SSブログ

ミク&ミーントーンによる「滑らかに登りそして下ります」(BWV787ハ長調Sinfonia) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 .バッハのインヴェンションとシンフォニアBWV772-801より、「シンフォニア第1番ハ長調(BWV787)に歌詞を付けてミクに歌ってもらいました。

 これは、少し前にupした2声インベンション第1番ハ長調の続編(音形描写?シリーズ)になりますね。

ではどうぞ。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7720



歌詞の出だしはこんな感じです。

-----タイトル:「音形描写~滑らかに登りそして下ります~」--------------------

ソプラノ:滑らかに登りそして下りま す
アルト :_____________ 滑らかに登りそして下ったら
バス__:あ~____ 跳んで 登____る_____降りて ゆ く よ

ソプラノ:下 が り 登って 下る      下り~
アルト :  降   り る     降りるよ
バス__:滑らかに登りそして下ります 今度は逆に降りたら登るのさ

----------------
 ああ駄目だ、とてもじゃないが書ききれない(泣)。 平日夜だと、時間と体力が持たないですね(汗)

 ともあれ、公共投稿所内にも書きましたが、このシリーズは楽譜を見ながら聴くのが最も楽しめる
方法じゃないですかね。 ですので、是非一度お試しください。
 
        それではまた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

REIKO

今回もすごく面白かったです♪
歌詞をつけると、暗譜や演奏にも役立ちそうですね。
この曲は中声部を左右で滑らかに受け渡すのが、慣れないと難しいわけですが、歌詞をつけて歌いながら声部進行を把握すれば、弾きやすいのではと思います。
(脳内でイメージできないものは、やっぱりうまく演奏できない・・・)

★これはミーントーンでOKなんですね!


by REIKO (2011-08-24 20:19) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~ (* ̄◇ ̄)ノ ≡旦~~ ヘイ!オチャッス!!

>今回もすごく面白かったです♪
・・ありがとうございます! やったね(笑)

>歌詞をつけると、暗譜や演奏にも役立ちそうですね。
・・そうですよね。歌詞を付けている作業中も結構悩むので、その作業中に可成りの部分を覚えてしまう効果があるように感じます。

>この曲は中声部を左右で滑らかに受け渡すのが、慣れないと難しいわけですが、歌詞をつけて歌いながら声部進行を把握すれば、弾きやすいのではと思います。
・・・確かに言えてますね。この歌詞付け歌をupした後に鍵盤で実際に弾いてみると、割とスムースに指が動きますね(自分祝!)。

>★これはミーントーンでOKなんですね!
・・・OKです。2声のハ長調インヴェンションもミーントーンOKなので、2声曲もジルバ-マンでなくミーントーンでupすれば良かったかしらね(汗)、、いや、一度使ってみたかったんですよ、ジルバ-マン音律。この曲集との相性が良いという噂だったもので。

by koten (2011-08-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。