SSブログ

つかれた、、、本当に疲れたわ(汗)・・ミク替え歌1曲完成?(サラバンドの替え歌) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



>今晩は、せめてサラバンドだけでもupしたいなあ(しみじみ)
・・・前回の記事で、これを書きながら密かに、
「まぁ、サラバンドは短いし、そもそもこの曲集は「単声旋律」なんだから、こんなの楽勝でしょ(ふふふのふ)」って思っていたのですが、いやいやいやいや、・・・・現実はそんなに甘くなかった!(汗)

 今日は新たに覚えた事項として、
①歌詞の流し込み(←これ覚えると本当、楽ですね(笑))
②ビィブラートの削除
③曲の一部のコピー(&貼り付け)
④曲全体のトランスポーズ(下記サイトで指南されていて助かった~何度tさんに泣きの懇願メールを入れようとしたことか(爆))
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2008/08/post_5a28.html
⑤編集ソフト(audacity使ってます)によるリバーブ追加(下記サイト参照)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/reverb.html
を実習しました。
 いやぁ一度にこれ全部覚えるのはナカナカ難儀でした。特に、全部打ち込んだ後に「こりゃ原曲のままだと高すぎて歌詞が聞こえないわ・・・全体を1オクターブ下げなければ(超汗)」と気が付き、曲全体のトランスポーズの方法を見つけるのに苦労しました。
 でも最後まで出来てよかった~初めて1曲最後まで完成させることが出来ました(自分祝!)

 という訳で、今回この曲は、原曲よりも1オクターブ低く入力されてます。あ、ちなみに、調律は、下記サイトで配布している「はちゅ~ん」というソフトを使って変えてます(イカンイカン、これを書いておかなければ(汗))
http://vocaloid.pizzica.to/

 それでは、木曜の夜、社会人にとっては一番「生命力が無くなっている」辛い日であろうと思いますが(ですよね?)、それに追い打ちを掛けるような(爆)曲を聴いてやって下さい。

 (アルマンドとクーラントを歌ってへろへろになった後のミクをイメージして作った替え歌)
タイトル:「疲れてしもた~ミク」~原曲:バッハ作曲、無伴奏フルート・パルティータBWV1013よりサラバンド~です。
 どうぞ!




Sarabande:「疲れてしもた~ミク」の歌詞:
【前半】
 疲れてしもた~ミク もう歌えはしまへんねん 
 疲れてしもぅた~の~よ~ 疲れてしもぅたの・・・休んでいいですか?
 軽い目眩、声帯かすれて声出まへん・・けどアタシは「ボーカロイドの初音ミク」よ。
 あと一踏ん張りなら歌えるかも知れない・・・
【後半】
 このサラバンド、ゆっくりの曲だし・・・そうよ、ボーカロイドはこのくらい
どうってことないのよね。だけどエネルギーが切れてしまったのよorg 哀れミク・・
「頑張れよ!」と言われても・・私は駄目、歌えないわ。ご主人様、許してよね
ミクはもうダメダメ・・かも・・(ノ_σ)。 
 疲れてしもぅた~のよ・・休ませてよ御主人様。 コンピューターも発熱して
CPUとかボードとか疲労してる。働き過ぎでは壊れるの・・ストレス溜まりすぎる・・バッハ先生、た・す・け・て・・・。

(c)koten(17,Feb 2011)
-------------------
 いやぁ、我ながら本当に暗~い歌詞ですねぇ(^_^;)

 さて、この音律が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?
 (おわかりの方はコメント欄にお願いします)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

REIKO

お疲れ様です!
最初の完成曲でここまでやれれば、150点!(以上?)だと思いますよ。
しかも古典調律で!
(「はちゅ~ん」って凄いツールですね)
「本当に疲れたわ(汗)」って気持ち、良く分かります。
でも慣れればそのうち、ラクラク進むようになるので、これに懲りずに続けてくださいね。

>全体を1オクターブ下げなければ

私もまだピアノロールに慣れない頃、上げたり下げたりしてました。(笑)

>この音律が分かる方、いらっしゃいますでしょうか

キルンベルガーIIでないの?
以前のミーントーンと比べて、旋律が伸び伸びしてるし(⇒五度が広い?)、E音が(低いのか)少し曇っているような。
(この種の「音源」でも、ピッチが低いと音が曇る/上げれば輝く)
「キルンベルガーII+ベートーヴェンの短調曲」でピタゴラス短三度の「狭さ」に慣れたら、この演奏の短三度はだいぶ「広く」聴こえるので、そんなに暗くは感じませんでした。
ミクちゃん、まだ余力がある感じ。(笑)
つまり、A-CとC-Eの「差」が少なく聴こえますね・・・。
でもこの前「II」だったから、今度は違うような気もするし。
by REIKO (2011-02-18 21:08) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ!( ^-^)_旦""

>最初の完成曲でここまでやれれば、150点!(以上?)だと思いますよ。
>しかも古典調律で!
・・ううぅ、ありがとうございます(感涙(ρ_;)・・・・ぐすん)。

>(「はちゅ~ん」って凄いツールですね)
・・そうですよね。私もこのツールが無かったらミク買ってなかったかも(笑)。
 やはり古典音律と「あの音律」(笑)とでは全っっったく違いますものね。

>でも慣れればそのうち、ラクラク進むようになるので、これに懲りずに続けてくださいね。
・・・先ほど終曲を仕上げて、今度は「公共発信場」でupしてきました(爆)。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7145

>キルンベルガーIIでないの?
惜しい! 正解&解説は上記サイト&次の記事で(笑)
(「イ短調」が鍵だったんです。)

by koten (2011-02-19 01:10) 

ぺかっち

ミクの調律は過去にやったことがありますが、違和感なく歌わせる時点で結構難しくて、しかもPCスペックも低くて頓挫した経験がありますね。スペックはおいといて仕事帰りにやるのは実に酷なことでしょうorz
ミクで合唱させると結構きれいなので機会があれば是非挑戦してみてください。今のPCはWin7なのでこちらもミクを入れていろいろやってみようかなとも考えてます。

調律は最初はREIKOさんと同様キルンベルガー第2かと思ったのですが、聞けば聞くほどG♯→Aが狭く感じたのでもしかしてキルンベルガー第1なのではと考えています。
by ぺかっち (2011-02-19 01:38) 

koten

ぺかっちさん、ご無沙汰してます(笑)

>仕事帰りにやるのは実に酷なことでしょうorz
・・・そうですね、生命力が残っている月曜夜とか翌日が休みでウキウキしている金曜夜とかなら良いのですが、流石に「木曜」夜は辛いですね(爆)。 ただ、あの曲は「木曜夜」にピッタリの曲なので(笑)、どうしてもあの日にupしたかった、ってのはあります。

>ミクで合唱させると結構きれいなので機会があれば
・・・やります、当然じゃないですか(爆)。

>キルンベルガー第1なのではと
・・・当たりです(祝!)。これ実は「第1」ファン(笑)のぺかっちさんに当ててもらいたかったんですよ。ただ若干フライング気味?なので、表で表彰は無しってことで(爆)
by koten (2011-02-19 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。