SSブログ

0311(月)クラヴィコードdeバッハ練習メモ [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



発表会当日まであと6日である。

今日は3月11日。あの震災の日から2年目であり、オフィス街の比較的大きなビルでは日本の国旗が立てられていた。あらためて、震災で亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。

 一方、今日は月曜日ということで、平日の内では最も生命力がある日であり、この数日の練習が結構重要であることは経験則上明らかである。
 という訳で、今日は飲酒はせず、かつ、回数をこなすために久しぶりに「メトロノーム弾き練習」を行ってみた。最初は録音せず、前奏曲をテンポ130台の高速弾きで何度も弾いていたが、30~40分くらい弾いたところで疲れがドッと出てきてしまい(汗)、最後の録音時には、テンポ112まで落としたにもかかわらずヘロヘロ&ミスだらけ演奏になってしまった・・・これじゃぁ駄目じゃん私(自爆)。
 ちなみにこんな感じである。

(0323)ディスク容量不足のため音源削除しました。(自分合掌<(_ _)>)>


ともあれ、短時間で練習回数をこなすには、「文明の利器」であるメトロノームは非常に便利なツールだと改めて実感した。特にこういった常動曲のような作品では、メトロノームを使って比較的速い速度で弾いてみると、自分の弱いところ、指が覚えきれていない箇所などがハッキリ分かるので、非常に練習になる。 

フーガの方もテンポ52でメトロノーム弾きを行ってみたが、やはりこちらもヘロヘロモードになってしまった(泣)。
(同上、音源削除)


昨日のレッスンで、主題のアーティキュレーション付けを変える(8分音符の出だし5音の内の最後の2音をテヌート気味にする)ことが決まったので、今後はそれを中心に練習する必要があるだろう。

 ともあれ、本番までに体力を付けるよう頑張ろう私!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。