SSブログ

うねうねフレットギター練習メモ10月13日(土)版 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 演奏当日まであと14日(14日後に本番)である。

 今日は午前中に息子の授業参観があり、道徳の授業(テーマ:「自分の命名の由来」/教室ではドラえもんのビデオ(「のびた」の命名の由来)が流されていた。)の途中で(飽和状態になった)3男Kを連れて帰ってきた。で、折角なので、暇を持て余しているKに、ミーントーンギタレレを使って「ハーモニクス」を教えてあげたw(ひそひそ・・実は「ドレミ」の仕組み(つまり全音・半音)から教えていたのだが、二歳児では未だこれを理解するのが難しいようだ)。

 とりあえず弦の2分割の仕組みは体感できたようなので(成功率はそれほどでもないが、自分ひとりで低音弦の12Fハーモニクス音が弾けるようになっている(祝!))、次の機会には3分割(7Fハーモニクス)も教えようと思う。

 あと30分くらいは独身貴族状態(爆)なので、この時間で何をやるべか? 楽譜を画用紙に貼り付けるとか、そんな作業をしてみたい。
 午後も自己ノルマを立ててみたい・・・やはり今日も公園練習をやりたいなぁ、すごく天気が良いんだよね、本当、今日野外ギター日和じゃないかなあ。

(12時40分書きこみ)スティック糊と画用紙が切れたので、買い物に行ってきた。楽譜貼り付け作業のためコンビニでフルカラーコピーもしてきたのだが、妻Sの指摘どおり、やはりセブンイレブン(以下「711」)のコピー機は優秀だった。家からは他にもファミリーマートやローソンやスリーエフなど色々なコンビニが”自転車圏内w”としてアクセスできるのだが、(711以外は)どのコンビニもコピー機の性能が悪い(ぷんすか!)・・・あれで「1枚50円ないし80円徴収する」って一体どういう了見なんだ(激怒)! 711を少しは見習え! ・・・って、何ゆえこんなことをウダウダ書いているのか、勘の良い読者様はもぅお分かりであろう、そう、例によって「アレ」に結びつけるのである(爆)。すなわち、711以外のコンビニのコピー機の性能の悪さ、特にフルカラーコピーの不鮮明さ、「ふざけるな」、「金返せ」と思わず叫びたくなるところetcって、まるで「12等分律(12ET)そのもの」じゃん!と(笑)。

(17時20分書き込み):公演もとい公園練習から帰ってきた。前回と違う場所で練習してみたかったので、めぼしい公園情報を長男R(小4)に聞いてみたところ、「○○公園なら結構人が集まっているよ」とのことだったので、そこに行ってみた(14時半から17時近くまで)。
 結果は、総合的にみて前回より良い場所だった&人の反応もすこぶる良かった。
 具体的には、
 ①「次回は俺たちも楽器持ってこようぜ」と帰り際に言っていた子供(小学生?)達が数名
 ②曲&楽器の問い合わせをした女性1名
 ③「その曲知っているよ!」と懐いて(?)来た小学生とおぼしき子供2名
という感じだった。

 以下、②についてドラマ風(?)に再現してみると、 
主婦っぽい女性:「あの・・ちょっといいですか?」
小生:「あ、楽器うるさかったですか?(と念のため言ってみるw)」

  女性:「いえいえ、そうじゃなくて。さっき弾いていた曲が凄く良かったので、曲のタイトルを教えていただけたらと。邪魔してすみません」
  私:「あぁ分かりました。色々弾いていましたからね、、どんな感じの曲でしたか?」

 女性:「ええと、こんな感じのメロディーで・・♫(歌い出す)」 
  私:「あぁ、・・♫(歌う)ですね? これは「アニー・ローリー」です。」

 女性:「あ、なるほど有り難うございます。そのギター、凄く音が綺麗ですね、ずっと聴き入ってました。」
 私:「そうなんですよね、和音を綺麗に響かせるためにフレットがうねってまして・・(以下、偉そうに講釈(爆))」
 という感じであった。

 ただ惜しむらくは、現場に蚊が多かったのが難点で、弾いている最中にとにかく沢山刺されてしまった(人間のみならず、「蚊」までもが古典調律+愛の周波数に引き寄せられるのだろうか?(笑))。クライマックス?は、「七つの子」を弾き出した時に、どういう訳か蚊が「うわ~!」と怒濤のように押し寄せて来たのがある意味圧巻?だった。次回は虫除けスプレーなどの対策をしていこうと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。