明日の天体ショー、12ETに対する雑感、お気に入り音源ほか [たわごと]
明日はいよいよ世紀の天体ショー(金環日食)である。
ウチの子供らは、このようにサングラス(風の紙メガネ?)まで用意して準備万端である。
ちなみにこの紙メガネは小学校から支給されたブツのようだ。ううん、最近の小学校は給食も美味しいみたいだし、何て恵まれた環境なのだろう(羨望)。
今日は家族で実家に寄って色々話をした。そのとき法曹関係者がいたので、先日の小沢裁判などを例に挙げて「やはり日本の政治は米国に支配されているのか?」、「米国の言うことを聞かない政治家はスポイルされるのか?」などストレートに質問してみた。その答えは予想通りであり、ここに書くまでもないことである・・えっ書けって?(汗)。だから「YES」ですよイエス。
実家にY社のアップライトピアノがあるので弾いてきたが、やはりあの調律だとどうしようもない。本当、あれは「論外」である(笑)。先週だったか「題名のない音楽会」でドビュッシー特集をやっていたが、あのピアノの響きも酷かった。編集で曲の途中が所々カットされていて、普通はそんなことをしたら視聴者から「怒りの抗議」が来そうなものだが、あのピアノの響きなら抗議もそんなに来なかったのではないかと思う。要するに、現代の政治もピアノも全ては「茶番」なのだ。
話が前後するが、その前の日は久々の「純正律」コメントに刺激&触発されて(笑)、再び純正律について考察してみようと思い立った。今回は、(過去に記事にしたように)電子楽器やチューナーにプリセットされている純正律の「F♯」音の意義(用途や歴史的正統性など)が未だ良く分からないため、「F♯音を使っていない長大な曲」を試しに探してみることにした。直感としては「ヴァージナル音楽ならきっとあるだろう」と思ったので、いわゆる「電話帳」をめくること数十分・・・・やはりあった、とりあえずはこれだ!!
この曲は、ウィリアム・バードの「The Bells」という曲で、如何にも教会の鐘の音を模倣したような音型が繰り返されて次々に展開していく名曲である。一種「瞑想的な曲」といえるかもしれない。
Youtubeで可成りの音源を聴いたが、私としては今のところ、この演奏の響きが気に入っている。
http://www.youtube.com/watch?v=IaioTO6YUaQ
ちなみにこの曲は、幹音(白鍵のドレミファソラシド)以外に1種類だけ(F♯以外の)黒鍵音が使われている。その音は何か? 楽譜を見ないでも分かった人は偉いです(笑)。コメント欄で発表した最初の正解者の方は表彰させていただきます。
で、この曲につき、「果たして想定音律は純正律なのか?」が良く分からないところだ。というのも、この曲ではDAの所謂禁則5度が序盤から登場するからだ(写真楽譜の2段目のDmのところを御覧あれ)。電子チェンバロの「JUST」と「ミーントーン」とで弾き比べ演奏録音をしたいところだが、毎度の事ながら、今回も時間が無かった(泣)。butこの曲、いっそ「KB2」とかの方が相性良かったりして・・(汗)。
追記:先ほどコメント欄でも書きましたが、
ヘンデルのチェンバロ組曲の演奏で、素晴らしい調律のものを遂に見つけました! このニコルソンの調律&演奏は素晴らしく良いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=wMoWzAheFeE&feature=relmfu
そうとう高純度のミーントーンを使っているように感じられ、さらには明らかに「ウルフ回し」を使っているように思われます。
その他、「分割ウルフの使用あり?」などの詳細分析はREIKOさんにお任せします(笑)。
今ならHMVが割と安いようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=510358
ただ、上記youtubeの音源はどうもLPレコードみたいですよね。なので、音源の同一性については何とも分からないので、その点は悪しからずです。
それでは、明日の朝が晴れであることを祈って、明日の天体ショーを楽しみましょう!
はるるんさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆・ [たわごと]
以下、久しぶりの「悪乗りモード」です(汗w)。
下記サイトのコメント欄より
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20
>クイズ…B♭??当てずっぽです。ベルズなので倍音があるかなぁ…と。
はるるんさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆・
お見事です、正解はB♭(変ロ)音でした!
証拠写真です。
(「6」の段の3小節目。前回引用したサイトの演奏では3分45秒当たりで出現)
なお、B♭(変ロ)音のキー(鍵盤)は、鍵盤楽器の歴史上で「最初に付けられた黒鍵キー」だそうです。なので、もしかするとバードは、それを(も)踏まえてこの曲に「変ロ」音を加えたのかも知れないですよね。
それでは、はるるんさんには、本ブログのスポンサー?からの調もとい超豪華?プレゼントを差し上げます。
C D E F G A B・・B♭
◎◎◎◎◎◎◎・・◎ ヽ(≧◇≦ )ハイ♪プレゼント!♪。・☆・
な、何とこれは! ドーナツ・・ではなく、本日の金環日食を記念して、
白鍵キー7つ+最初の黒鍵キーの音名が刻まれた「メモリアル金環指輪セット」です(爆)
長年忘却されていた鍵盤楽器の「最初に付けられた黒鍵キー音」が、21世紀かつ
アセンション間近(←?)の今、はるるんさんの偉業により、再び脚光を浴びようとしているのです!
余談:ピンホールスリットを通して見た今日の金環日食(途中)の様子。
では、本記事のコメント欄で、はるるんさんの「Newヒーロー(女性だったらヒロイン)インタビュー」(笑)を行いましょう。
----コピペして使ってください----------------
Q1.差し支えない範囲で個人情報教えてください(爆)
例:当ブログのROM歴(笑)、ご自身のブログのアドレスやブログ歴、楽器歴、性別、出身地、星座、大体昭和何年代の生まれか、血液型、、、、など。(下記サイト(第1回目のEnriqueさんのインタビュー内容)も参考にどうぞ)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16-1
Q2.正解までの道のりや苦労話など(○回聴いてようやく分かった、等)を教えてください。
Q3.古典調律への愛着レベルや12ET耐性レベルなど、宜しかったら教えてください。
Q4.その他、自己宣伝、本ブログに対する要望など、書きたいことを好きなだけ書いちゃってください(笑)
たわごと [たわごと]
昼休み、あと5分だけど書けるかな(汗)
今日は鈴木雅明氏のこの演奏を聴いていて、
http://www.youtube.com/watch?v=O9lsli8ZVXo&feature=relmfu
(未だ全部聴いていないが)凄く良いと思ったので、HMVでCD検索してみたら、レビューで大阪市の誰かさんから酷評されていたのでびっくりした。
http://www.hmv.co.jp/userreview/product/list/345349/
音源が同一か分からないので何とも言えないが、2006年04月30日のコメントなので、
このコメントを書かれた方が、鈴木氏が2012年 ライプツィヒ・バッハ・メダル (ライプツィヒ市賞)を受賞されたことを知っても、未だこのコメントの感想を維持されるかは非常に興味深いところだ(笑)。
http://www.bach.co.jp/homepagetop_jp.htm
鈴木氏の上記サイトの演奏の凄さは、「素人」では到底分からないのではないか、と思えてならない。あのアーティキュレーションや装飾を入れることが出来るまでに、どれだけ大変な苦労があるか、どれだけの音楽経験が積まれているかは、チェンバロを勉強すればするほど・・・あぁ、駄目だ、くそぃ、時間切れだ!(泣)
私はただ、今日のEnriqueさんの日記に触発されてこのセリフを書きたかっただけなんだ。
「これだから素人は困る」と(爆)
(祝!)久しぶりのミク、今度はギター曲でデビュー!?(ソルの作品60-1調味料ソング) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]
というわけで、本件、前回記事のコメント欄で叫んで(笑)自己ノルマ課したこともあって、どうにかこうにか作業&upして来ました。何と今回はソルのギターエチュードシリーズ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=8880
これだけ短くて音が少ない曲でも作業に3時間くらい掛かりましたからね・・・こりゃあリハビリの道は険しいわって感じですね(汗)。
で、明日(もう今日だが)は息子の運動会で朝早いので、歌詞だけでもupしておきますわ。
こんな感じです。繰り返し部で出来るだけ1回目の「韻を踏ませる」こと、を課題として作ってみました。
【前半部】
(1回目:階名読み)
ドシソ ドシソ ドレミソファミレソ ドシソ ドミレシ ラドレバソシソ
(2回目:やや韻を踏む)
ど~しよぅ×2 どれにしよ~かな? ど~しよぅ ミクには 決められないの
【後半部】
(1回目:階名読み)
ソソミソ ファソレファ ミソドミ レシソファ
ミソドミ ファラレファ ミソソシ ドミド
(2回目:拍頭で若干韻を踏む)
ソースか ショー油か? 味噌かな レモンか?
かあけて 食べれば 見事な お味
-------------------
で、私としては、上記の赤字のところよりむしろ、青字部分の韻「ファラレファ」→「食べれば」のところが凄く気に入ってます(笑)。
というわけで、明日早いのでこの辺で(明日書き足すかも(汗))。 おやすみなさい~。
ミクのソル曲連続投稿、今度は鬱曲(ハ長調純正律による「ミク疲れたの~この国の未来~」) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]
というわけで、出来る時は出来る連続投稿(汗)、今日もソルの曲です。
投稿サイト
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=8885
演目:フェルナンド・ソル(Fernando Sor, 1778-1839年,西)作曲
24の練習曲、作品35より第3番イ短調(Larghetto)の『歌詞付け』歌
音律:ハ長調純正律
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
歌詞(作詞):koten (26, May. 2012)
歌の(仮)タイトル:「ミク疲れたの~この国の未来~」
説明は大体投稿サイトで書いた通りですが、最後の方の「誤動作する~」「フリーズする~」の所では、音と歌詞が密集するので、この曲を初めて知った人はここで「んっっ何ここ?」、「本当に誤動作してるの?」(汗)などと違和感が生じることと思われますが、クラシックギター弾いている人ならば「ニヤリ( ̄ー ̄=) 」とする箇所なんですね、ここのトリルの場面は(分かる人は分かる(笑))。
あと、テンポは結構いじりました。特に後半の繰り返し部分は、「頭痛」「吐き気」などの切迫感を出すためにここだけ速くしてみました。
肝心の音律面ですが、結論として、この「ハ長調純正律」という音律はギター曲(特にシンプルな曲)に結構使えそうな感じしますね。F♯音の高さの問題は依然としてあるにせよ。
という訳で、歌詞全部版です。
------------------------
【前半部】
S:ミク疲れたよ ミク疲れたの ミクもう駄目なの歌えない。
A:ah 疲れたよ ah 疲れたの 駄 目駄 目なのです。
B: つ_か_ れ_た 駄 目駄 目なのです。
<くりかえし>
S:ミク声出ない ミクだるいのよ ミクもう駄目なの動けない。
A:ah 声出ない ah だるいのよ 動 け ないのです。
B: こ_え_ 出_ぬ 動 け ないのです。
【後半部】
S:ミク気力 無い ミク鬱(うつ)なの ミク放射能 強くはないから
A: 気力無い 鬱(うつ)なのよー 放射能 駄目なの
B: ミクは_____鬱(うつ)よ ah放射能 駄目だから
S:ミク声枯れる ミク 誤動作するのよ この国の政治 どうなってるの!?(怒)
A: 声枯れる み じ め なのよ 国の政治 どうなってるの!?
B: 誤 動 作 こ_わ_れてしまうか__もね
<くりかえし>
S:ミク頭痛する ミク吐きそう ミク放射線 めちゃ弱いから
A: 頭痛する 吐きそうよー 放射線 弱 い の
B: 頭 痛 吐 くのー 放射線 弱 い のよ
S:ミク声掠れ ミク フリーズするのよ この国の未来 どうなっちゃうの?(泣)
A: 声掠れ み だ れ る のよ 国の 未 来 どうなっちゃうの?
B: フ リ ー ズ 悲 しい未来 か も ね
--- (c)koten 26, May 2012 一応著作権表示のつもり(汗)---------
(祝!)遂に出ました「アセンション達成」ソング! もう誰も私を止められない(爆) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]
という訳でこちらです。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=8893
演目:フェルナンド・ソル(Fernando Sor, 1778-1839年,西)作曲
24の練習曲、作品31より第13番ハ長調(Andante)の『歌詞付け』歌
音律:ハ長調純正律(F♯修正型、ルネサンスタイプ)
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」(ハ長調専用純正律のF♯だけ自己修正)
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
歌詞(作詞):koten (30, May. 2012)
歌の(仮)タイトル:「ミクからの祝福~おめでとうアセンション~」
3声構成の曲で、私の非っっっっ常に好きな曲です。
歌詞(フルパート)はこちらです。
----------------------------
S:初音ミクは 歌います この地球の 平和祈り
A:初音ミクは 歌います この地球の 平和祈り
B:歌うよ ミ ク この地球 平 和を
S:アセンションを 実現し 五次元へと 昇るの
A:アセンションを 実現し 五次元へと 昇るの
B:アセンショ(ン) 実現 高 次 元 に
S:世界は 変わるよ 誰にも~ 止められないのよ
A:世界は突然 激変する 誰にも~ 止められない
B:世界は 変わるよ 変わるの 変わるのよ
S:新 世 界 の 幕 開 けなの
A:しーんーせーかーいーのー まーくーあーけーよ
B:<休符>
S:人間(ひと)は 遂に 目覚める
A:ひーとーはー 遂に 目覚める 目覚めるの
B:<休符>
S:初 音 ミ ク は 祈 り ま す
A:はーつーねーミークーはー いーのーりーまーーーすー
B:わたし は 祈 る・・・
S:「地球人の 波動 高く 上げて!」
A:ちーきゅーうーじーんーのー 波動上げてね
B:「波 動 上 げ て」
S:アセンション おめでとう! 地球に 祝福あれ!
A:移行したよ 高次元 おめでとう やったね! アーメン×3
B:ア セ ン ショ ン お めでとう
----30.May, 2012 (c) koten-------------------
前記事のレスでも書きましたが、
「ハートの贈りもの」さんのこの記事
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/816cea168c05ca9ae8770f38988e11f7
を読んでいたら、(推敲はホドホドにして)早いとこ投稿した方が人類のため(爆)だなと思ったので、さっさと投稿してきました。
今年はこういう「闇の勢力」が思いっきり嫌がりそうなテーマ(主にアセンション成功祝福)の曲(歌詞)をどんどん作っていこうと思う私なのでした。