SSブログ

(1129補足修正版)週刊(?)音律マガジン第1号 [週刊(?)音律マガジン]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 あぁぁ、今日も一日が終わろうとしている(汗)・・って未だ1時間半あるのですが、明日の仕事の準備をしないとアカンので、ちょっと今日は厳しい感じですね(泣)。

 ちなみに今日は、家族で「葛西臨海水族館」という所に行ってきました。
 下記は、外から見た水族館の建物の写真です。
画像20101128(sun) 002.jpg

 この水族館は、下記のように「人工の海岸」の中の施設として作られたもので、東京都の4大(?)動物園の内の一つのようです(他は、上野動物公園、多摩動物公園、井の頭自然文化園)。今日ここに行ったことにより、4つ全部制覇したことになりますね(自慢)。
画像20101128(sun) 006.jpg

 下の写真は、その人工海岸で涼むmy家族の光景です。今日は天気が非常に良く&比較的暖かくて助かりました。
画像20101128(sun) 018.jpg

 せっかくなので、水族館の中も少しだけご紹介しますね。
画像20101128(sun) 043.jpg

 この海藻みたいな魚(タツノオトシゴの仲間?)は結構なインパクトありました。
画像20101128(sun) 046.jpg

 しかしまぁ、ここの水族館での一番の売り(?)は、おそらくこのシュモク鮫じゃないですかね・・大小併せて結構な数がいました。
画像20101128(sun) 082.jpg

 そんなこんなで、今日は家族サービスに徹した(?)日かと思いきや、それで終わらせないのが私の凄いところ(爆)。
 昨日の晩、CASIOの安いキーボードで「音律をユーザが(1セント単位で)自在に設定できるものがないか?」とネット検索していたところ、「WK-500」という機種のものがあったのです! この機種、平均律以外の16個の音律プリセットの他に、音律のユーザー設定が4つ(以上?)出来る優れものなのです!! 一方で、この機種、「現在は生産終了」ということで可成り安い値段(2万円弱)でネット販売されていて(驚!)、鍵盤数が多いこともあり、代引き即決で昨日の晩に注文したところ、なんと今日の夕方に届いたのです。

(・・・ひそひそ・・・【イッテツ】:上の文章の「・・設定が4つ(以上?)出来る」の「以上?」って何なのよ一体? 【koten】:要するに、4つのユーザー設定エリアをSDカードに(ファイル名を付けて)保存して、後で読み出すことも出来るんですよ。なので、正確には「ユーザーが自分で設定した音律につき、一度に使える(切り替え使用できる)のは4つまでだが、ファイル名を変えてSDカードに色々な音律を保存できる」ので、結果的にはもの凄い(無限)種類の音律を設定できることになりますよね(祝!))
画像20101128(sun) 106.jpg

というわけで、早速夜にユーザー設定です!  
画像20101128(sun) 109.jpg

上記のように、ユーザエリア1(BANK1)にはオイラー純正律を、同2にはキルンベルガー1を、同3にはキルンベルガー2を設定しておきました。サークル図の外側の赤数字はオイラー、青数字はキルンベルガー1の値で、どちらも平均律との音程差をセント値で表しています。 さて、あと一つ音律を自由に設定できるので、何にしようかな(笑)。

 昨日のギター音律の件でmixi内でコメントが来たので、コメントのやりとりの一部を抜粋してご紹介します。
>(2)から(3)で変化した「+4」と「-4」と
>(3)から(4)で変化した「-5」と「-3」が
>どんな理論値なのか

ええと、これが(2)
IMG_4900.jpg

これが(3)
IMG_4901.jpg

そしてこれが(4)ですが、
IMG_4902.jpg
 いずれも「5度の純正からの広さ或いは狭さ」のセント値です。

 で、上記(2)から(3)への変化は、要するに(2)だと「Eの和音の長3度が(♭系の)Fより1セント悪いのは、不・満・だぁ~! 許せんぞ(怒)」ってやつです(笑)。
 さらに、(3)から(4)への変化は、要するに(3)だと「Aの和音の長3度、もう少し良く出来るんじゃない?」ってことで、Aさん(笑)がC♯さんに(ムーミンのエンディングテーマ曲(爆)で)働きかけた(orナンパした?)んですよ・・・・「ねぇCisさん♪ 、こっち(←1セントこっち側)おいで」って。それで一応「ハッピーエンド」ということにさせた訳なのです。
《※ ↑ 昨日の『「おらおら、1セントこっちに寄越せよ!(爆)」という、いわば「恐喝」ですね(笑)。』は、余りにも乱暴な文章なので (^_^; (汗)、反省して書き改めました。》

  ・・・〔・・・ひそひそ・・・【イッテツ】:とするとさぁ、Aさんは♂でC♯(Cis)さんは♀って設定だよな。ナンパに失敗したとしても結局は強引に・・てことだろ?(爆)  【koten】:いやいやいやいやイッテツさん、、、、、余り深く考えるのは止めましょうよ!(爆汗) 良いじゃないですか、♂と♀は互いに引き合うように出来ている(DNAが設計されている)んだから。 【イッテツ】:AとC♯(Cis)は「お互い離れているけど引き合っている」関係か・・彦星と織姫みたいなもん? 【koten】:あぁ、そういう風に考えても面白いかも知れませんね(笑) 【イッテツ】:じゃあ、ピタゴラス(P)長3度は「緊張感ある夫婦関係(頑張って左指で音程補正する余地あり)」で、今回の音律のE♭-Gの(P+4セント=純正より26セントも広い)長3度はさしずめ「(どんなに左指で取り繕っても修復不可能な)破綻した夫婦関係」とか?(笑)  【koten】:うーん、説得力があるんだか無いんだか(汗)、もう良く分かりませんや〕

 
 というわけで、記念すべき「週刊(?)音律マガジン」第1号なのでした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。