SSブログ

輪になって踊ろ!~ケセラセラ~(チマローザ&ミク&dis型ミーントーン) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



と言うわけで、第1位の興奮もなんとやら、今日もチマローザの歌詞付け歌をupしてきました(バッハ企画はどこへ行ったのやら(汗))。

ここです。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7863

以下が歌詞です(括弧書きが低音部)
-------------------------
【前半1回目】
〔mf〕輪になって 輪になって ミクと  踊りましょ 
   (踊    ろ   う よミク  と) 
 
〔p〕 輪になって 輪になって みんなで 踊ろうよ。
   (み  ん な   で 踊  ろ う)

〔mf〕人生  何時でも 楽しまなきゃ つまらない
   (いつも 暮らし  明  る   く し て)

〔p〕今こそ こうして  踊り明かそうよ
  (どんな と きも  朗  ら かに)

【前半2回目】
〔mf〕ワルツや メヌエット ミクと 踊ろうよ
   (踊    ろ   う よミク と)  

〔p〕 輪になって 輪になって 沢山 踊りましょ。
   (輪   に な   っ て  踊 ろう)

〔mf〕人生  何時でも  楽しいのが 幸せよ
   (生きる 力     蓄     えてね)

〔p〕 悲しい  ときでも 明るく振る舞おう。
(ミクは  見てる  見 守 る よ)

【後半1回目】
〔mf〕人は   いつか    土に   返るのよ
   (あれ×3 どおしたのよ 辛そうな 顔をして)

〔p〕 誰  一 人 も   逃れられないの・・
   (ねえ×3 元気出して 伸び伸び生きようよ)

〔mf〕そんな事は 気に留めずに 踊りましょう
   (いつでも  明るく   生きよう)

〔p〕 DNA 喜ぶ事 沢山する、これ秘訣!
(楽しんで  生きよう  これ秘訣!)

【後半2回目】
〔mf〕この地球も  い つ か 滅びるの
   (あら×3 凄いこと想像しているけれど)

〔p〕 どんな星も 例外は無いの・・・
   (でも×3 その時には 人類もいない)

〔mf〕そんな事は 気にしないで 前を向いて!
    (人は   必ず    死  ぬ )

〔p〕 人生「なるよう にしかならない」のだから、ケセラセラ!
   (考  え る だ け 無 駄   だ よ、ケセラセラ!)

-------------------
という感じです。

 この曲は短いながら、繰り返しフレーズでの強弱(mfとp)の対比あり、ルバートの表現を要求している箇所あり、繊細な箇所(特に後半の出だし)vs力強い箇所(前半後半の最後)あり、前半の3声ハモリありと、結構盛り沢山で充実している曲だなぁと思いました。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

REIKO

色々バラエティに富んだ構成で、幕の内弁当(←また食べ物?!)みたいな素敵な曲ですね♪
ハモリも綺麗、さりげない拍頭重みも効いてます!

「DNA 喜ぶ事 沢山する」⇒これには「純正音程」を聴くことも含まれますかね~?(爆)
ふと思ったんですが、頭に電極?みたいのをつけて、アルファ波とかベータ波とかの、脳波の出方を測定する装置がありますよね?
それでナントカ波は快感とか、ナントカ波は緊張・・・とかありますよね?
同じ音楽で、例の音律(笑)と、例えばミーントーンとかキルンベルガーとかの純正音程が多いものを両方聴いて、脳波測定したら「違い」が出たりするかもしれませんね。
後者の方が快感脳波が多く出る・・・とか。
by REIKO (2011-09-27 17:10) 

koten

REIKOさん、コメントありがとうございます。 旦ヾ(∇⌒*)))),,,,,,,

本当、バラエティ豊かですよねこの曲。ある意味バッハとは真逆の世界のようにも感じますが、これはこれで良いですよね。

>これには「純正音程」を聴くことも含まれますかね
・・・勿論です。というより、この「DNA喜ぶ」のフレーズは、調律師のN村氏の名言(確か、「単純整数比の純正音程を聴けば感動するように人間のDNAができている」という趣旨のお言葉)を思い出しながら書いたものです。なので、この箇所は、音律マニアの強者がこのフレーズを聴いたときに思わずニヤリ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥とする光景wを意識して書きました。

>後者の方が快感脳波が多く出る・・・とか。
・・・それは間違いなくそうだと思いますよ。ただ実験してもテレビ放映されることはないでしょうけど(爆)、、、本当、もう少し一般人の意識が変わらんことにはねぇ(汗)

by koten (2011-09-27 18:48) 

Enrique

うーん,何か独特な世界を醸し出しているようですね。やはり孤高の境地?何かSF的なかんじもするし,うた的なところと器楽的なところが入り交じり,曼荼羅絵巻のような。歌詞も色んな要素(いけないヨウ素と出てしまった)がありますね。
しかし色んな歌詞考えつくものだと感心しますね〜。
by Enrique (2011-09-27 20:48) 

koten

Enriqueさん、nice・・じゃないや(笑)コメントありがとうございます。

>うた的なところと器楽的なところが入り交じり,曼荼羅絵巻のような
・・・おぉ、曼荼羅絵巻とは面白い表現、、、確かに低音部の音形や高音のフレーズ終わりの分離していく音形はいかにも器楽的な感じしますね。

>しかし色んな歌詞考えつくものだと感心しますね〜。
・・・これ、考えつくというよりは、その曲の雰囲気や音形などから「自然にそういう歌詞が浮かぶ」場合が多いですね。なので、殆ど曲の「素材に依存」して歌詞を付けてます。 いま作業しているクリスチャンバッハの曲なんて、器楽曲なのに凄い宗教的な雰囲気が漂ってくるので、低音に「アーメン」を繰り返し歌わせることになりそうですし(こんな気分になったのは初めてですw)

by koten (2011-09-27 22:22) 

Cecilia

楽しく聴かせていただきました。歌いやすいかもしれません。
低いほうのパートも”ミク”なんですよね?
by Cecilia (2011-09-28 11:31) 

koten

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。旦ヾ(∇⌒*)))),,,,,

おぉ、是非歌ってあげてください、ミクも喜びますw

>低いほうのパートも”ミク”なんですよね?
・・そうです、低いほうもミクです。
 ちなみに登場人物的には、後半出だしの心配性の歌詞を歌っているソプラの部分だけはミク以外の人、という設定です。
by koten (2011-09-28 12:30) 

Enrique

コメントの後にniceを押そうとするとワスレルことがあります。
先にniceを押してからコメントすると,今度は何か追い立てられている様な気がして。。。
by Enrique (2011-10-03 22:48) 

koten

Enriqueさん、niceありがとうございます(笑)。すみません、暗に要求している雰囲気をそれとなく醸し出してしまいました(汗)・・御礼にお茶とおにぎりと「焼き魚」をお出ししますので(爆)

( <x#><l )(■) (■)  旦ヾ(∇⌒*)))),,,,,,,
by koten (2011-10-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。