SSブログ

古典調律フレットギター練習メモ10月22日(月)版 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



演奏当日まであと5日(5日後に本番)である。

 今日は週初めで余力があるので、例によって「観客ゼロによる(自作自演風)模擬リハーサル」を行った。今回で第4回目である。

結果:
 演目内容(第3回と同じ)
 前回と変わった点:
  ①すべての弦が新しい。
  ②爪がかなり短い。
  ③経験値が大分上がっている・・・はず(汗)。

 結果および分析・反省等:
 全曲(9曲)終了時点で24分台 ⇒ ほぼ理想的であろう。
 トーク面:しばらく練習していないせいもあるのか、早口気味にもかかわらず、やや冗長な気がした。
 演奏面:1曲目の最初から「ふるえ」が出て「2回も弾き直しモード」になったのには我ながら驚いた(汗)。その後はだいぶ立ち直ったが、運指があいまいな箇所はミスしやすい傾向にある。
 高音部の音量はだいぶ増えて来たように感じる。また、調弦も安定してきたように思う。
 今回はトークで(色々アドリブを入れたせいもあるのか)疲労してしまい、演奏面にも悪い影響が出たように感じた。これから毎日トークの練習もすべきか。

 その他:久しぶりにキルンベルガー改(Gスタートjobin類似型)フレットによる(スペイン製)6弦ギターも弾いてみたが、やはり6弦&スペイン製だと「軽く&楽に」音が出て良い感じだ。このギターの(大西氏改造による)うねフレットについては重い腰を上げてw今晩ようやく写真撮影したので、一部をupしておこう。
kb3改その4.JPG

それでは、明日も頑張れ私! ポピュラー曲の☆を掴むまで(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

悟茶

こむばんは。

ん〜ぬぬぬ。やはり見てるだけでクラクラしてきますナ。
by 悟茶 (2012-10-22 23:47) 

koten

悟茶さん、コメントありがとうございます。□Dヾ(∇⌒*)),,,♪.
>見てるだけでクラクラ
 うねうねフレット、視覚的にも結構楽しめますよねw そういえばサークルの後輩が弾き回し大会レポで「異次元のフレット」的な表現をしてました。
by koten (2012-10-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。