SSブログ

うねうねフレットギター練習メモ10月20日(土)版 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



演奏当日まであと7日(7日後に本番)である。

  今日は午後から夕方まで留守番&三男の子守のミッションを課せられているので、午前中の早めの時間に、前回行った公園で野外練習することにした・・・うぅん、流石は「芸術の秋」真っ只中である。昨晩2時まで夜更かししたのに、このやる気w。
 今回は野外録音すべく、MD録音機+マイク持参とし、さらには、前回は「大量の蚊」の攻撃に閉口したので、同じ失敗を2度と繰り返さないとばかりに、今日は秘密兵器「虫除けスプレー」まで持参して行った。これで完璧だろう私!w

 かくして自転車で公園に着くも、どうも前回と雰囲気が違う(汗)、、、午前中の比較的早い時間帯(9時台)なので、さぞかし「清清しい雰囲気」と思いきや、遊びに来ている子供&親のみならず、野菜売りの車&買いに来る人、草刈り&清掃係の人までいて、早くも大賑わいだった(これも「秋」効果なのか?)。

 気を取り直して譜面台等をセットするも、とにかく周囲がやたらとうるさい。というのも、人の声は気にならないのだが、とにかく草刈り機(複数台)の騒音が凄く、こりゃ録音は無理だな(汗)と思った。車や飛行機もこの時間から結構な音を立てており、「あぁやはりここは東京なんだな」と改めて実感した。

 そんなこんなで、観念して(?)練習を開始する・・・あれ? 前回と違ってギターが鳴ってないような気がする、、、弦は新しいのにどうして? 
 前回と違うところを抽出してみると、「練習する時間帯が違う(前回より明らかに気温が低い)」、「周囲の騒音状態が違う(前回よりうるさい)」、「前回より大幅に爪を短くしており今回は「肉弾き」である」、「今回は(若干寒いので)毛糸のセーターを着ている」、「低音弦の種類が違う」、「弦に指板潤滑剤が結構付いている」・・・などなど、ちょっと考えただけでも結構出て来るものだ。 で、この中で改善できるのは「毛糸のセーター」くらいなので、とりあえず脱いで弾いてみる・・あっ、全然違う(驚!)。やはり毛糸の衣類は「消音(&振動伝達阻止)効果」がめちゃ高いようだ。本番でもなるべく薄着で弾こう私w。

 そんなこんなで、もう昼だ・・・余裕があったら昨日書いた「うねうねフレット図鑑w」作成を行いたいが、どうなることやら。
 では、この調子で午後(笑)も頑張れ私! 芸術の秋を満喫すべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。