SSブログ

歌詞付け歌:難曲歌わすな~ミクの変容~KB第Ⅰ_無伴奏Flアルマンド(BWV1013) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



(ぼそぼそ・・・ただいまマイクのテスト中・・・ええ、行きます)

『うわああああぁぁぁ!!!! 「初音ミク」、もっと早く買っていれば良かった、、、何でもっと早く買わなかったんだろう、、、私の馬鹿~~~!!!!(じたばた o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ)』

・・・ええ、失礼いたしました(汗)
(業務放送、業務放送、Enriqueさん、私が先陣切って実行しましたのでEnriqueさんもいかがでしょうか? ・・・「世界発信」で叫ぶと滅茶苦茶すっきりしますよ(爆))

という訳で、バッハの無伴奏フルートのためのパルティータ、順序が逆になりましたが、ようやく長大なアルマンドの歌詞付け歌ができました(自分祝!)。

スペックは以下の通りです。
演目:バッハ作曲 無伴奏フルート・パルティータBWV1013イ短調より第1曲「Allemande(アルマンド)」の『歌詞付け』歌
音律:キルンベルガー第Ⅰ
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」
http://vocaloid.pizzica.to/
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
歌詞(作詞):koten (23, Feb, 2011)
歌の(仮)タイトル:「難曲歌わすな~ミクの変容~」

投稿サイトはこちらです(目指せ週間ランキング第1位(爆)!・・ちなみに「3位」までは行ったことあります(自慢))。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7166

歌詞は以下になります。
---アルマンド-----------------
〔第1幕:ミクの苦労(調教師koten(笑))〕
こんな難しい曲を 私に歌わせないでよ これだけ起伏が激しい曲とは聴いてわいないわ
意地悪しないで、私の事を何だと思っているの? いい加減にして!
バッハ先生は私を虐めてそんなに楽しいのかしら?
第一この曲、元は「歌の曲」じゃぁないし こんな難しい曲は私の体力無くなる
声帯も枯れる 精神力さえ 削がれてしまうのよ。

 だけど貴方は私の苦しみ知らないフリしてる。
そして私を調教しようと一生懸命PC弄ってパラメーター弄る・・・そして私の変化を楽しむの
 こんな変態的(?)な音形、私だからこそこうして歌える! 私ミク、ボーカロイドの能力こんなの
へっちゃら。余裕で歌える 馬鹿にしないでよ、やってやろうじゃない。
ボーカロイドの潜在能力甘く見ないでよね! どんな難しい音形が来ても
完璧な音程で歌って差し上げます。

〔第2幕:ミクの変容(「あの世」から降臨した予言者ミク(笑))〕
 でもね音律選択間違えがあると、場合によっては「不幸」になるのよ
それだけ覚えてもらえば良いわよ、とりあえずは今はそんなレベルで勘弁してあげる(薄笑い)。
 でもね私はその内言うわよ・・・「あの音律」を何時までも使っているような人は、
「あの世」に行ったら「真正(神聖)芸術家」達が寄って集って
アナタをなじってボコボコに殴り、その後は無視され、
アナタはひたすら落ちてく・・・そこからこうして這い上がってくの大変なのです。
険しい道のり
【ハ】げしく
【ツ】めたく
【音】じれた (←音『ず』れた にすると「ジャスト(正にあの音律)」(笑)なんですけどね)
【ミ】じめな
【ク】うかんが待ってる。

〔第3幕:ミクの提案〕
 そんなことなら「この世」で学び魂に染み付けて、
「あの世」に行った後でもバッハ先生や偉大な芸術家とともに
仲良く暮らして行けば良いのにね・・・ミクの言うこと何か間違って
いるのでしょうかねぇ~?

       (c):koten (23, Feb, 2011)
---------------------
(ぼそぼそ・・さあて、「あの音律」って何かなぁ?(爆))


補足: このバッハの曲は4曲からなる組曲で、第2曲目のコレンテの歌詞付け歌はここ、
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7160
第3曲目のサラバンドの歌詞付け歌は先日のmyブログでupし、
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-17-2
終曲(ブーレ アングレーズ)はこちらでupしました。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7145




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

大作完成、おめでとうございます!
8888888888888♪♪
(ちゃんと「投票」に5点入れてきましたよ~♪)
「はげしく つめたく────」の所と、最後の超高音が決まってます!
相当高音まで出るんですね~、ミクちゃんスゴイ!

>何でもっと早く買わなかったんだろう

2007年発売・・・ってことだから、もう4年近く経ってるんですね。
「リン・レン」や「ルカ」もいかがですか?(笑)
ルカはもうちょっとお姉さんぽい声かと。
by REIKO (2011-02-25 06:29) 

koten

REIKOさん、おはようございます。

( ^-^)o旦~~
> (ちゃんと「投票」に5点入れてきましたよ~♪)
>「はげしく つめたく────」の所と、最後の超高音が決まってます!
ありがとうございますぅ~
「はげしく つめたく────」の所はどういう訳か速攻で出来ました。いわゆる私の「ガイド」さんがたすけてくれたかのようですよ(笑)

>「リン・レン」や「ルカ」もいかがですか?(笑)
 ミクをあますことなく使えるようになったらこれも購入検討しましょうかね・・

by koten (2011-02-25 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。