SSブログ

(初音ミク関係)昼休みつぶやきシリーズ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



昼休みのお題:「初音ミク、クラシックの『単旋律』曲を加湿器もといw歌詞付きで歌うシリーズ」の今後の構想を練ってみる。

 『単旋律』曲で思い当たる優良物件(笑)
 ⇒やはりバッハの無伴奏シリーズ(Vn,Cello,Fl曲)が「王道」だろう。
  他には?
  ★テレマンも無伴奏曲(Vn,Fl、他)を作っているということが、世間一般では意外と知られていないはず(ですよね?)・・なのでこの機会に布教するか?(笑)
  ⇒例えば?
    あの『単声部』で作られた「フーガ」には度肝を抜かれた(無伴奏フルートのための12のファタジーより、、、確か「第1番イ長調」だったはず。ニ長調の曲もフランス風序曲っぽくてフーガ手法が使われていたよね、確か)・・あの楽譜を見たときは、思わず「単声でフーガって何これ?(驚愕!)」と『嘆声』を上げた(笑)・・いやいや、ワープロで打ってると誤記変換を「おやじギャグ」として使えるので良いね(爆)。

   ⇒有名な(旋律)曲ならば、伴奏入れなくてもそれなりに面白いか?
    ⇒例えば?
      バッハのフルートソナタ、特にロ短調曲はそれなりに有名なはずだ。
      タイスの瞑想曲なんかも単旋律でいけるかも。(著作権の問題があるので、例えクラシックでも「新しめの曲」はNGだが・・一部(例えば冒頭数小節だけ)でもNGなのかな?・・・だれか詳しい方、教えてください。)

 とりあえず次のターゲットは
1:「 バッハのフルートソナタのロ短調曲の第1楽章」
2:「バッハの無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調の前奏曲」

 に決定!(祝)・・・さぁ、今夜実行に移せるか? 頑張れ私!(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

koten

4万アクセス突破しました(祝!) 現在155位 / 2108ブログ中です。皆様応援ありがとうございます。m(__)m

ミューズ達の盛り場?『カフェ・スキスマ』、何時でも空いております(but飲み物「セルフサービス」の場合あり(汗)) 
by koten (2011-02-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。