SSブログ

ミク替え歌?第3弾! フルートソナタよりアンダンテ~変な音律辞めて!~ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 こんばんは、ええとこれでミク替え歌3曲目でしたっけ?

 どうも前回の2曲目の反響が全く無いので、どうやら2匹目のドジョウは「滑りこけた」みたいですね(汗笑)・・。
 という訳で、起死回生を図るべく、第3作目は3トラックとミキサーを使って一気に大幅なレベルupを図ってみました・・・これぞ正に「3弾き目のウナギ」(爆)
  さぁ皆さん、ここで(ヒロシ&キー★ー)の曲を口ずさみましょう!!
  ♪ラララ、「3弾き目ーーのウナギ」くらい大目にみーてーよーーー♪(笑)

 という訳で、気分が乗ってきたところで、どーーーーんと重い曲です(爆)
 ミク3重奏によるバッハのフルートソナタ、ロ短調BWV1030より第1楽章「アンダンテ」、
(仮)タイトルは、「変な音律止めて!(泣)」です。3声かつバスにも歌詞が付いているので、良く聞き分けましょうね、どうぞ!



 さて、ここで使われている音律は何でしょうか?(勿論「あの音律」ではありません・・設定さえ壊れていなければ(爆))。

 分かった方は、コメント欄でご回答ください!(ここは「※りぽんさん」に回答して頂きたいな(爆))
 一番最初に正解した方には豪華なプレゼントがあるかも知れません(笑) 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

何の音律かはさっぱりわかりません。
大幅にレベルアップしましたね~。(笑)

by Cecilia (2011-02-16 08:24) 

koten

Ceciliaさんいらっしゃいませ。
先ほどお茶とおにぎりをお出ししたので、食後?のコーヒーなど、ど・う・ぞ。
( ⌒-)_d□~~

>何の音律かはさっぱりわかりません。
・・すみません、そうですよね。これ、電子音だし、私でも分からないと思います(爆)。
 現在社会でこんな「ギャンブル」があったら親の「超連続総取り」確実ですよね(笑)。ただ、バロック時代だったらむしろ逆だったりするのかな、などと妄想してみるとロマンが広がって面白いですね・・。

バロックの某音楽家:ナンジャよ~、これは○音-○音間を○/○コンマ縮めて、○音-○音間を○/○コンマ縮めて・・てところじゃろ? つまらん、もっと難しいの出してくれよ! って感じじゃないですかね。

・・・でも、こんなギャンブルが続けられている内に「最後にナイトハルトにより「超難問」としてナイトハルト音律、さらには「平均律(12等分律)」が出題され、それが次第に音楽でも使われるようになった!」が真相(歴史的事実)だったりしたら、凄っっっっっごく嫌ですね(爆)。
 ともあれ、この時代は「音律論議」が盛んだったみたいだから、「音律当てクイズ」はあってもおかしくないような気が・・・

 ちなみに、現代社会でも、レオンハルトのコンサートに行って彼が使った(1/5p.c.狭い5度を使う)調律法を当てて、それを発表した調律師の方が実際に存在しますので、今後脳力開発すればもしかしたら(一般人でも)できるようになるかのかな、などと思っ(妄想し?)たりもします。でも実際、生楽器じゃなくて電子音(しかもボーカロイド)だと難しいかもしれませんよね(・・ちゃんちゃん?)

>大幅にレベルアップしましたね~。(笑)
 ありがとうございます。次はオケの入力と合成が出来るようになりたいですね(また師匠に「懇願メッセージ」を送らなければ(爆))。
by koten (2011-02-16 12:12) 

Enrique

ぱっと聞いた感じ,全く破綻がないです。
ミーントーンの雰囲気ではないし,もしそうだったら,「そうさ,そうさー」あたりですごいことになりそう。キルンベIIではないかと。
by Enrique (2011-02-16 15:59) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。
大正解です!(祝)
表の世界で表彰させていただきます。
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16-1
by koten (2011-02-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。