SSブログ

1128微修正:「話をケルナー「改」音律フレットギターに戻そうと試みる」という話 [たわごと]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



【koten】:イッテツさん、ついにやりましたよ!
【イッテツ】:どうした!? あの可変フレットギター、大西さんが作ってくれるってか?

【koten】:いや、そうじゃなくて、さんざん色々なスーパーをかけずり回った末に、遂に「桃屋」の純正品をゲットしたんですって!
【イッテツ】:あ”っ!? 何の話じゃい一体?

【koten】:だ・か・ら、スーパーをかけずり回って下記のように色々買ったんですが・・・

IMG_4895.jpg

【koten】:5件目くらいで、よーーーーやく、遂にこれをゲットすることが出来たんですよ(祝)!

IMG_4893.jpg
 ・・・いやっほう!!v(^_^)y ちなみにこれ、沢山買いたくても「一人一個まで」なんですよね(汗)・・オイルショック以来じゃないですかこんな事態って(笑)


【イッテツ】:何だ、「食べるラー油」の話かよ、あほらし。ワシはてっきりギターの音律の話題かとばかり思ったよ。このブログ、「音律(古典調律)だけで勝負」するんじゃなかったの?(笑)
【koten】:いや、そうなんですけど、古典調律やっていればこのように「次々に良い事が起きる」ことを読者さんにお伝えしたくて(笑)。

【イッテツ】:古典調律実行する「だけ」で良いことが起きるんかいな?
【koten】:それだけでは難しいかも知れませんが、こうやって色々な良い物や良い情報が「少しずつ」得られるようになり、その得た物や情報を最大限活用して(←これ重要!)「好循環スパイラル」に乗れるようになると、一段ずつステップアップして行けるもの、と私は信じてます。今回のこの「桃屋純正品ゲット」も、店員さんから情報(いわば極秘の仕入れ情報(笑))を上手いこと訊き出す(引き出す)ことが出来たからこそ成功したんだし。

【イッテツ】:そんなもんかね・・・どうでも良いけど早く本題行かない?
【koten】:それなんですけど・・・前回の記事で紹介したように、可変フレットギターの世界公開もされたことだし、もう我々の役目は終わったんじゃないですかね?
   (〔まぁや〕:・・・)

【イッテツ】:もぅ、放っておいても古典調律化(非平均律化)は自動的に進むってか?
【koten】:電子チューナーも古典調律&ユーザー設定機能が充実してきたし、電子鍵盤楽器もカシオ(CASIO)さんとか頑張っている(←16種類くらいプリセットしている)し、ギターも先日記事にした通りだし・・・もぅこのブログ閉店(笑)しても大丈夫そうですよね・・・そろそろ本業の仕事も忙しくなってきたし。
   (〔まぁや〕:・・・ぶつぶつぶつ・・・)

【イッテツ】:まぁ、そうかも知れないな、ワシらもそろそろ引退しても・・
〔まぁや〕:ぐグあ”ぁ~※々&#$`¥!・αβγδεζηθικλμνωψχφυτσρποξνμλκιθηζε
δγβα!ヾ¨゜ ̄_ゝゞ仝〆∥\/$∞§★¢@〒〓∈¬∧∃⊥≡!!∇∂∬√∝‰Å♭¶‡†ξ♪♪♪♪♪♪
!♪!♪!♪


【koten】:うぉっつ! マーヤちゃんが壊れた!?(驚)
【イッテツ】:!いや、何かが「憑依」したようだぞ(愕)!
           ・
           ・
           ・

〔まぁや〕:・・・『わ・た・し・は、音楽の神、「ミューズ」である!』
【koten】:へっ? 「みゅーず」って何? ヒューズの親戚?
【イッテツ】:馬鹿、ミューズだよ、ギリシャ神話の「Muse」!・・音楽や芸術などをつかさどる女神のことだよ(下記参照)。
http://eow.alc.co.jp/muse/

    (ひそひそ・・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ・・・【koten】:もしかして「Mさん」のMって、MuseのMだったってこと?(驚!)・・・いやぁ、このブログ、めちゃくちゃ「深い!」ですねイッテツさん(笑)    【イッテツ】:いや(汗)、ワシは逆に、このブログ、何だかもう「めちゃくちゃ!」、訳分かんねぇ! って感じなんだが(爆)。   【koten】:窓越しにシナリオライターが自慢気にVサイン出してますよ(笑)   【イッテツ】:奴も深夜で頭がオカシクなってるんじゃねぇの?(汗) ワシに言わせれば「Mさん」のMは「Mechakucha!」,「Mouwakewakanne」のMだよ、まさしく(笑)・・・)

〔〔Muse〕〕:お主ら~ 自分達の「初心」、「志(こころざし)」を忘れてしまったのかぁ~!!(怒)
【koten】:ひえぇ~怒らないでくださいよ(汗)、忘れた訳ではないんですが・・・だって、もう十分に役割果たしたでしょ私たち? 私的にはむしろ褒めてほしいですよ・・・「お主ら、ここまで良くやった! ヨシヨシ( *´д)/(´д`、)」って。

〔〔Muse〕〕:未だ役目は終わっておらぬ! それはお主らが一番良く分かっているじゃろうに・・・それにお主ら、「あの世に行ってから偉大な音楽家と懇意になりたい」のだろう?
【koten】:そ、それは勿論です!(きっぱり)
【イッテツ】:ワシは前にも言ったが、「あの世でモーツァルトに首を絞められる」事態だけは避けたいのじゃ!(汗)

〔〔Muse〕〕:ならば「今の世界(現世)でベストを尽くす」のじゃ! ベストを尽くす努力を辞めた者には「天からの助け」は与えられぬぞ。
【koten】:ううぅ、ごもっともで(しゅん)
【イッテツ】:この世でベストを尽くす努力を一生(死ぬまで)続けていれば、「あの世」で幸せになれるんでしょうかね?

〔〔Muse〕〕:ふふふ、さぁ~どうじゃろうな(笑)・・・だが、そんなことは私が言わなくても、お主らの心の奥底(潜在意識下)ではとうに分かっているはずじゃ。さぁぐだぐだ言っていないで、早く今日の本題に入るが良い! 質疑応答や号外の記事がしばらく続いたが、話を戻すのじゃろう?、ケルナー「改」音律フレットギターに。

【koten】:あのぅ・・・このように資料は作って用意しておいたのですが。

IMG_4903.jpg
IMG_4898.jpg
IMG_4899.jpg
IMG_4900.jpg
IMG_4901.jpg
IMG_4902.jpg

〔〔Muse〕〕:おおぉ! 「音律ノート」か、良いぞ良いぞ、とても良いではないか(祝)。

【koten】:いかんせん、「前置き」に時間と労力を使い過ぎてしまいましてね(爆)・・・もうとっくに時間&エネルギー切れですわ(泣)。明日は家族サービス(←おそらく「水族館」行きと思われる(汗))で朝がけっこう早いので、また次回ってことで宜しいでしょうか?(^_^;)

〔〔Muse〕〕:うぬぬぅ~ん・・・・まぁ仕方有るまい、許してやろう(笑)。
【イッテツ】:おぉ、寛大な神様で良かったな、Kotenよ。
【koten】:有り難うございますm(_ _)m  いやぁしかしなるほど・・・まさかこういう展開になるとは予想してなかったな(汗)。

〔〔Muse〕〕:それでは今日はこれでさらばじゃ! 次回を期待しているぞ・・・・ひゅいーーーん(←憑依が解除される音)・・・・・〔Muse〕、、、〔Mus〕、、、〔Mu〕、、、〔M〕、、〔まぁや〕:・・・はっ!? 私どうしたのでしょうか? 何か意識を失っていたような気がするのですが・・・。
【イッテツ】:ん、正気に戻ったか・・・うんうん、大丈夫だよ、何があったかワシが後でゆっくり説明しちゃる・・・ ヨシヨシ( *´д)/(´д`、)

                            (続く?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

「食べるラー油」今三瓶目ですが、私はまだ「純正品」を手に入れてません~!
近所のスーパーの棚はいつもカラ!
「一人一瓶」の注意書きだけが、虚しくそこにあります・・・。

でもその他ワケの解らん?メーカーの「食べるラー油」も、それぞれに十分美味しい&個性的で、楽しんでます。
↑↑↑音律の世界と同じですよ。(爆)

kotenさんは、立派なスケッチブックに五度圏サークル図を書いてるのですね。
私もそうしようかな・・・
いつまでもチラシの裏やジャポニカ学習帳じゃ悪い(何が?誰に?)ですよね。

あ~それから「ブログに書くと実現する」って、ホントですね!
私も経験ありますよ・・・頑張りましょう♪
by REIKO (2010-11-28 17:02) 

koten

REIKOさん、コメントありがとうございます。

 「食べるラー油」、私も「類似品(笑)」から入門したクチなので、今日の朝「純正品」を初めて食べてみて「あれ? 意外と大人しい感じの味だぞ?」って思っちゃいましたね。ネットで純正品の凄さ&類似品の悪さ(汗)を主張している人は、おそらく「純正品」から入門した人(←「桃屋信者」?(爆))じゃないですかね。どのメーカーもそれぞれのレシピ、個性を打ち出していますので、「初めて食べたのがどれだったか?」によって、その後の「ラー油人生(笑)」の嗜好のベクトルが大方決まってしまうとか、案外そんな世界ではないかと感じたりしている今日この頃です。

 スケッチブック買ったの、実は昨日なんです(汗)。それまでは私も、カレンダーの裏とかA4コピー用紙とかに描いてました。でもそれだと、どこかへ行って(逝って?)しまうことが目に見えているので、なんとかせなあかんなと奮発した次第です。

 そうそう、REIKOさんブログでのコメントレス有り難うございました。紹介していただいたソフト、早速ダウンロードして使ってみようとしたのですが、どうもPCの具合がイマイチ調子悪いので(泣)、後でじっくり試してみたいです。
by koten (2010-11-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。