SSブログ

速い、速いってば(泣)~ミク&電食系CPUの会話~(BWV783,ミク&ジルバーマン音律) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



J.S.バッハ作曲 インヴェンションとシンフォニアより2声のインヴェンション第12番イ長調(BWV783)に歌詞を付けて愛しのみっくん(←?)に歌ってもらいましたとさ。

「ミクと○食系男子」シリーズ。Enriqueさんから好評を博したこともあり、今回もこの形式しました。で、今回は、少し趣向を凝らして「ミクと電食系CPUとの会話」としました。肉食系(ないし「ミク」食系?(爆))は後日ということで(笑)。

いやぁ、平日夜に作業すると疲れますわ(汗)・・・余談はほどほどにして本題行きましょう。
ここです、どうぞ!

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7756


以下が歌詞です。
説明に有るとおり、最初は、基本テンポ104で設定していたのですが、歌詞が聴き取りにくいかなと感じたので100に落としました。でも100にすると大分落ちついた感じになりますね。視聴者の方が慣れてきたら「聴き分けられる限界ぎりぎりの速さ」にして再度upしましょうかね(笑)。
---------------------

【ミク→→上声】速いよ、速いよ!_あぎゃぎゃ(泣)~~速すぎてCPU
【CPU→低音】いきなり低音速くて難しいよ、初心者には頭く・ら・く・ら

【初ミク】オーバーヒート気味なのよ。「手加減してゆっくりにして!」
【CPU】_____________速いよ、速いよ!_あぎゃぎゃ~

【低ミク】そんな願いも叶わない・の・ね・上も下も速すぎるのよ!
【CPU】~~~~~~~~~さあ来るよ!上も下も速すぎるの世も末だね、

【弱ミク】速いよ、速いよ!!CPU悲鳴上げる
【CPU】CPU悲鳴上げる。「フリーズ」かも

【嬉ミク】何かな? ふむふむ・・・朗報キタ!もうすぐ休み(祝!)
【CPU】マザーボード過熱するよ、アチチチ!

【汗ミク】______飴と鞭ね!_____S(エス)のようね(汗)
【CPU】アメとムチだ!____この主人は・・

【悩ミク】_______上と下で速いのを合わせるのは、苦・労・するの
【CPU】また来そうだ_____速いのを合わせるのは大変だね難しいよ

【泣ミク】よよよ(泣)~~~~上だけが速くなってアルペジオは歌いにくい
【CPU】しかもこの音形は歌い難すぎるよ~~~~~あ・あ・し・ん・ど
11
【中ミク】やっと緩やかになったと思ったらば直ぐにアルペジオの展開
【CPU】速いよ、速いよ!・・・あババ~~~~~~~~止めてくれ壊れてしまう
12
【上ミク】しかも今度は「上下速いアルペジオ」の展開!これは大変なことに
【CPU】しかも今度は「上下速いアルペジオ」の展開!これは大変なことに
14
【悟ミク】なってしまったかも、あああ・・速いよ速いよ・・でも最初と比べたなら
【CPU】なってしまったかも、あああ・・ようやく緩やかな流れ、少し楽
15
【強ミク】かなりー楽だよ___大分楽になってきたかも。____ミクも出るわ。
【CPU】体が慣れて来たのかな、楽__だ__よ___声が出るよ。
17
【大ミク】______苦にならない_____上がったの
【CPU】アルペジオも______経験値が
18
【超ミク】どんな曲も任せてよね!初音ミクはへっちゃらなの。
【CPU】速いの~~楽しい!~~わはは(笑)~~~
19
【天ミク】こ・ん・な・音__形__で_も__楽_に__
【CPU】_悔しいが主人のペース受け入れることにするか・・・

【神ミク】歌う!____私はミク。潜在能力無限大なの。どんな曲も歌うよ。
【CPU】コンピューター、計算、速い!___科学の進歩加速的!凄いよね。

---------------------

それではまた!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

REIKO

速い!上手い!スゴイッ!(爆!
ミクちゃん、限界に挑戦!ですね♪
いや~、この曲は大好きだったんですが、鍵盤がクソ重い(笑)ピアノでトリル付きモルデント(モルデント付きトリルか?)や16分音符の走句を弾く気力が無くて、全く練習せずにレコード(まだモダンチェンバロ・・・ってことは、ヴェルクマイスターだったのかも?)聴いてるだけでした。
そもそも、チェンバロで弾いてこそキラキラと華やかな曲になるので、ピアノでは苦労の割に演奏効果イマイチ、いわゆる「弾き損」じゃないでしょうかね~?(笑)
by REIKO (2011-08-30 22:40) 

koten

どもども、REIKOさんいらっしゃいませ~

 何と、この曲お好きだったんですか! 私、この曲の良さは最近まで全く分からなかったです(汗)。何せ速いし最初から低音が難しいし(汗)。本当、この曲はいかにもチェンバロ的な曲ですよね。ピアノではどうも、、、って感じアリアリですね。

 ちなみに今回、歌詞を作っている内に「あ”、これって、コミックオペラを意識している曲では?」と感じ、あれよあれよという間に歌詞があんな内容になって行きました。モーツァルトのトルコ行進曲といい、イ長調曲って、もしかしてオペラ風な感じの曲が多かったりして(汗)、、ちょっと調べてみようかな。
by koten (2011-08-30 23:43) 

Enrique

うーん,テクノ系(古!)で来ましたか。リクエストに答えていただいたようで恐縮です。
この曲私は短調系が好きだったこともあり,ピアノではチャレンジしなかったですが。軽やかですね。調に関する考察も面白そう。やはり音律にも密接に関連してそうですね。
ウチにもPenIVなる電食系CPUありますが,冷却悪いと自己シャットダウンしますね。
by Enrique (2011-08-31 08:07) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。((( ^_^)且~~

 おぉ、テクノ系、懐かしい響きですね。テクノロジーの略でしょうから、今の最先端技術ならば「イノベ系」とか命名したりして(笑)

 そうそう、ウチのノートパソDELLのCPUもペン4ですよ。電気食うみたいですよねこれ。しょっちゅう過熱してファンが回ってますよ(汗)。


by koten (2011-09-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。