SSブログ

うねうねフレットギター練習メモ10月17日(水)版 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



今日のフーガ主題的キーワード用語:「(ほんの)僅か(ずつ)」 

演奏当日まであと10日(10日後に本番)である。

 水曜日は、「どーにかこーにか」元気な(=夜でも生命力、余力がほんの僅かながら残っている)曜日である。

 今日は雨が降っており、湿度はさほどでもないように思えるが、昨晩よりは若干肌寒い気がしないでもない。ただ、この時期は、朝に比べれば夜はずっと暖かく感じる(夜は未だに「扇風機」使っているしw)。 秋分の日を過ぎて、日照時間が日ごとに「ほんの僅かずつ」短くなって行くにつれ、朝の気温が「ほんの僅かずつ下がっていく」のが分かる(肌で感じる)ようになってきた今日この頃である。ううん、実に上手く出来ている地球システムw。

(余談ぼそぼそ・・・それと同じように、今回使うこのギター音律(ヤング改)の長三度への(いわば)「栄養w供給システム」も上手く出来ていて、良く使う長調(C、G、D、Aなど)では長三度に沢山の音楽的栄養(いわば「音楽的ローヤルゼリー(?)」)が与えられるが、それを外れると、調号が増えるにつれて長三度に供給される栄養が僅かずつ減らされていく(⇒12ETのいわば「不健康な出涸らし長三度」⇒そして最後(最期?)は「ピタゴラス超え長三度」(←これが本当の「超三度(爆)」)、というわけである。 うん、12ET長三度につきこのくらい過激なことw書いておけば、「目覚める人」、「脳内で完結せずにきちんと実践する人」が「ほんの僅かずつでも増える」に違いない、うん、きっとそうだ。(ぼそぼそ、だって本当、あの三度(&出涸らし三度以外の「響きの多様性」が一切存在しないあの閉鎖的な世界)はあまりに酷いって、、、、調性音楽、和声音楽やるのにあれは「詐欺」だよハッキリ言って。何しろ「テロ」って表現した人でさえいたんだから。本当、みんないい加減に「目覚めよう」よ!・・・ぼそぼそ))

 そんなこんなで、今日も一通り練習し、最後に4弦も新品に交換したが、やはり予想通り低音の音量(&エコー効果)が増えて、高音の音量や迫力等が物足りなくなって来る感が否めない。無理にアポヤンドをすると不自然になるし、どうしたものやら・・・。

 ともあれ、弦交換が終わったことだし、次の目標として、今回演奏する曲は可能な限り公共投稿サイトにupする、ということを目指したいと思った次第である。

 というわけで、明日もがんばれ、ほんの僅かずつでも日々前進だ私!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。