの純正三和音をバンバンバン!と三連打してる所があるので、聴きとってくださいね。
kotenさんなら、どれが純正和音がすぐわかるはず。
「ベートーヴェンは長調三和音は三度も五度も純正のしか強連打しない」
↑↑↑これ、原則です!
(つまりIIならCEGとGBD、Iならこれに加えてFAD)
相当徹底しているので、ベトベンは純正フェチと言っていいでしょう。(笑)
by REIKO (2011-02-25 06:53) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~ ■Do( ̄∇ ̄ ) コーヒーどうぞ


>おお~~、この曲カッコいいです、頑張って練習してください!
・・・ありがとうございます~。そうなんです、凄くカッコいいですよね。バッハの「ニ短調」については可成り「特別なもの」を感じるので、近々記事にしたいです。

>それにしても・・・運指を書くのは分かるんですが、「移動ド読み」まで書くのは何故なんでしょう?
・・・これも色々イワクがあるんですよ(笑)。とても一言では書けないので、近日中に表の世界で書きますね。


>♪ハラが減った 頭痛い も・う・ダ・メ・疲・れ・た・・・
>・・・とかで始めますね。
 なるほど(笑)&そうなんですよね、何かバッハの「二短調」て「原始的」なものを感じますよね。それを踏まえた記事を書きたいと思ってます。

>短調曲に明るい歌詞は変なので、つい暗くなります。(爆)
 これも分かります(激同w)。あるシンガーソングライターの方が、明るいメロディーには悲しい歌詞を、悲しいメロディーには明るい歌詞を・・・という歌詞の曲を歌っていましたが(若い人だとこのネタわからないかも(汗))、どうもクラシック曲だと、付ける歌詞がメロディーの雰囲気にどうしても「同調」してしまうように感じますね。これも最近の新たな発見でした。いやぁ本当、クラシック曲って勉強になりますよね。


>★ベートーヴェンのソナタ1番ヘ短調&IIの記事を書きました。
・・・ナイスです。スーパーgood job!! もう最高ですREIKOさん(爆)
 ブログ公開だけではあまりに勿体ないので、この際「公共発信所」のサイトにupされませんか? もっと大々的(世界的ないし宇宙的?(爆))に周知になって欲しいですよ、こういう貴重な情報(ノウハウ?)は!!

by koten (2011-02-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。