SSブログ

ミク&ジルバーマン音律による「うだる夏アイスを食べよう」(BWV790ニ短調Sinfonia) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



バッハの3声シンフォニア第4番二短調に歌詞を付けてミクに歌ってもらいました。

この曲の歌詞は、構想としては前から出来ていたのですが、数日前から急に涼しくなってきて
「まずい、このままでは旬(別名、賞味期限)が過ぎてしまう(汗)」と焦り(期限意識)が出て来た
ことが幸い?して、何とか完成に至った次第です。

 今回も公共投稿所にupしてきました。ではどうぞ
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7715

以下が歌詞です。

--「うだる夏~アイスを食べよう~」-------------

ソプラノ: 暑い夏 食欲も  無いから~ アイス食べよ~
アルト :_______暑 い夏 食 欲 も 無いから~
低音  :暑い よ うだるよ あ~~~ アイス食 べ よ~


ソプラノ:食べよう~___食べよう~ 何!?   お金 が
アルト : ___ アイスを~ あ!財布が無い あれあれ あ、お金が
低音  : ______ 暑い 夏   食欲 も  無いの だ


ソプラノ:無ければ 駄目だね    どおする? 探す!?
アルト : ___無ければ 駄目よね    そこらを 探す
低音  :___アイスだ 暑い 夏  食欲 も


ソプラノ:あぁぁ~ーー!?  これで買えるね アイスを 買えるよ!
アルト :やった 小銭だぁ~!(祝!)          ね?   
低音  : 無いのだ! 食   欲   無  い ん だ よ!


ソプラノ: ___どれ?   あ~迷うよね 迷っちゃーうーよ  
アルト :どれにする?どれにする の? ど れ?   ど れ? 
低音  :暑  いよ、暑  いよ、食べよう「食・べ・よ・う・よ!」      


ソプラノ: アイス バニラ、かーーーき氷、 もなかチョコ シャーベット
アルト : ______ 選んで ね 早くして   溶けて     しまう
低音  :うだる夏   食 欲   が 出ない夏 今年の夏     電気


ソプラノ: どれか迷う 暑い夏 「電力」も無いのかな  ああ
アルト :    からね _______ 暑い 夏 「電力」も無いの?
低音  :制 限   暑  いよ ウダルよ 食 欲 「低下する」暑い

ソプラノ:______ 冷房   が  つかないの(泣) 
アルト :どおしてよ(怒)!?つかない(泣)
低音  :夏___   食欲も 無いよウダルよ    


ソプラノ:せめてもの 楽しみはアイス   食べるの 食べよう
アルト :_____せめてもの 楽 しみは アイスなの
低音  :食べよう よ    ア イ スで も食べなきゃ

ソプラノ:______  ガブリ頬張る  ──(゚∀゚)──!!  
アルト :さあさ食べるよ ガ ブ リ ──ヽ(゚∀゚)ノ──!! キタ
低音  :や って ら  れ な い の さ 

ソプラノ:迫 り上がる 冷たさ
アルト : 来・た~!頭痛くなるのさ
低音  : 暑い夏 うだる夏 食欲も無い

ソプラノ:_____メル ト  ダ ウ ン す る よ アイ ス
アルト :夏の風物詩なのさ だけどそうアイスが溶けて行くの さ~
低音  :    アイス食べ過ぎは お腹が下っちゃうかもね あ”~

-------koten (21, Aug. 2011)------------------

半音階下降のところには「アイスが溶けて行く」イメージ、半音階上昇のところは「アイスの冷たさが脳に上がって行く」イメージ、低音の2回の山型音形には「だるいよ~(汗)、早く食べようよ~」的なイメージの歌詞を付けました。 

このブログ、文字間にスペースが沢山あると詰められてしまうようで(泣)、なので「__」記号を入れてみたのですが、それでも位置調整がナカナカ上手くいかないですね。ま、後は脳内補完していただくということで・・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REIKO

88888888888!\(^ ^*)
評価「5」入れてきました!
前作の夏の花火ヘ長調も良かったですが、勝るとも劣らぬ歌詞のハマり具合です。
いっそインヴェンションとシンフォニア、全曲歌詞つけ&ミク歌唱に挑戦したら良いのでは?(すでに想定?)

でも「食欲もないからアイス食べよ」が夏バテの元なんですよね、注意しなきゃ・・・と言っても、急に涼しくなってしまいましたが。
今年は「バカ暑い」か「バカ涼しい」かの二極で、ピタゴラス長三度とピタゴラス短三度しかなく、平均律長三度はドコ行った?的な夏だったと言えそうです。(笑)

余談:日曜日に「千葉ツイッターピアノの会」↓↓↓
http://tweetvite.com/event/twipicba1
に参加して、(私は演奏せず聴くだけでしたが)自己紹介でキルンベルガー音律とか言ったら、会の呼びかけ人の方が「ウチのピアノ、キルンベルガー3です」と来たので驚いてしまいました!

二次会でも古典調律の宣伝?してたら、自作曲(即興演奏の採譜)の楽譜を出して、「これ、その第二法とかってやつで弾けますか?」と質問してきた人もいました。
以前ツイッターで、第二法ピアノでドビュッシー絶美!とツイートしていた方とも会うことができ、彼も第二法絶賛&調律を人任せにせず自分でやってみるべき→それには平均律よりもキルンベルガーの方が断然ラク・・・と力説してました。

普段平均律ピアノを何の疑問もなく弾いている人も、別に確固たる意思のもとにそれを「選んでいる」のではなく、成り行き上?そうなっているにすぎないので、適切な情報さえあれば古典調律に興味を持つ&移行する人も多いのでは?と感じましたね。
by REIKO (2011-08-22 16:03) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~ (* ̄0 ̄)ノ ≡旦~~ ヘイ!オマチ!!

> 評価「5」入れてきました!
・・どうもどうも、実弾援護射撃w多謝です。

>前作の夏の花火ヘ長調も良かったですが、勝るとも劣らぬ歌詞のハマり具合
・・嬉しいです。これも結構自信作だったもので(笑)

>いっそインヴェンションとシンフォニア、全曲歌詞つけ&ミク歌唱に挑戦したら
・・すでに想定です(爆)、、射程範囲にはもう少しかかりそうですが。

>でも「食欲もないからアイス食べよ」が夏バテの元
・・仰る通りですわ (汗)。 私もそれが分かっていたので、7月一杯までは我慢していたのですが、8月になってとうとう我慢できなくなり、コンビニで売っている箱入り&格安の棒アイスを「買い込ん」で1日に何本も好き放題食べる生活をした結果、現在は「悔恨」モードです(笑)。

>今年は「バカ暑い」か「バカ涼しい」かの二極で、ピタゴラス長三度とピタゴラス短三度しかなく、平均律長三度はドコ行った?
・・・平均律長三度の天気、私的にはそれなりにあったような気がしてます、、、「曇っていてどっち付かずの天気」、あれぞ正に平均律長三度(爆)

>「千葉ツイッターピアノの会」
・・・そんな会があったのですか(驚!)
 古典調律(隠れ)マニアの方、結構いるみたいですね。私も先日の千葉のレッスン後の帰りの電車で先生と色々お話して思ったのですが、やはり古典調律の普及(布教?)活動は、我々のようなアマチュアが地道にやっていくしかないと改めて実感しましたね。
なので、
>適切な情報さえあれば古典調律に興味を持つ&移行する人も多いのでは?
・・これには激同です(笑)。今後もさらに頑張って情報拡散?しましょう。



by koten (2011-08-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。