SSブログ

「『楽曲分析結果』歌唱シリーズ」その1:バッハ無伴奏チェロ組曲第3番の歌詞付け歌 [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



皆様こんばんは、月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?(月曜夜はまだ「生命力」ありますよね(笑))

 さて、「自分の声が酷いので代わりにミクに歌ってもらう」シリーズ(汗)がやってまいりました。
 今回は、『楽曲分析結果をそのまま歌詞として付けたらどうなるか?』というテーマに挑戦してみました。
 この手の作品、過去にYoutubeか何処かで見た記憶があるのですが、実際どうだったでしょうかね・・(最近、過去の出来事が「夢」だったのか「現実」だったのかが良く分からなくなって来た感があります (爆))。

 で、概要は以下の通りです。

演目:バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調BWV1009ハ長調より
前奏曲の『楽曲分析結果』の歌詞付け歌)
音律:キルンベルガー第Ⅰ
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」
http://vocaloid.pizzica.to/
歌詞(作詞):koten (19, Feb, 2011)
歌の(仮)タイトル:「楽曲分析~ジェットコースターみたいだね~」

 それでは下記サイトにどうぞ!!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7155

大サービス?で、歌詞も付けますが、楽譜を見ながら聴くのが一番かと思われ
ます。

----「楽曲分析~ジェットコースターみたいだね~」------
【序盤】
ジェットコースターみたい だ~ーーーどんどん登り 下がってまた上がって行き
下がって再び上がって 下がって登りつめて行き 比較的大きく下がった
そしてここから音形が 少しずつ動いて行くよ 登り下がって動いて
ドンドン動きが増してくよ 登り下がって動いてね 登り下がって動くのさ
登り詰めたら下がって 登り下がり登り下がるよ 落ちて7度の上昇(その1)
7度の上昇(その2だ)7度の上昇(その3だ)更に下ります。
そして登って動いて

【アルペジオ部分:20小節目から】
アルペジオが始まったよね そしてコードが少しずつ 少しずつ変わって行くよ
僅かずつだけど分かるね? 今は何の調なのかな? 経過和音のようだけど
さあさ今から暫く イ短調の主和音なの Am(エーマイナー)のコードから
G(ゲー)のコードに変わったね これはセブンスコードだね C(ツェー)の
コードからセブンス  C(シー)のコードから下ってね、臨時記号が消されてね
暫くは幹音だけ。G(ゲー)の属七和音だね、そしてクライマックスだよ

【クライマックス導入部分:37小節目から】
 とうとういよいよ来ました この曲のクライマックス 一番盛り上がるところ
ここから♯(シャープ)が付いたね Em(イーマイナー)のコード経て
C(シー)のコードから♭(フラット) F(エフ)の和音から平行三度の
Dm(デーマイナー)経て

【G(ゲー)のオルゲルプンクト部分:45小節目から】
オルゲルプンクト続くよ 16小節続くよ 上の和音だけ微妙に
変わって行くのが分かるね 今下がっているけど直ぐ アクセントが「ほ」ら
付いてる 流石は「音楽の父」だ 絶対退屈させない「ツボ」を心得ているのさ
オルゲルプンクト続くよ これはぁG(ゲー)のコードだね(※注1)
C(シー)の~和音を経まして G7(ゲーセブン)を経て転調 ほらほら
Cm(シーマイナー)だよ そろそろオルゲルプンクト 終わりに近づいていますよ

【オルゲルプンクト終了61小節目から】
(よ)G(ゲー)の低音無くなり A7(エーセブン)のようなコード
Dm(デーマイナー)のコード経て G7(ゲーセブン)の展開だね
C(シー)からAm(エーマイナー)だね D7(デーセブン)の展開から
G(ゲー)のコードへて7(セブンス) C7(シーセブンス)コードからは
F(エフ)の6の和音があり Bm-5(ビーマイナーマイナス5)だね

【終わり近く:71小節目から】
そして雄大なスケール ハ長調から♭(フラット)Dm(デーマイナー)のパッセージ
これは3回目あと一つだ これが終わると下る ひたすら下って行きます

【合唱開始:77小節目から】
よ〔←4声合唱〕
 そろそろ終わりが近づいた〔←4声合唱〕 G(ゲー)〔←4声合唱〕
C(ツェー)〔←4声合唱〕 緊張〔←3声合唱〕緩和〔←3声合唱〕
C(ツェー)〔←4声合唱〕次の和音は C7(シーセブン)そして
お次はF(エフ) 重音出るよ~ にゃーー〔←4声合唱〕
にゃ×8〔←2声重唱〕ねぇ~ジェットコースターみたいでしょ〔←4声合唱〕

(c)koten (19, Feb, 2011)

(※注1)55小節目、正確には「G7(ゲーセブン)」です(汗)。他にも
間違いがあるかと思いますので、適宜お知らせいただければ幸いです。
---------------------------------------------------

 以上、いかがでしたでしょうか?
 なお、一部のサイトでは昨日の深夜にお知らせしたので、既に若干2名の方から感想が届いておりまして、絶賛&「シリーズで続けてくれリクエスト」(笑)が来ております。
(2名の方への連絡事項:シリーズ化するためにはyoumusic内での良い評価が必要なので、☆を沢山クリックしてください(爆))

   それでは、今週も仕事&趣味に頑張りましょう!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Enrique

前からやっている雰囲気になってきましたね。最近始めた人の作品とは思われません。この曲をギターで(イ長調に移調していますが)やったとき,暗譜に苦労しましたが,kotenさんひょっとしてこのように曲を覚えているとか?完璧じゃないですか!これこそ究極の暗譜法?!
by Enrique (2011-02-23 18:09) 

REIKO

8888888888888888888(←パチパチパチ・・・)♪♪♪
ミクちゃんも、こんなの歌ってビックリしてるかも!?
最後の合唱部分や「にゃー」が、可愛い&笑えます!

それで、ちょっと気になるのは、ドイツ読みと英語読みが混在してることなんですが・・・
「ツェー」があったり「シー」があったり、極めつけは「ゲーセブン」!?
何か「使い分け」に理由があるならともかく。
どっちかに統一した方が良いのでは?
by REIKO (2011-02-23 21:11) 

koten

Enriqueさん、REIKOさん、いらっしゃいませ~

ミューズたちの憩いの場「カフェ・スキスマ」深夜の部(笑)にご来店ありがとうございます。

 夜も遅いのでお茶とみかんでも・・・
( ^-^)o旦(:゚::) ~~ どぞ ♪
 ( ^-^)o旦(:゚::) ~~ どぞ ♪

Enriqueさん

>前からやっている雰囲気になってきましたね。最近始めた人の作品とは思われません。
・・・どうもどうも、ありがとうございます~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 試験勉強とかで「丸暗記もの」の場合、この手法は結構使いました(笑)。で、歌詞の「当てはめ」のコツとか自然と覚えていった感じです。クラシック曲の場合、余りに不自然な当てはめは避けるのですが、何せ「素材」が抜群なので(笑)、普通に歌詞付けていけば良い感じになることが多いですので、一度実験されてみると良いと思いますよ~。

>kotenさんひょっとしてこのように曲を覚えているとか?完璧じゃないですか!これこそ究極の暗譜法?!
・・・私の場合、最近は殆ど「譜読み弾き」ばかりなので、暗譜はしなくなりました(汗)。ただ、運指とか色塗りとかコードとか色々書き込んでいるので、「書いている内に自然と脳内楽譜回路」が形成されていく所が大きいと思います。発表曲の場合、とりあえず「考えなくても(いくら緊張しても)指は動く」レベルは目指してます、、、実際そこまで行かない場合も多いですが(汗)。

REIKOさん

>8888888888888888888
・・・びっくりしたぁ(汗)、、久しぶりのスパムコメントかと思っちゃいましたよ(爆)、、八の駄洒落だったんですね(笑)。

>ミクちゃんも、こんなの歌ってビックリしてるかも!?
・・・そうですね、ミクには今後もあらゆる能力開発を施して「立派なレディ」になってもらいましょうね(爆)
>最後の合唱部分や「にゃー」が、可愛い&笑えます!
 歌詞の内容が全体的に真面目過ぎるので、最後くらいひょうきんな感じにした方がいいかなと思って「にゃー」を採用しました(笑)。

>それで、ちょっと気になるのは、ドイツ読みと英語読みが混在してることなんですが・・・
>何か「使い分け」に理由があるならともかく。
>どっちかに統一した方が良いのでは?
・・・何か同じ発音を繰り返すと単調になるかなと思い、フランス風?に「2度目は変化させる」手法を取ったのですが、そうですね、統一した方が綺麗かもしれないですね。検討してみます。

>「ツェー」があったり「シー」があったり
・・・赤塚漫画風に「シェー!」とか入れたりして(爆)

あ、そうだそうだREIKOさん、下記サイト(EnriqueさんがKBⅡを当てて表彰した記事)につき、コメント欄で、
>Enriqueさんに出し抜かれた悔しさ(笑)やEnriqueさんへの(祝福あるいは呪い(爆)の)メッセージなどあればどうぞ。
ってREIKOさんへのリクエスト書いておきましたので、コメント欄で何か一言お願いしますよ(笑)

http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16-1

あと、時間がなくなっちゃったので(泣)、ベートーベン関係のレスは明日書きますね。コメントありがとうございます~(感謝)。
by koten (2011-02-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。