SSブログ

はるるんさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆・ [たわごと]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">




 以下、久しぶりの「悪乗りモード」です(汗w)。

下記サイトのコメント欄より
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20
>クイズ…B♭??当てずっぽです。ベルズなので倍音があるかなぁ…と。

 はるるんさん大正解!おめでとうございますぅ!!!パンパカパーン♪・☆・[晴れ]
 お見事です、正解はB♭(変ロ)音でした!

 証拠写真です。
 (「6」の段の3小節目。前回引用したサイトの演奏では3分45秒当たりで出現)
金環日食など 024.jpg

 なお、B♭(変ロ)音のキー(鍵盤)は、鍵盤楽器の歴史上で「最初に付けられた黒鍵キー」だそうです。なので、もしかするとバードは、それを(も)踏まえてこの曲に「変ロ」音を加えたのかも知れないですよね。

 それでは、はるるんさんには、本ブログのスポンサー?からの調もとい超豪華?プレゼントを差し上げます。

・・B♭
・・
 ヽ(≧◇≦ )ハイ♪プレゼント!♪。・☆・

 な、何とこれは! ドーナツ・・ではなく、本日の金環日食を記念して、
白鍵キー7つ+最初の黒鍵キーの音名が刻まれた「メモリアル金環指輪セット」です(爆)
 長年忘却されていた鍵盤楽器の「最初に付けられた黒鍵キー音」が、21世紀かつ
アセンション間近(←?)の今、はるるんさんの偉業により、再び脚光を浴びようとしているのです!

余談:ピンホールスリットを通して見た今日の金環日食(途中)の様子。

金環日食など 022.jpg


 では、本記事のコメント欄で、はるるんさんの「Newヒーロー(女性だったらヒロイン)インタビュー」(笑)を行いましょう。


----コピペして使ってください----------------

Q1.差し支えない範囲で個人情報教えてください(爆)
 例:当ブログのROM歴(笑)、ご自身のブログのアドレスやブログ歴、楽器歴、性別、出身地、星座、大体昭和何年代の生まれか、血液型、、、、など。(下記サイト(第1回目のEnriqueさんのインタビュー内容)も参考にどうぞ)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16-1

Q2.正解までの道のりや苦労話など(○回聴いてようやく分かった、等)を教えてください。

Q3.古典調律への愛着レベルや12ET耐性レベルなど、宜しかったら教えてください。

Q4.その他、自己宣伝、本ブログに対する要望など、書きたいことを好きなだけ書いちゃってください(笑)

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

はるるん

わぁw!!夫もくれないようなリングの賞品ありがとうございます…てか、私は528hz検索でやってきて(陰謀論…(笑)とか…今はTPPに反対しています、ブワッ!)あまりにもブシツケな一見さん過ぎるので質問はREIKOさんにパスさせて下さいm(_ _;)m。
答は少し書きましたがCの倍音(F♯以外)かな?と思って。なので音源は見ないで(混乱しそう)、先程聴かせて頂きました。教会の鐘だから和音がアレだとNGなんだろうなぁ…と。ロンドンオリンピックも近く炎のランナー(原題『CHARIOTS OF FIRE 』)にも出た『Jerusalem』を(“chariots of fire”が出てきます)詞訳およげ対訳くん…>http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2012_01_01_archive.html
The Royal Wedding-Jerusalem (29 April 2011)
http://www.youtube.com/watch?v=4yIWBO_7nio&sns=em (A=442hzくらい?)

子供もいるので日本を愛する人に育って欲しいと思う次第で…なんか、変な人ですみませんでした。



by はるるん (2012-05-22 15:59) 

Enrique

何かえらいことになっていますね。
日食リングはおもしろいですね。リングがリングになる趣向だったのですね。三日月のリングも形としてはグッド。
by Enrique (2012-05-22 22:42) 

koten

はるるんさん、コメントありがとうございます。

 質問パスの件、了解です。B♭がCの倍音(Cから結構近い7倍音)だって直ぐに答えられる人はナカナカいない(はずな)ので、これは凄いキャリアの方だろうと勘ぐって少し突っ込んだ質問を出させていただいた次第です。
 しかし凄いですね、「音源聴かずに一発で正解出す」のって新しいパターンですよ(爆)。

 今、ユ※ヤ陰謀論の話、ものっっっ凄く流行ってますよね。私の記事も陰謀論関係の話題だとあっという間にアクセス数が3桁行きますし(汗)、、、今までの苦労は一体何だったんだろうって感じです(爆)。

 ともあれ、はるるんさんが洒落の分かる楽しい方で良かったです(笑)。youtube画像見ました。高音質&高画質で凄いですね。ではまた、これに懲りず気軽にコメントいただければ嬉しいです。


by koten (2012-05-22 23:03) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。

>日食リング、リングがリングになる趣向、三日月のリング
 そうなんですよ、流石はEnriqueさん、分かっていただけて嬉しいです。
 以前Enriqueさんへの贈呈品(?)が「パンドラの箱12音分」だったので、今回は7+1個分ということは直ぐに決まったのですが、中身をどうしようか思案している内に、その日が丁度金環日食だったので、上手いこと閃きました。最近ようやく「色付け」の技(笑)を覚えたので塗ってみた次第です。

by koten (2012-05-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。