SSブログ

(ネタバレサービス付きw)生麦生米生卵!~ミクの早口言葉奮闘記~(チマローザ&A♭型ミーントーン) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 前回の公開講座風日記で作っていた曲(チマローザのソナタ46番)の仕上げが難航している内に、替え玉もとい隠し球?的に暖めていた方の曲(同ソナタ16番変ロ長調の歌詞付け曲)が出来てしまったため、先ほどupしてきました。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7877

H231001.jpg
 このように、前回とは打って変わって、付点音符が全くない&延々と続く16分音譜のメロディーが特徴的ですね。
 この曲の歌詞付けに関しては、当初は「移動ド読み」を普及(布教w)させるべく、主音B♭をドにした階名の歌詞を付ける予定でして(写真の上側注目(笑))、半分くらいまで作業が進行していたのですが、作業途中段階で一旦聴いてみたところ「何かつまらない(汗)」との感情が沸々とこみ上げ来て、結局その企画はボツになってしまいました。

 で、ある時ふと「ん、あの曲、あれだけ16分音符が続いているのだから、何か「一気にまくし立てる」ような台詞に使えそうだな」と思いつき、「早口言葉などはGoodでは!?」と閃いたら、その後は非常に楽でしたね、、一気に出来てしまいました。

 と言うわけで、以下が歌詞です。

・・・と思ったら、何、子供を連れて「爬虫類倶楽部」に行けだと?・・はいはい了解です(泣)、、と言うわけで続きは帰宅後に

---------午後7時過ぎ---------------
 帰宅しました。続き行きます。


 投稿サイトにupしましたが、以下がソプラノ声部の歌詞です。
----------------
<前半>
早口言葉にミクは挑戦よ!
「生ムミ」「生モメ」「生ダマゴ」なのよ
あれあれダメ駄目リベンジ行きます!
ナバブギ ナバ米 ナバ卵なのです・・
また失敗した!_ミク駄目な娘なの(悲)
早口言葉を_上手く喋れない(泣)

ミク負けないもん!_ドジッ娘卒業
ナダ麦 ナダ米 ナダ卵よ
ダマ麦 ダマ米 ダマタマ・・
あぁあぁも~嫌! 自己嫌悪なのです

<後半>
みんなに隠れて一人で練習
「生麦」「生米」「生卵」なのです~(!)

とうとう言えたよ ドジッ娘卒業!
ナマムミ ナマモメ ナマナマゴなのです
あれあれ、ダメだわ大きな声だと
でもミク負けない 練習あるのみ

ナマムギ  ナマゴメ ナマタマゴよ
「ナマムギ」 「ナマゴメ」 「ナマタマゴ」よ
「生麦」 「生米」 「生卵」
やった言えたよ! ミクにも出来るよ
ナマムギ ナマゴメ ナマタマゴまのふぇぷ
あ・れ・れ・れ(泣)
------------------

そして以下がバス声部の歌詞となります。
----バス声部の歌詞--------------
<前半>
〔解説:B〕早口言葉に ミクちゃん 挑戦!
あれあれドジッ娘 
ミクにも 苦手なモノが有るんだね 親近感沸く
頑張れ初音ミク ドジッ娘卒業だ!
頑張れ・・・惜しい!
まだまだ要練習?
<後半>
 そのあと 一人で練習 負けず嫌いなのさ
おお凄い この調子だよ ああミス出た、惜しい!
(上とハモる⇒)あれあれ駄目だね 大きな声だと
それミク負けるな 練習するの
どうかな? 言えた! 凄いぞミクちゃん とうとうやったね!
練習成果出た・・・あれれれ
------------------

------合成すると?------------
<前半>
1(mf)
【ミク:S】早口言葉にミクは挑戦よ!「生ムミ」「生モメ」「生ダマゴ」なのよ
〔解説:B〕早_口__言___葉に_ミ_ク__ちゃ_ん_挑__戦!
3(mp)_
【S】あれあれダメ駄目リベンジ行きます!ナバブギ_ナバ米_ナバ卵なのです・・
〔B〕あ_れ_あ_れ_ド_ジ_ッ_娘__ミ_ク__に_も_苦_手_な_も_
5(mf)_____(p)
【S】また失敗した!_ミク駄目な娘なの(悲)
〔B〕~_の_が_あ_る_ん_だ_ね_
6_(mf)___(mp)
【S】早口言葉を_上手く喋れない(泣)
〔B〕親_近___感__沸_く
7_(p)________(mp)
【S】ミク負けないもん!_ドジッ娘卒業
〔B〕頑_張れ初_音ミク_ドジッ娘卒業だ!
9_(mf)
【S】ナダ麦_ナダ米_ナダ卵よ
〔B〕頑_______張_れ
10_(p)
【S】ダマ麦_ダマ米_ダマタマ・・
〔B〕惜___し___い!
11_
【S】あぁあぁも~嫌!_自己嫌悪なのです
〔B〕ま_だ_ま_だ__要__練__習?

<後半>
12____(p)
【S】____みんなに隠れて一人で練習
〔B〕その後_一__人_で_練__習
13_
【S】「生麦」「生米」「生卵」なのです~(!)
〔B〕_負け_ず嫌_い_な_の_さ

15___(mf)
【S】___とうとう言えたよ_ドジッ娘卒業!
〔B〕おお凄い_こ_の_調___子_だ_よ
16_
【S】ナマムミ_ナマモメ_ナマナマゴなのです
〔B〕あ_あ__ミ_ス__出_た、惜_し_い!
17(p)_
【S】あれあれ、ダメだわ。大きな声だと
〔B〕あれあれ、駄目だね。大きな声だと
19(mp)_
【S】でもミク負けない 練習あるのみ
〔B〕それミク負けるな 練習するの!
21(mf)
【S】ナマムギ_ナマゴメ_ナマタマゴよ
〔B〕ど____う____か___な?
22_(p) 
【S】「ナマムギ」 「ナマゴメ」 「ナマタマゴ」よ
〔B〕言______え______た!___凄
23_(mf)
【S】「生麦」「生米」「生卵」
〔B〕いぞ__ミク_ちゃん
 24
【S】やった言えたよ!ミクにも出来るよ
〔B〕と_うと_う__や_っ_た_ね!
25(mp)
【S】ナマムギ ナマゴメ ナマタマゴまのふぇぷ
〔B〕練____習____成___果_出_た・・
26(p)
【ミクS】あ・れ・れ・れ(泣)(T_T;)
〔友人A〕あ・れ・れ・れ(爆)ヾ(≧▽≦)ノ
〔友人T〕あ・れ・れ・れ(笑) o(*^▽^*)o
〔解説B〕あ・れ・れ・れ(合掌)(-∧-)
----------------------
と、こんな感じです。この合成配置作業が時間かかるんですよね。で、折角(自分のPC画面で上下声部の発音)位置を揃えても、サーバなど?の仕様で位置をずらされちゃうんですよね・・・何とも残酷物語(泣)。

 (ネタバレ:何回か聴いた方は分かると思いますが、最後の早口言葉は成功させてます。ただ「せっかく成功したのに、その後を嚼んでしまった」ドジッ娘ミク、いと哀れなり(合掌&合唱)・・というオチです。)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

またしてもカラフルな楽譜ですね~。
こうすると譜読みとか暗譜とか早くできそうな気がしますね。
全体的に爽やかな感じのメロディーで気に入りました。
by Cecilia (2011-10-01 18:52) 

koten

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。((( ^_^)_且~~

>こうすると譜読みとか暗譜とか早くできそう
・・・いや本当、そうだと思いますよ。色分けや書き込み等の作業している間に大部分を覚えてしまいますので、後がグンと楽になること請け合いです。是非一度お試しを。人生変わるかも(爆)

>全体的に爽やかな感じのメロディーで気に入りました。
・・そうですよね、私も非常に好きな曲です。
 ちなみにこの曲は、確か関孝弘氏のチマローザソナタ全曲録音CDの一番最初に収録されている曲だったように記憶してます。

by koten (2011-10-01 23:08) 

REIKO

これは楽しい&ミクちゃん可愛い!
歌い回しも上手いですね。
ナァ~マムギ・ナマゴメ・・・って伸ばすところが、ドライブ感?があってカッコいいです!
この曲は真面目にやったらツェルニーの練習曲みたいになってしまうので、崩し加減がポイントですね。

★ナマムギナマゴメ・・・って言うより、ナマムミナマモメの方が難しくないですか?(爆)
★いよいよ、食べ物が歌詞に入ってないとダメな体質になってきましたね?(笑)
★「最後の晩餐」に納豆ご飯もいいが、麺類も捨てがたい・・・そんなあなたには「納豆ラーメン」をオススメ!
⇒ (生ラーメンの)醤油ラーメンを作る⇒納豆(タレや醤油の味付けは任意)、刻みネギ、もみ海苔を好きなだけ(ドッサリ?)乗せる、好みで生卵を追加、軽くコショウを振る♪
軽く混ぜてお召し上がり下さい。
スープに沈んだ納豆は、忘れずにレンゲですくって食べましょう。
by REIKO (2011-10-05 17:19) 

koten

REIKOさん、コメントありがとうございます。 旦ヾ(∇⌒*)),,,,

>これは楽しい&ミクちゃん可愛い!歌い回しも上手いですね。
・・・ありがとうございます。これは私的にも結構自信作で(笑)、私の生演奏誉めてもらうより嬉しいです(爆)。

>ナァ~マムギ・ナマゴメ・・・って伸ばすところが、ドライブ感?があってカッコいいです!
・・・そう、正に「ドライブ感」、良い言葉ですね。この単語使わせていただきました(投稿サイトのキーワード欄に埋め込んで来ました(爆))

>この曲は真面目にやったらツェルニーの練習曲みたいになってしまうので、崩し加減がポイントですね。
・・・そうなんですよね。そして、ルバートや速度の変化の度合いについても、あまり悩んで細かく設計したり何度も推敲したりすると却ってつまらない(というか「勢いや生気のない」)演奏になりそうなので、どんぶり勘定?的に凄くアバウトに決めてさっさと投稿しました(汗)。

>★ナマムギナマゴメ・・・って言うより、ナマムミナマモメの方が難しくないですか?(爆)
 やはりそう来ましたか(笑)。言われると思ってました。いやぁREIKOさんにはかなわないな(笑)。まぁしかし、ここは一つ手を打って?、「ミクの仕様」ではナマムミナマモメの方が易しい、ということにしましょう(爆)

>★いよいよ、食べ物が歌詞に入ってないとダメな体質になってきましたね?(笑)
・・・ううん、どうですかね(REIKOさん、もしかして誘導してます?(爆))。考えてみると、食べ物が歌詞に入っている歌って、多いようで案外少ないような気もしますね。なんでだろ?・・一種「禁じ手」なんですかね(汗)←ただでさえ「音楽」が人間の感性に訴えるのに、それにさらに輪を掛けて食欲を刺激するような歌詞をつけるのは駄目とか(・・・でも食品(会社)のCMソングとしては強力アイテムになりそうだがなぁ)
例:「すっぱい~すっぱい梅干しが~」とか歌詞にすると「ヨダレたらたら」ですよね、、、今度ミクに歌わせてみようかな「梅干しの歌」(爆)

>「納豆ラーメン」をオススメ!
 ・・・来ましたね「闇鍋派」REIKOさん(爆)

by koten (2011-10-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。