SSブログ

(その後(その5))オフ会報告&佐藤弘和氏の「Tomorrow Song トゥモーロー ソング」 [私のうねうねフレットギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



>表題の通りです、夜に更新します。

昨日、Enriqueさん、REIKOさんとオフ会をしたのでお二人の写真などを・・・
縮小版_ 画像2011年08月オフ会 009.jpg


 ・・・えぇ、帰宅しましたので更新したいと思います。
 当ブログの常連さんであるEnriqueさん&REIKOさんですが、「3日夜から東京に短期滞在します」旨のメールをEnriqueさんからいただき、ならば是非オフ会を!という訳で、REIKOさんにも駄目モト覚悟で連絡させていただいたところ「行けます」ということになり、昨晩の会が実現しました(祝!)。
 (場所は西武新宿駅の某○リンスホテルでした。写真はホテル25階の某レストランでの撮影)

 というわけで、EnriqueさんREIKOさん、昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。(私だけ沢山食べちゃった感がありすみませんです(汗)。) 小生、ハンドルネームで呼び合って会話するのはパソコン通信時代のオフ会以来だったので、何か一昔前にタイムトラベルしたような気分でした(笑)。また機会がありましたら集まって色々と四方山話をしましょう! 

 以上、簡単ですがオフ会報告でした。m(_ _)m

--------休憩---------------

 では次、今日の1曲のコーナーです(←いつの間にかコーナーが出来ている)。

自己引用
>解説は今夜ということで。佐藤氏の「トゥモーロー ソング」です。


 という訳なので、以下は解説です。
 ええと、この曲の楽譜は確かホマドリーム社の「ギタードリーム」誌に入っているはずです(butどの号だかは失念(汗))。 可成り前にヤ○ハのマイサウ○ド(旧「プレイヤーズ王国」)に投稿したのですが、いつの間にかサイトがそっくり消滅してしまいました(泣)。 これは確か録り直した演奏のはずですが、初っぱなからミスっていて、最初の録音演奏より色々と劣化してますが悪しからず(汗)。

 この曲はハ長調です。
 今までのケルナー音律&針金フレットギター投稿は、
その1:ニ長調
その2:平行調のロ短調
その3:♯2個増えて(響きがやや劣る)ホ長調
その4:イ短調
と来て、今回のその5で平行調のハ長調演奏をupしてみました。
 ケルナー音律のハ長調(Cのコード)の長3度は殆ど純正に響くので、(演奏の出来はともかくとして(汗)、)ナカナカ逝けている響きではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 この「Tomorrow Song トゥモーロー ソング」は、佐藤氏がホマ・ドリーム社の社長の菅原潤氏のために作った曲のようです。 菅原氏は数年前に亡くなられてしまいましたが(合掌)、現ギ時代のアマチュアギターコンサートを初めとして菅原氏には色々とお世話になったなぁと思う今時分です。

                                 それでは m(_ _)m
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

REIKO

昨日はどうもありがとうございました!
楽しかったですね♪
(駅まで送っていただいて、ご親切感謝致します)

>REIKOさん、このくらい小さくすれば良い?

クリックすればバカでかく見えちゃうんですけど・・・(^ ^;)
元写真自体を縮小(リサイズ)するなどしてからアップしないと。
(これはブログ側の機能で、記事内では小さく「表示」させてるだけだわいな♪)
by REIKO (2011-08-05 20:52) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ

どうもどうも、昨日は有り難うございました&楽しゅうございました。

>クリックすればバカでかく見えちゃうんですけど・・・(^ ^;)
>元写真自体を縮小(リサイズ)するなどしてからアップしないと。
・・・す、すみません(汗)。そうかクリックしたらデカクなるのか(^_^;)
 これでも大分リサイズしたつもりだったのですが、未だ未だ大きかったようですね。先ほど再度リサイズ(もの凄く圧縮)して再掲してみました。
 あと、「クリックしても大きくならない機能」とかどこかにあるはずなんだけどなぁ(場所が分からない(泣))
by koten (2011-08-05 21:30) 

REIKO

>再度リサイズ(もの凄く圧縮)して再掲してみました
お手数かけました、今度はバッチリです。\(^ ^*)

>「トゥモーロー ソング」
これも郷愁系の素敵な曲ですね。
もっとも「トゥモーロー~」だから、郷愁じゃなくて未来を夢見る感じでしょうか?
ハ長調・・・今までのよりは少しクッキリ聴こえるかな?と思いましたが、曲の音域や録音条件の違いもあるのでその辺は微妙ですね。

>いつの間にかサイトがそっくり消滅してしまいました
「プレイヤーズ王国」は、私も以前サイトの存在を知った時、「へええ!こういうふうに自分の演奏や曲を発表できるのか。そのうち使うかも」と頭の隅に置いておいたんですが、潰れて(笑)しまいましたか・・・。
(登録ユーザーに何の連絡も無く!?)
まあYouTubeの一人勝ちなんですかね。
You◆usicもそんなにユーザー多くないので、どうなんでしょうね。
(あそこは重くて開くのに時間がかかるのがナンなんですよね)
by REIKO (2011-08-06 16:56) 

koten

REIKOさん、再コメおおきにです。

>郷愁系の素敵な曲
>もっとも「トゥモーロー~」だから、郷愁じゃなくて未来を夢見る感じでしょうか?
・・・そうですね、郷愁系でありながら未来を夢見る印象がありますね。前に下記サイトで佐藤氏の「エヴァーグリーン(Evergreen)」という曲をupしたことがあり、この曲もそういう感じなのですが、こちらは当時学生だったお弟子さん宛に作曲されたようで、若々しい印象を受けます。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=2840&more=user
  ↑
 これも針金フレットのケルナーギターです。

>(登録ユーザーに何の連絡も無く!?)
・・・一応あったのですが、当時色々と忙しかったもので、バックアップデータとか残しておかなったんですよね(汗)、、あのデータどこにあるかな(汗)・・デジタル時代になってからは、データの場所が後になって問題になってくるケースがどうも増えてきますね。

>まあYouTubeの一人勝ちなんですかね。
・・・今のところその感が強いですよね、ニコ動とかも頑張っているようだけど。ちなみに私のPC環境だとYouTubeも結構重いです(泣)。

>You◆usicもそんなにユーザー多くないので、どうなんでしょうね。
>(あそこは重くて開くのに時間がかかるのがナンなんですよね)
・・・確かに、最近になってやたら重くなったような気がしてます、、、案外、私の原発反対のブログ記事を削除すれば軽くなるとか、そんなものだったりしてね(爆)、、、「上の方の人」は電力会社と利害関係のある人が結構多そうだからなぁ(汗)。
by koten (2011-08-07 00:26) 

koten

余談:なんと、今週のyoumusicでは週間ランキング初の「2位!」になっている(唖然)
http://www.youmusic.jp/
、、、先週頑張って投稿した&自分でも聴きに行ったとはいえ、何というか、あんまり目立ちたくないなぁ(爆)・・・ともあれ、「趣味」でやっているクラシックの演奏者が(小さいサイトとはいえ)週刊で2位になるというのは快挙であろう、ふっふっふ(自慢)
by koten (2011-08-07 00:31) 

Enrique

木曜夜は急な話でしたが対応いただきありがとうございました。
ずいぶん早くプロジェクトメンバー?にお目にかかる事が出来ました。
写真が別画面でばかでかくなっていたとは(オソロシイ)。so-netブログの写真貼付けのところでも編集できますが,挙動不審なのでいじらない事にしています。それにデカイと容量食いますね。無料ブログでは1GB上限(有料でも3G)で私は500MBくらい行っているので,極力小さくしています。
kotenさんの演奏はギタープロパーの人とは少し違う様な気がしますね。音楽が流れている感じがします。もちろんCの和音はびしっと来ていますね。
youmusic行きたいのですが,中々繋がりません。
by Enrique (2011-08-07 21:06) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。
( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ

 どうもどうも、先日はお疲れ様でした。

>それにデカイと容量食いますね。
・・そうですね、小生も既に300MBくらい使っちゃってますね(汗)。写真の方は比較的容量が小さくて良いのですが、音源を載せると一気に数メガバイト行って(逝って?)しまいますからね、、このペースだとあっという間に1ギガ行くような気がしてます。

>音楽が流れている感じがします。
・・・お褒めいただきありがとうございます。 メロディーをマーカーで塗り分ける訓練(&脳内回路作成)をすると、演奏が流れるようになると感じます。前にギターの某先生から「普通の人に対しては「もっとメロディーを繋げて」と注意するのですが、kotenさんの場合は逆ですね(=メロディーを切る箇所を作ってくださいとアドバイスする必要がある)」と言われたことがあります。

youmusic、最近つとに重くなって来ましたよね、、やはり私の原発反対ブログ記事が原因か?(爆)
by koten (2011-08-07 22:25) 

Cecilia

すぐにコメントできなかったのですが・・・
kotenさん・REIKOさん・Enriqueさんのオフ会!
”Big対談”だなあ~と思いました。

私は最近チェンバロを弾きまくるチャンスが結構あって楽しかったです。
by Cecilia (2011-08-19 07:36) 

koten

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。  ■Dヾ(∇⌒*))),,,,オチャデス~♪

>”Big対談”だなあ~
 うふふふ、ナカナカ「濃い」会でしたよ(笑)。次の機会にはCeciliaさんも是非参加してください。

>チェンバロを弾きまくるチャンス
 おおお、それはおめでとうございます! チェンバロいいですよね。
by koten (2011-08-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。