SSブログ

Enriqueさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆・ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 先ほどのogawa_jさんの悪乗りに乗じて、私も悪乗りしてみました(爆)。インターネットライフ、こうでなくちゃ面白くないですよね(笑)。

以下、下記サイトのコメント欄より
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15-1
>ぱっと聞いた感じ,全く破綻がないです。
>ミーントーンの雰囲気ではないし,もしそうだったら,「そうさ,そうさー」あたりですごいことになりそう。
>キルンベIIではないかと。

 Enriqueさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆

 お見事です、正解はキルンベルガー第Ⅱでした!
 それでは、もうEnriqueさんには必要ないかも知れませんが(笑)、本ブログのスポンサー?からの豪華?プレゼントを差し上げます。

C G D A E H・・・・・ F
由由由由由由由由由由由由ヽ(≧◇≦ )ハイ♪プレゼント!♪。・☆・

 何とこれは! 12音分の「パンドラの箱」です(爆)
 長年謎とされていた音律のベール(←別名:神秘の防壁(笑))が、21世紀の今、開かれようとしているのです!

 では、コメント欄でEnriqueさんの「ヒーローインタビュー」(笑)を行いましょう。


----コピペして使ってください(笑)----------------
Q1.差し支えない範囲で個人情報教えてください(爆)
 例:ブログアドレス、ブログ歴、楽器歴及び楽器名、出身地、星座、大体昭和何年代の生まれか、血液型、、、、など。

Q2.どうやって正解にたどり着けたのでしょうか?

Q3.キルンベルガーⅡといえば「REIKOさん」ですが(笑)、REIKOさんを出し抜いた嬉しさ(笑)やREIKOさんへの(慰めの)メッセージなどあればどうぞ!

Q4.今後の目標や抱負などあればどうぞ。

Q5.その他、自己宣伝等、書きたいことを書いたいだけ書いちゃってください(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Enrique

インタビュー光栄です。

Q1.差し支えない範囲で個人情報教えてください(爆)
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/
上記ブログでクラシックギターのブログを2年チョイ前からやっています。最近kotenさんに勧め(そそのかさ)れミーントーンの演奏をはじめました。仮フレットなので弾く曲は限られていますが。
楽器はクラシックギターですが,ソナチネレベルのピアノを年に3時間くらい弾きます。ト長調とニ長調の第1ポジションならばヴァイオリンでメロディが弾けます。完全独学で弾けるうちに入りません。多分ギター以外では口笛が最も得意ですが,以前酔狂でアルハンブラをトレモロの代わりに口笛でやったとき,メロディが伴奏よりも40セント位高くなってしまいました。アラバマ州に少し居ましたが,英語で普通にしゃべることは出来ず,怒ることしか出来ません。
星座はみずがめ座でCeciliaさんと同じです。2,3日違いです。生まれ年は少し前ですね。血液型はOです。もう見抜かれていますが。

Q2.どうやって正解にたどり着けたのでしょうか?
最初聞いて正直分らなかったですが,ミーントーンではなさそう(ロ短調では響き崩れますよね),なのでこれはもうキルンベルガーIIしかなかろうと殆どカンですが,純正な響きには感じました。余り自信は無かったですが,敢てIは使わないだろうし(Iだと少しくずれますか?),コレしかなかろうと。IMSLPで楽譜見て確認しました。

Q3.キルンベルガーⅡといえば「REIKOさん」ですが(笑)、REIKOさんを出し抜いた嬉しさ(笑)やREIKOさんへの(慰めの)メッセージなどあればどうぞ!
REIKOさんが回答していないのでヤッタ!という意識と,REIKOさんなら当然分るだろうし,でも歌だと分りにくいかも,でも声が持続するので声が重なれば分りやすいかも,歌いだしの5度ででもミーントーンでないことは分るかも?と何を言っているかわからなくなりました。

Q4.今後の目標や抱負などあればどうぞ。
電子チューナを買わないのが私のポリシーです。電子チューナ使わないでいくつか音律を使いこなせれば良いなと思っています。

Q5.その他、自己宣伝等、書きたいことを書いたいだけ書いちゃってください(笑)
音律が変わると同じ和音が別の和音の様に聞こえますね。これには驚きます。今ミーントーンを試しています。純正な和音には力がありますね。
by Enrique (2011-02-17 01:28) 

koten

Enriqueさん、nice&インタビュー回答(笑)ありがとうございます。

Q1.
>星座はみずがめ座でCeciliaさんと同じです。2,3日違いです。生まれ年は少し前ですね。血液型はOです。もう見抜かれていますが。
・・・おおぉ、「みずがめ座」! 私の身近に何人かいますが、実際会ってみると「クール!」って感じの人が多いですよね。あれ?・・ということはEnriqueさんもCeciliaさんも「早生まれ」なんだ、これはまた同士ですね(笑)。
 (ぼそぼそ・・・ちなみに私は山羊座のO型です。某mi★iでも、マイミクの中で良くコメントやメッセージくれる人は大体O型の人ですね・・同じ血液型って自然と寄せ集まっちゃうんでしょうかね(汗)・・。Enriqueさんは本当、「こ・だ・わ・り・のO型」って感じですよね(爆)・・何か実際に会って話すよりネット上で会話した方が相手の血液型が良く分かる場合があるから本当、不思議ですよ。 以上、「私の血液型研究論序説」でした。)

Q2.
>ミーントーンではなさそう
>純正な響き
>敢てIは使わないだろう
>なのでこれはもうキルンベルガーIIしかなかろう
・・・素晴らしい「王道」的推理! 本当、完璧&見事です。(これはREIKOさんも真っ青の名探偵ぶり?(爆))

 この曲、前にミートーンピアノで試したのですが「どうにも駄目(泣)」でした。で、以前にチェンバロをKBIIで弾いたときにロ短調とホ短調の曲が「尋常でなく良い!」と感じたので、今回のKBIIピアノ(←愛称熟考中)で試してみたところ「滅茶苦茶合ってる!」と感じたため、急遽3声フルパートで作ってみた次第です。ですので、実は未だKB「I」では試していないんです(汗)・・・本当、キルンベルガーが第I音律を発表した書物(←クラヴィーアなんたら)の日本語訳を読んでみたいですよ。

 ただ、この曲、第2楽章は、「ニ長調」なので、KBII だと少々唸りが目立つんですよね(当然KBIはNG扱いされるでしょう。)・・もしかしたら、二段鍵盤のチェンバロで、第1と第3楽章は下鍵盤のKBII(Iも有りうる?)、第2楽章は「上鍵盤に他の音律を仕込んで弾いた」とかも考えられますよね。これは有る意味、二段鍵盤楽器の「究極の活用法」と言えるかも(笑)。

Q3.
>REIKOさんが回答していないのでヤッタ!という意識と,REIKOさんなら当然分るだろうし,でも歌だと分りにくいかも,でも声が持続するので声が重なれば分りやすいかも,歌いだしの5度ででもミーントーンでないことは分るかも?と何を言っているかわからなくなりました。
・・だそうですREIKOさん。では、REIKOさん、Enriqueさんに出し抜かれた悔しさ(笑)やEnriqueさんへの(祝福あるいは呪い(爆)の)メッセージなどあればどうぞ。

Q4.
>電子チューナを買わないのが私のポリシーです。電子チューナ使わないでいくつか音律を使いこなせれば良いなと思っています。
・・・おおぉ、Enriqueさん、「古楽の王道」歩んでいるような気がしますね(感心)。昔は電子チューナなんて無かったですからね。音叉や単一の基準音だけで当たり前のように調律していたはずですよね。これは私は見習わないといけないですよね。

Q5.
>音律が変わると同じ和音が別の和音の様に聞こえますね。これには驚きます。今ミーントーンを試しています。純正な和音には力がありますね。
・・・そうでしょうそうでしょう(笑)。ふっふっふ、これでEnriqueさんもこの世界から抜けられなくなりましたね・・(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ(爆)。

 いやあしかし、今回のインタビューで、Enriqueさんの「王道」性や潜在能力には凄いものがあるなぁと、改めて感心いたしました。さすがは私が惚れた(笑)人、タダモノではない! 

 以上、Enriqueさんの「ヒーローインタビュー」でした。ミューズ達の井戸端会議喫茶店「カフェ・スキスマ」、開店営業中?ですので、他の方もどんどんお書き下さい。

---------
  最近の所感:
 本当、このブログの読者(特に常連さん)はレベル高いですよね(しみじみ)。真面目な話、勇気出して「音律情報」の個人ブログ立ち上げて、本当良かったです。これだけレベル&密度の高い会話が出来るサイトってそうそう無いと思いますよ(祝)。
by koten (2011-02-17 12:50) 

REIKO

>Enriqueさんに出し抜かれた悔しさ(笑)やEnriqueさんへの(祝福あるいは呪い(爆)の)メッセージなどあればどうぞ

いや~、何ていうか、毎日ネットしてるわけじゃないので、こちらを見た時はすでに問題もEnriqueさんの回答(それが正解だというkotenさんの記事)も出ていて、要するに「全てが終わってた」・・・んで。(苦笑)
kotenさんの正解発表を、もう少し待って欲しかったですね♪
↑↑↑言いたいことはコレだけですね。(笑)
by REIKO (2011-02-25 05:24) 

koten

REIKOさん
コメントありがとうございます。
>kotenさんの正解発表を、もう少し待って欲しかったですね♪
す、すみませんです。私、せっかちなもので・・(反省)。 この点も次回企画の際は考慮させていただきますね。

by koten (2011-02-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。