SSブログ

キルンベルガー第ⅠによるバッハのCorrente(コレンテ)」の『歌詞付け』歌(操り人形ミク) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



バッハ作曲 無伴奏フルート・パルティータBWV1013イ短調より第2曲「Corrente(コレンテ)」の『歌詞付け』歌
、先ほどいつものサイトにupしてきました。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7160

演目:バッハ作曲 無伴奏フルート・パルティータBWV1013イ短調より第2曲「Corrente(コレンテ)」の『歌詞付け』歌

音律:キルンベルガー第Ⅰ
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」
http://vocaloid.pizzica.to/
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
歌詞(作詞):koten (22, Feb, 2011)
歌の(仮)タイトル:「操り人形ミク」


以下は歌詞です。(何回か修正したのですが、多分大丈夫・・・でしょう(汗))

-----「Corrente~操り人形ミク~」-------------------
【前半部】
あっ! 打ち上げられたようですね~あー凄いわ この落差 あとどれだけ続くのか
後どれだけ続くのよ 後どれだけ 歌えば私は休めて ご褒美もらえて皆に 愛してもらえる
予定なの?・・・「予定は未定!?」 酷いわ! 、この曲速くて息も出来ないの
その上こんなに激しい 上下移動が凄いのよ こんなに凄いの初めて 単旋律とは思えない
あぁ流石は「音楽の父」のバッハの作品よ 本物は心に響くのよ 私、バッハの曲、
本当にメロメロよ
【後半部】
で、また打ち上げられたようですね、あーら、あらよっとっとっと、凄いのよ~
私 こんなにうねりの激しい旋律初めて体験するので 体の細胞「ぴくぴく」
「mikumiku」「びくびく」初体験【ハ】・【ツ】・【ネ】(←「初ね」=「初音」)
脳内アドレナリンが出るよ「どくどく」【ハ】・【ツ】・【ネ】
次から次から出てくる 息継ぎできない旋律 ブレスが取れない旋律
16(分)音符が続くよ 我慢比べなら負けない 御主人様に期待され 私は
16歳なの 若くてピチピチしている初音~ミクの潜在能力無限大なの。
だけどこの曲 少々キツイわ音程が 取りにくいの余りに16(分)音符が続いて
貧血おきちゃう「クラクラ」顔から「汗汗」たらりとたれるよタレルヨこんなに汗出る
夜通し歌って・・私は操り人形 貴方の思いのまま 言われる通りに歌うの
機械のように歌うの・・バッハの曲だしこの音律なら何とか頑張りますけど
「あの音律」だけは駄目、勘弁してくださいねぇ~平均律だけは勘弁してよねーー。
 
(c)koten (22, Feb, 2011)
---------------------------

 ちなみに小生、組曲の4曲の中でこの曲が最も好きですね。
一番「ノれる」というかワクワクするというか、そんな感じです。
【ハ】・【ツ】・【ネ】の部分は、一昔前のアイドル歌手の応援団が叫べるような?(笑)
イメージで歌詞を当てはめました。

ちなみに「脳内アドレナリン」の箇所は、最初は「脳内快楽物質」だったのですが、何かアレなので(汗)、「・・快感物質」⇒「アドレナリン」と、だんだん大人しい?歌詞に変えて行きました。

 それではあと1曲、残るはアルマンドですね・・これも文字(「初音ミク」)の凝った?当てはめをしていますので、打ち込み&upが終わり記事を書こうと思います。

  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

私もこういうアップテンポの「攻め」の曲は好きですね~!
ミクちゃん、ほんとにご苦労様!
(打ってるのはkotenさんなんだけど・・・笑)
チェロよりもフルートの方が、何だかんだ言って「息」で演奏するのが歌と同じなので、ミクちゃんに歌わせるのに合ってる感じがします。

「脳内快楽物質」で、いいでないのぉ~~~!(^ ^;)


by REIKO (2011-02-23 21:22) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~
(^-^)_日~~

>私もこういうアップテンポの「攻め」の曲は好きですね~!
・・・そうそう、「攻め」です。ピッタリの表現ですね(笑)。
 ジーグもそうですが、クーラント、特にイタリア風のコレンテは「攻め」の曲が多いですよね。

>ミクちゃん、ほんとにご苦労様!(打ってるのはkotenさんなんだけど・・・笑)
・・・あははは、、、手柄はミクですよねやっぱり(汗)

>チェロよりもフルートの方が、何だかんだ言って「息」で演奏するのが歌と同じなので、ミクちゃんに歌わせるのに合ってる感じがします。
・・・そうですね、ミクは音域も高い方が合ってるし得意ですよね。では今度はテレマンの無伴奏fl曲でもやってみますかね(笑)

>「脳内快楽物質」で、いいでないのぉ~~~!(^ ^;)
・・・分かりました。次は「バロックピッチで&4曲まとめて」1ファイルでupしますので、歌詞変更も検討しますね。
by koten (2011-02-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。