SSブログ

夢笛myuさんとREIKOさんへのレス(続編)その2! [質疑応答]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



夢笛myuさんとREIKOさんへのレス(続編)


ーーーー要点(&執筆予定)ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【議題2】youmusicでの夢笛myuさんからのコメントに対する回答

【議題3】REIKOさんからのコメント(&ヘンデル~ブログでの質問)に対する回答
http://handel.at.webry.info/201005/article_7.html
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2010-11-17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 議題2・・・の前に、Enriqueさんから昨日の記事の英文の添削をいただきました、Enriqueさん有り難うございます、感謝感謝です m(_ _)m  下記のように先ほど投稿してきましたので。
http://www.youtube.com/watch?v=4qNOjRNPYO0

と言うわけで、昨日の続き行きます!
【議題2】youmusicでの夢笛myuさんからのコメントに対する回答

【koten】:まずはyoumusicに投稿した下記「A♭型ミーントーンによる神秘な防壁」での夢笛myuさんとのコメントのやりとりをご覧ください。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=2924
〔まぁや〕:鍋島正一さんの「神秘の防壁」、良いですね~。他にも興味深い絵画が沢山展示されてますよね、紹介していただいたサイト!
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-423.html

【イッテツ】:さすがは夢笛myuさんだな・・・・で、お前さん、
>クープランの「神秘の防壁」の防壁の意味は「・・・」だった
って書いているけど、この「・・・」って何なんだい?

【koten】:この曲のタイトルの意味については、MLやmixi内でもしばしば話題になって、つい先日もマイミクのりんたろうさんが話題にしていたんですよ。りんたろうさんが発見したYouTubeのサイトをご紹介しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=FK6I33yqrDg&feature=player_embedded
4人の大チェンバリストの聴き比べだそうで、投稿ではVerlet,Ross,Gilbert,Pinnock
となっていますが、りんたろうさん情報によれば、録音の順はどうやらVerlet, Pinnock, Ross, Gilbertの順らしいんですよ。
〔まぁや〕:わぁ~りんたろうさんマニアック! ・・・・で、、でもこのサイト、女の人が・・・いやぁん、マーヤはずかしいぃ~(赤面)

【イッテツ】:うーん、これは凄い目の保養・・いやいや目の毒(爆)・・オホン、それでお前さん、そろそろ「神秘の防壁」の防壁の意味、教えてくれよ。
〔まぁや〕:私も知りたいです~。もしかしてこの女の人の裸と関係しているんですか?

【koten】:おっ、マーヤちゃん良い線行っているね、私の(最初の)チェンバロの師匠によれば、「神秘的な障壁(バリケート)」の「障壁(バリケート)」は、どうも『女性のスカート』を意味するらしいんですよ。つまり、上記の「・・・」部分は「女性のスカート」ってことです。
 なので、上記YouTubeの画像(女性のお尻丸出し写真(汗))は、恐らくそれを知った上でのクープラン風皮肉(風刺)を込めた意味があるのだと思いますね・・・・まぁ受け手側にしてみれば、これでは完全な興ざめですが(汗)。

【イッテツ】:なるほど、それで鍋島正一さんの「神秘の防壁」に対するレスでは、「障壁(バリケート)」=『女性のスカート』の回答を控えたのか(笑)。
【koten】:そうです、せっかく「神秘の防壁」のタイトル&曲から幻想的で美しい風景をイメージして創作された絵画なのに、あの場で「実はあれ女性のスカートをイメージした曲らしいですよ」なんて言えないじゃないですか(爆)。

【イッテツ】:宮廷内でドレス姿で踊っている貴婦人の揺れるスカート、見えそうで見えないその中・・ああなんて神秘的なんだ、、、って感じかな?
〔まぁや〕:ちょっちょっと(汗)、あんまりいい加減なこと言わないで~! 私のクープランに対するイメージが。。。。

【koten】:マーヤちゃん、畳み掛けるようで悪いけど(笑)、これ、れっきとしたプロのチェンバリスト((故)鍋島元子先生門下の女性の先生)から教えていただいたものだからね(きっぱり!)。 この曲には「セクシャルな側面がある」旨をはっきり仰ってましたし・・・。
 付言するとその先生、真面目な方(当時独身)だったこともあり、この曲を余りお好きでない様子でした・・・というかブッチャケ「この曲嫌いだ」ってはっきり仰ってました・・「私は第6オルドル(←組曲)を練習するときは、この曲『だけ』飛ばして弾く」って強調して述べていましたし(爆)。15年くらい前のレッスンでの話だったので、今はお好きな曲になっているかも分かりませんが・・。だから当時私が「この曲弾きたいのでレッスンしてください」ってお願いしたとき、一種「険悪な雰囲気」でレッスンが行われたんです(汗)、今でもハッキリ覚えています、その雰囲気(笑)。
 付言すると、その先生、F.クープランのクラヴサン曲のタイトルには可成り深いないし「裏」の意味があるというようなことも仰ってました。
【イッテツ】:クープランは宮廷作曲家だからな・・宮廷内での醜い人間関係を風刺して付けたタイトルの曲とか、色々とあるんだろうな。

〔まぁや〕:へぇぇぇ、そうなんですか~。 やっぱりこのブログって凄い勉強になりますね~(感心)
【koten】:ふっふっふ、マーヤちゃん、何を今更なことを言っているんだい・・・未だかつて無い「空前絶後」のブログなんだよ、このブログは!(爆)。

【イッテツ】:・・・お、そろそろ時間じゃね?
【koten】:あ”~、そういえば明日は朝早いんですよね(泣)。すみませんREIKOさん、回答はまた次回ってことで!

〔一同〕:それでは皆様、良い芸術の晩秋を。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。