SSブログ

0817(金)音源追加:BWV876練習日記_チェンバロレッスンの傾向と対策等 [発表会対策]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



夏休み旅行のため暫く空いたが、レッスンまであと5日(5日後にレッスン)である。
0814追記:あと4日(4日後にレッスン)である(汗)。
0815追記:あと3日(3日後にレッスン)である。
0816追記:あと2日(2日後にレッスン)である。

 ---------------
0817追記:いよいよ明日がレッスンである(汗)。
 
明日が休みなので、今日は久しぶりに真面目に生チェンバロ二段鍵盤分の調律&録音をしてみた。平日にこれをすると翌日の仕事に大いに差し支えが出るので、専ら休日前にしか出来ないのが難だが、まあ仕方無いであろう。
 今回は奮発?して、jobin音律に調律してみた。



 で、まずは前奏曲・・・やはり結構長い曲だ。しかも序盤が結構難関である。


 次にフーガ、、、テイク4くらい練習して現在こんな感じである。

 この曲はバッハの4声フーガの中では比較的弾きやすい曲ではないかと(密かに)思っていたのだがw、実際こうして真面目に練習&録音してみると、やはり
4声の曲は一筋縄では攻略できないなぁと感じる今日この頃である(汗)。
 現在のレベルは、この録音でも分かるように、どうしても終盤で息切れしてしまう(正直、最後のストレッタ部くらいになると「へろへろ」に近い精神状態になっており(爆)、油断すると意識がどこかに飛ばされそうになる、、、ううむ、やはり4声はキツイw)ので、これから本番に向けて一層体力&精神力を付ける必要があるだろう。

 というわけで、明日のレッスンも頑張ろう私!

------以下は過去の記録メモ-----------------------

 今回は、空白期間w中に実行したこと等を書き出してみる。

その1.運指の(再度の)書き込み
  対象楽譜:イコール式、新バッハ全集(ベーンライター)、全音(本番用)
0814追記:「イコール式」は、「やわらかなバッハ」の著者の橋本絹代さんによりハ長調に移調された楽譜である。ここで写真upして解説したいのだが、なかなか時間と精神的余裕がない今日このころである。
 

その2.(再度の)録音
  対象曲:フーガをシーケンサーで単声ずつ
0814追記:今日は前奏曲もシーケンサーで録音し直した。その両曲(いわば現在の”理想演奏”)をここにupしたいのだが、ナカナカ精神的余裕がない(汗)・・週末までにはなんとか。

気付いたこと
 前奏曲:新バッハ全集の楽譜では、5小節目で音が多い(低音と内声音)
0814追記:ベルダーの録音では5小節目の音は足されていないが、56小節目の上声D音がトリル付きで演奏されていて、この箇所がすごく格好良い。
0815追記:最近練習で間違える箇所は、ことごとく「D♭音(移動ド読みでシ♭)」の箇所ということに気づいた。

 フーガ:終盤58小節のバス声部のD音に「♭」が付くか否かで両説あり

0816追記:間違えやすい箇所が大分ハッキリしてきた。

レッスンで指摘されそうな事の「予測」と「対策」:
 ①もう少し速く弾きましょう⇒現在格闘中
 ②(特にフーガは)2段を使って弾いてください⇒練習中
 ③フーガでの各主題と各声部でのアーティキュレーションを明確に⇒格闘中(最後まで格闘予定)
 ④ここは運指を変えた方が良いのではないでしょうか?⇒予測不能w

0814追記:⑤ここは違ったアーティキュレーションにした方が良いです→ますます予測不能(汗)

レッスンまでにもう少し頑張ること:
 完成度を出来るだけ高めておく
  そのためには?
  ⇒とにかく覚えること(「血肉化」させる)(①「頭」と②「指」に覚えさせる)
  そのためには?
  常に楽譜を持ち歩く。
  様々な書き込み段階の楽譜(コピー)で練習する。
    録音→反省→フィードバック

 とりあえず今日はこんなところで。。。。がんばれ私!!

0814追記:今日は出勤前楽譜書き込みと、帰宅後の電子チェンバロ練習&生チェンバロ練習を行った。明日もがんばれ私!
0815追記:今日は出勤前の前奏曲の楽譜コピー&分析と、帰宅後の電子&生チェンバロ&KB2ピアノでの練習を行った。この調子で明日も頑張ろう私!
0816追記:今日は出勤前は同上で、帰宅後は生チェンバロのみの練習だった。間違えやすい箇所を重点的に練習してみた。結構充実した練習になったと思うが、同時に自分の弱点やどうしても間違えてしまう箇所なども明らかになって来た。時間の関係で平日は生チェンバロの調律を全く直さないで弾いているが、この季節にも関わらず、それほど酷く狂っていないのである意味感心する。 明日もがんばるぞ私!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。