SSブログ

ミク組?曲・・アルマンド以外は歌詞できた!&昼休みのつぶやきシリーズ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



つぶやきシリーズ

----ミクに歌わせる曲----------------
 バッハの無伴奏Flパルティータにつき、アルマンド以外は一応歌詞が完成した(自分祝!)
 一部書いておくと、
 Corrente:仮タイトル「操り人形?ミク」
【前半出だし】
 あ、打ち上げられた、ようですね あ~ 凄いわ この落差 
(あとだけ続くのよ)×2、あとどれだけ歌えば私は休めてご褒美もらえて
みんなに愛してもらえる予定なの・・・ 「予定は未定?」 ひどいわ!
この曲、速くて息も出来ないの、その上こんなに激しい上下移動が凄いのよ・・(以下略)
【後半出だし】
 で、また打ち上げられた~ようですね、あ~ら~ あらよっとっとっと、
凄いのよ~私こんなにうねりの激しい旋律初めて体験するので体の細胞「ぴくぴく」「びくびく」「ばくばく」 初体験 
<★⇒ここからクライマックス(笑)> 初体験「は」「つ」「ね」
脳内快感物質どくどくどくどく「は」「つ」「ね」 次から次から出てくる
息継ぎ出来ない旋律、ブレスが取れない旋律、
「16」音符が続くよ、・・(略)・・私は「16」歳なの・・・(以下、乞うご期待)

Sarabande:仮タイトル「疲れてしもた~ミク」
 疲れてしもた~ミク もう歌えはしまへんよ 
 疲れてしもた~の~よ~ 疲れてしもたの~休んでいいですか?
 軽いめまい 声帯かすれて声出まへん~けどアタシはボーカロイドの初音ミクよ・・・(以下、乞うご期待)

終曲(ブーレ アングレーズ):
 あ、ボーカロイド、失格~ 駄目だわ駄目なの駄目よねこれじゃ、ミクの未来、真っ暗~・・・・(凄く中略)・・・・音律求めて私はいつでも探し続ける、音楽ある限り~(fin)。

 今晩は、せめてサラバンドだけでもupしたいなあ(しみじみ)

-------------------------

 ある読者(笑)のブログ記事で、自分の願い事などをブログに書いておくと実現する、的なことが書いてあって、それと関連する事項かと思うのだが、
 ピアニストのブーニンがショパンコンクールで優勝した頃、彼はショパンばっかり弾いていて、そのためなのか嘉門達夫氏が「ムーミン」を以下のように替え歌したことがあり、

>~♪ ねぇブーニン、バ★ハ弾いて~♪
               ↑
   一応一字だけ伏せ字にしておいたけど、これ、全部正確に書くと「あの協会」から文句言われたりするのかしら(汗)・・・何か本当、面倒な世の中だな(爆)

 で、この替え歌の後、ブーニンが本当にバッハを弾いたCDをリリースしたときは驚いたなぁ(笑)。 それと、CD解説だか何かのインタビューだか忘れたけど、ブーニンが、私は今までこんな良い曲があるのを知らなかった、的な発言をしたときは更にびっくりしたなぁ・・・思わず「おいおい、ショパンコンクールってバッハ知らなくても優勝できるのかよ!?」って叫びそうになったし(爆)。

---某秘密?サイトで書いた日記の自己転載(若干補足修正あり)-------

 昨日の通勤帰り、某地下鉄の座席に座って、バッハの無伴奏フルートのためのパルティータの楽譜に書き込み(ミクに歌わせるための替え歌の歌詞)を書き込んでいたのだが、終点になって真上から私の楽譜を「じーーー」と見て感心している良い年のおじさん(何かいかにもクラシックが好きそうだった)が、いきなり、
見知らぬおじさん:「あんた、凄いねぇ~! リヒャルト・ワーグナーかい?」
 と話しかけて来た(汗)。
 よく見ると非常に性格の良さそうな人だと思ったので(←基本的に「音楽をやる人に悪い人はいない」と信じている私)、愛想の良い返事を返そうかと思ったが、時間が時間だったし(22時前くらい)、そこらで一杯飲んでいく時間もなさそうだったので(←以上、思考時間2秒)、「あ~、いやいや、たいしたことないですから」と言ってごまかした。 「リヒャルト・ワーグナー」とフルネーム使ってくるところがタダモノではない感じですよね(笑)。なので、時間があったらあの人と少し突っ込んだ会話してみたかったなぁ・・・ただ、ワーグナーは私、全く門外漢だけど(汗)。

 電車中で楽譜の色塗りや歌詞付けとかしていると、大抵の人は無関心だけど、たまに強烈に「食いついてくる」人がいるので面白い。 これからも体力と気力が続く限り電車での楽譜書き込みは続けて行きたいと思っている。 しかし、まさか私が、あの分厚い「ベートーヴェンのピアノソナタ」の楽譜まで通勤時に常用する事態になろうとは、これは夢にも思わなかったですな(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。