SSブログ

ミク&中全音律による「カノン技法の歌~頑張れ日本国民~」(BWV779) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 バッハ作曲、インヴェンションとシンフォニアBWV772-801より、2声インヴェンション第8番ヘ長調「Inventio F-dur(BWV779)」に、歌詞を付けてミクに歌ってもらいました。

 今日は昨日の2声7番の続きですね。
(怒りに満ちた?曲想の)ホ短調から打って変わって、今回は一種天国的なヘ長調ということで、当初は明るく幸せな詞を付けるつもりだったのですが、やはり「カノン」的色彩の強い曲ということもあり、前半はその「解説風」の詞となりました。
 
 で、「後半こそ明るく楽しく」と思ったのですが、後半部から結構~波乱に満ちた曲想になるんですよね(汗)。
で、その曲想に合った詞をイメージしていたら、「叫びのフレーズ」がどんどん浮かんできて(汗)、例えばソプラノの「金切り声」とか、低音の「この世の苦しみ不条理」とか、何かどうもピッタリ来ちゃったんですよ。「もぅ、この音形にはこの歌詞しかあり得ないじゃん!」って感じで(笑)。

 そうこうしている内に、この世の不条理な問題を羅列して行ったら、曲の終わりが近づいて来たので、「イカン、いい加減に明るく纏めなければ(汗)」となり、最後は震災復興的に頑張れニッポン!的な歌詞で終える運びとなりました。 m(_ _)m

 という訳で、前置きが長くなりましたが、こちらです。どうぞ!

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7729

上記サイト内に歌詞を書いておきましたが、一応ここにも載せておきますね。

-----曲の歌詞--------------
【ソプラノ(S)】:こ・の・曲は、カノン技法で作られているのです。
【バス低音(B)】:______こ・の・曲は、カノン技法で作られ

【S】:暫くはF(エフ)の和声が続いて行きます。そうして段々変わって行くので
【B】:て・い・る・の・で・す。暫くはF(エフ)の和声が続いて行きます。そうして

【S】:す。G7(ジーセブン)。ハ長調に転調してる!何時の間にか♭(フラット)
【B】:段々変わって行くのです。和声C(シー)!ハ長調に転調して

【S】:無くなっていますよ、ハ長調・な・の。 
【B】:る。何時の間にか♭無いですハ長調だ。 

【S】:________こ・の・曲は、 カノン技法で作られたけれど、後半激しく
【B】:こ・の・曲は、カノン技法で作られている、け・れ・ど、後・ 半・ 部・は

【S】:揺れ・動く・の。変化激しい展開よ。ソプラノは、
【B】:変化激しい展開だ。低音部が、先に叫んで行きます。

【S】:金・ 切・り・ 声  を上げている。 この世の苦しみ不条理、
【B】:この世の苦しみ不条理、お金や戦争問題、生・き・て・行く・の

【S】:経済食料問題、原発問題その他、情・報・隠・
【B】:大・変・だよ。肉体_維持・のために毎日働き

【S】:蔽・問・題・    UFO問題その他、色々あるよねこの世は
【B】:お金を稼いで家族を 養ってる____ (同上ハモリ部)

【S】:とにかくシッカリ生きようね。ハ ツ ネ ミ ク 貴方の心に届ける
【B】:(同上ハモリ部)____真面目に しっかり 働こう  ハ ツ ネ ミ ク

【S】:よ。何時でもみんなを見ているのです。頑張れ、日 本 国 民! 
【B】:日本国民のアイドルだ。   何時でもみんなの心に響く歌を歌う。


(c)koten (H23,8,24(Wed))
---------------------



ぼそぼそ・・・ミク、「和声(わせい)」の発音が悪いな(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

連続投稿にまるでついて行っていないEnriqueです。
UFO信じる信じないとかもありますが,それはとりあえず置いておいても,愛娘(部下?)のミクちゃんのメッセージ,しかと受け止めました。久々のミーントーンで古巣に戻ったような(笑)。
このへ長調のインヴェンション,印象的なテーマ音形自体も何かメッセージを持っているかのようです。これ鍵盤弾いた頃一生懸命練習しました。私はこの曲集の中でもどちらかといえば短調の方が好きなのですが,これも元気が出てきてヨイですね。
バスのミクちゃんの声がホルンの様になって驚きです。

余談ですが,ミーントーンの五度,セント計算では-5.5セントとしますが,比率計算では,5の4乗根÷(3/2),これをセントで表わすと,-5.3765・・・セントとなって,-5.4セント弱,ウルフも直接計算すると,+35.7セントですので,セント計算ではミーントーンは不利な方向にデフォルメされています。もちろん実用上からは数値好きのタワゴトと言われそうですが,ちりも積もれば何とか。整数セント値で議論したらバカになりませんよね。
by Enrique (2011-08-29 12:15) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。 ( ∩_∩)_旦~~ ...

>UFO信じる信じない
・・ミクは電子系&フェアリー系?なので、基本何でもアリかなと思ってます。 なので、(16歳だし(汗))所謂「下ネタ」歌詞との相性が悪いような気がしますが、それ以外は何でもアリ、特に「不思議系」の歌詞はどんどん使う予定でいます(笑)。

>久々のミーントーンで古巣に戻ったような(笑)。
・・やっぱ良いっすねミーントーン。

>これをセントで表わすと,-5.3765・・・セント
・・・ううむ、ということは、正確に-5.5で5度を取ると、長3度が純正よりも若干狭くなるってことですか。ナカナカ深い&難しいですね。やはり最後は「耳」&「感性」頼みですかね。



by koten (2011-08-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。