SSブログ

うねうねフレットギター練習メモ10月19日(金)版 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



演奏当日まであと8日(8日後に本番)である。

 今日は、帰宅後夕食前に、当日の会場(某ホテル)の宴会係の人に電話して、マイクの使用等について問い合わせてみた。
 つまり、当日は、音量が大きくない楽器で演奏するので、そういう場合のためのいわゆる「楽器用のマイク」があれば借りたい旨を申し出たところ、以下のようなやり取りが繰り広げられた。
 係の人:「うーん、そういう専用のマイクはこちらには無いですねぇー」
 小生:「あ、そうなんですか・・(少しがっくり)、どうしようかなぁ・・」
 係の人:「予約会場は3階のア○○○ですよね? あそこは25坪くらいでそんなに広くないですよ。」
 小生:「あ、そうなんですか? それじゃぁマイクなしでも大丈夫なのでしょうかね・・(でも「25坪」って一体?(汗))、」

  と、こんな感じで専用マイクは無しということになり、当日は早めに会場に行ってセッティングの打ち合わせをすることになったのだが、どうなることやらである。
 そして、先ほど「25坪」の広さ(床面積)を調べてみたところ、こんな便利なサイトがあって、真ん中下方に数値「25」を入力したところ
http://hogehoge.tk/unit/area.html
 どうも畳にして「53枚分」はあるようだ・・・53畳って、結っっっ構広い気がするがなぁ(汗)

 そんなこんなで、その後夕食をとり、風呂上りにでもゆっくり練習するかぁ、と思っていたところ、次男S(小1)が図書館から借りてきた数冊の昆虫図鑑&飼育本が目にとまり、ぱらぱらとページをめくっていたところ思わず夢中で読みふけってしまい(爆)、気がついたら23時近くになってしまった(泣)・・・まぁ1回は通しで練習できたから良しとするか。

 今日の練習は、出来るだけ楽譜を見ないで弾くようにしたが、最初の方の曲は良かったものの、後半の曲になるほど「うろ覚え」であることが判明した。理想としては暗譜したいところではある。

 というわけで、今日の写真満載の昆虫図鑑等に刺激され、私も「うねうねフレット図鑑」的なものを作成したいなあ、などと思った今時分である。複数のギターの「ローポジションの写真」を撮影するくらいなら簡単にできそうなものであるが、根が面倒くさがり人間なもので、これがナカナカおっくうな作業なんですよ、はい(汗)。

 ではそんなこんなで、明日も頑張ろう私!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。