『フレットの遺言』シリーズその4(A=438Hzでルネサンスから現代曲まで) [私のうねうねフレットギター]
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騎士さん他リュートの方へ追記:
先ほどペーターソンのストロボ電子チューナーの取説を調べたら、やはり「1/6コンマ中全音律はリュート、ヴィオラなど古典楽器に使用される」旨が書いてありましたので、先ほど以前の記事に取説の証拠写真(笑)とともに追記しておきました。
下記サイトの最後です。
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/archive/20111022
では、今夜もやってまいりました。『フレットの遺言』シリーズその4!!(パンパカパーン!)
ええと、今日は「A=438Hz」で「ルネサンスから現代曲まで」ってことですね。
このうねうねフレット19世紀ギター(ファブリカトーレモデル)は、A=440Hzで弾かれることを想定しているようで、A=440Hzにすると、4弦開放弦を弾いたときにサウンドホールから「風」が吹いてくるように設計されています。なので、今回は前回の432から大幅?にピッチを上げてみました。
それと、下記写真にローポジション部の写真を載せますが、最初にあったフレットの位置(うっすらとしている部分)が分かりますでしょうか。特に第4フレットに注目です。わずか数ミリのずれですが、この数ミリが滅茶苦茶デカイんです。前に書きましたように、第4フレットの理想的な位置は、弦長の1/5の地点なのです。1/4ミーントーンと今回発見したイ長調純正律型とでは、開放弦の調弦もフレットの位置も相互に全く違っていますが、「第4フレットが弦長の1/5の地点に来ること」だけは共通しています(あとの共通点は12フレットくらい)。
では行きます。
6弦D調弦によるルネサンス曲、リュートのための6つの小品より「アリア」と「白い花」、二長調
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
普通調弦で、ダウランドの前奏曲(ホ短調)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
(しかしダウランドは、ペーパーギタリスト社会人(笑)が帰宅後にほぼ初見弾き状態で弾くには難しい曲ばかりですね(汗)、、この曲は過去の発表会で弾いたので、どうにかこうにかですが、、)
リュートのための2つの小品より第1番(イ短調)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
バッハG線上のアリア(クレンジャンス編を私が再編曲したもの)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
これも発表会のときは散々練習したんだけどなぁ・・・あぁリベンジしたい(汗)
モリーノのメヌエット
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
モリーノはソルと同時代(古典派)のイタリア人作曲家です。楽譜は全音170選のグレードAにあります。
ポンセ前奏曲第24番、譜面はニ短調(♭1つ)だが実質はイ長調の曲
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ポンセのカンシオン(民謡「聖母の御子」)、6弦D調弦、これはギターが良く鳴っている!
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
最後、現代曲(佐藤弘和氏の曲)3連続
①シンプルソング(調号なし)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
②カリヨン(ハ長調)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
最後でエキサイトして和音を崩してしまった(泣)・・ううん、私も未だ未だ若い?(爆)
③かれん(ニ長調)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
あぁ、今夜もさわやかな「粗製濫造」演奏ということで(爆)・・ともあれ、世の中「弾いたモノ勝ち」ですよ、うん(笑)。
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騎士さん他リュートの方へ追記:
先ほどペーターソンのストロボ電子チューナーの取説を調べたら、やはり「1/6コンマ中全音律はリュート、ヴィオラなど古典楽器に使用される」旨が書いてありましたので、先ほど以前の記事に取説の証拠写真(笑)とともに追記しておきました。
下記サイトの最後です。
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/archive/20111022
では、今夜もやってまいりました。『フレットの遺言』シリーズその4!!(パンパカパーン!)
ええと、今日は「A=438Hz」で「ルネサンスから現代曲まで」ってことですね。
このうねうねフレット19世紀ギター(ファブリカトーレモデル)は、A=440Hzで弾かれることを想定しているようで、A=440Hzにすると、4弦開放弦を弾いたときにサウンドホールから「風」が吹いてくるように設計されています。なので、今回は前回の432から大幅?にピッチを上げてみました。
それと、下記写真にローポジション部の写真を載せますが、最初にあったフレットの位置(うっすらとしている部分)が分かりますでしょうか。特に第4フレットに注目です。わずか数ミリのずれですが、この数ミリが滅茶苦茶デカイんです。前に書きましたように、第4フレットの理想的な位置は、弦長の1/5の地点なのです。1/4ミーントーンと今回発見したイ長調純正律型とでは、開放弦の調弦もフレットの位置も相互に全く違っていますが、「第4フレットが弦長の1/5の地点に来ること」だけは共通しています(あとの共通点は12フレットくらい)。
では行きます。
6弦D調弦によるルネサンス曲、リュートのための6つの小品より「アリア」と「白い花」、二長調
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普通調弦で、ダウランドの前奏曲(ホ短調)
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(しかしダウランドは、ペーパーギタリスト社会人(笑)が帰宅後にほぼ初見弾き状態で弾くには難しい曲ばかりですね(汗)、、この曲は過去の発表会で弾いたので、どうにかこうにかですが、、)
リュートのための2つの小品より第1番(イ短調)
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バッハG線上のアリア(クレンジャンス編を私が再編曲したもの)
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これも発表会のときは散々練習したんだけどなぁ・・・あぁリベンジしたい(汗)
モリーノのメヌエット
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モリーノはソルと同時代(古典派)のイタリア人作曲家です。楽譜は全音170選のグレードAにあります。
ポンセ前奏曲第24番、譜面はニ短調(♭1つ)だが実質はイ長調の曲
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ポンセのカンシオン(民謡「聖母の御子」)、6弦D調弦、これはギターが良く鳴っている!
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最後、現代曲(佐藤弘和氏の曲)3連続
①シンプルソング(調号なし)
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②カリヨン(ハ長調)
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最後でエキサイトして和音を崩してしまった(泣)・・ううん、私も未だ未だ若い?(爆)
③かれん(ニ長調)
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あぁ、今夜もさわやかな「粗製濫造」演奏ということで(爆)・・ともあれ、世の中「弾いたモノ勝ち」ですよ、うん(笑)。
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