SSブログ

たわごと [たわごと]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



昼休み、あと5分だけど書けるかな(汗)

 今日は鈴木雅明氏のこの演奏を聴いていて、
http://www.youtube.com/watch?v=O9lsli8ZVXo&feature=relmfu

(未だ全部聴いていないが)凄く良いと思ったので、HMVでCD検索してみたら、レビューで大阪市の誰かさんから酷評されていたのでびっくりした。

http://www.hmv.co.jp/userreview/product/list/345349/

音源が同一か分からないので何とも言えないが、2006年04月30日のコメントなので、

 このコメントを書かれた方が、鈴木氏が2012年 ライプツィヒ・バッハ・メダル (ライプツィヒ市賞)を受賞されたことを知っても、未だこのコメントの感想を維持されるかは非常に興味深いところだ(笑)。

http://www.bach.co.jp/homepagetop_jp.htm

 鈴木氏の上記サイトの演奏の凄さは、「素人」では到底分からないのではないか、と思えてならない。あのアーティキュレーションや装飾を入れることが出来るまでに、どれだけ大変な苦労があるか、どれだけの音楽経験が積まれているかは、チェンバロを勉強すればするほど・・・あぁ、駄目だ、くそぃ、時間切れだ!(泣)

 私はただ、今日のEnriqueさんの日記に触発されてこのセリフを書きたかっただけなんだ。 

「これだから素人は困る」と(爆)

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Enrique

私の記事に言及いただきありがとうございます。
私もこれは大変自然体の良い演奏だと思いました。「これだからシロート」発言は一家言持っている事柄に対して全く分かっちゃいないという、率直な感情の吐露でした。エクボもアバタに感じる人もいるということですね。
しかし何ですね、YouTubeにこれだけの質と量の音源がアップしたら多少音質の問題はあるにしろ余りCD買わなくても良いようですね(むしろ良い演奏はCD買って支援しないといけないんでしょうが)。
by Enrique (2012-05-22 22:33) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。

>「これだからシロート」発言
・・いやぁ、これ本当、私のツボにハマリました。思わずDNAが覚醒した感じですよ(爆)。 Enriqueさんにはこんな感じの毒舌風台詞をどんどん使って記事書いていただきたいと切にリクエストしたい私です(笑)。 クラギの昔のプロもそうでしたが、基本的に何かこう独特の「こだわり感」みたいな色を(文章にも)どんどん出していった方が面白いなと思いますね、特に芸術や趣味道楽の世界では。

>余りCD買わなくても良いようですね
>むしろ良い演奏はCD買って支援しないといけない
・・・そうなんですよね。 テレビ局とかの所謂大手商業メディアだと過去のテレビ番組等のアップに対して(再放送しないくせに)著作権違反による削除要請を振りかざしてきますが(ぷんすか(笑))、芸術関係の人はむしろ逆のスタンスを取っている感じしますよね。なのでyoutubeで聴いて気に入った演奏については、CD買うなり布教(笑)したりするのが「人の道」かな、と思いますね。
by koten (2012-05-22 23:29) 

koten

ブログ「ハートの贈りもの」さんの今日の記事
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/5a706cc1ee70db2a81333c6951d2a6fd
銀河連邦からのメッセージ(シェルダン・ナイドル5/22)
は非常に良かった。 早く世界変わらないかな、、、最近もぅ生命力がめっきり落ちて&何か息苦しくてしょうがないですわ(汗笑)。

 何にせよ、世界の金融崩壊(大メルトダウン)はいよいよ現実味を増してきましたよね。対策どうしよ?(汗)


by koten (2012-05-24 12:37) 

koten

あ”~ ミク復活したい!!! ナカナカ勘が戻らなくてもどかしい今日この頃。。。 ネタは死ぬほど(?)あるので、明日あたり復活できないかと企てる今日この頃。しかし体力持つかなぁ・・(汗)

by koten (2012-05-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。