SSブログ

針金フレット時代の演奏(その1:佐藤氏の「アルバムの綴り ニ長調」) [私のうねうねフレットギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 9月にギターの演奏会(某OB演奏会)に出演することもあり、これからしばらくは自分を鼓舞すべく、「過去の栄光シリーズ」とでも題して(汗)、昔のとりとめの無い(=ミスが多い)ギター演奏でもupして行こうと思います。

 では今日は「その1」ということで。

 曲は佐藤弘和氏の「4つの叙情的な歌」より最後の「Album leaf(アルバムの綴り)」です。

 

 この曲の楽譜は、現代ギター誌2004年10月号(第478号167頁)にあります。

 ファイル名に「h190330・・」とあるので、今から4年ちょっと前の録音ですね。
 ギターはケルナー音律にフレッティングしたものですが、この頃は未だ大西氏
に出会う前だったので、針金の仮フレット状態でした。

 今から思うと、この頃が古典音律フレットギターに最もハマっていた時期だったような気がします。
もうとにかく古典調律ギターが楽しくて楽しくてしょうがなかった時期ですね。
 本当、あの頃は我ながら若かった(笑)&可能であれば、あの頃に帰りたい(汗)。

 ちなみにこの曲は、低音の出だしを注意して聴くと、パッヘルベルのカノン風(笑)に聞こえます。
また後半の方では佐藤氏の「必殺技」であるラメントバス(半音階下降の低音)が出て来ます。
 例によってこれも他の人の演奏を聴いたことがないので何なのですが、
曲のタイトルからすると,もう少しゆっくり(&まったりと)弾くべきかも
知れませんね・・・あと、最後のハーモニクスはもう少し綺麗に鳴らし
たかったです(全体的に弾きやすい曲だと思いますが、最後の所は意外に
難しい気もします・・単に私の技術が無いだけのような気もしますが(汗))。

 それでは今日はこの辺で。 みなさま良い音楽人生を!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

REIKO

素敵な曲ですね♪
確かに、パッヘルベルのカノン風の既視感がありますが。(笑)
ケルナー音律ですか、これだけ聴いてると古典調律だとは気づかない感じですね。
平均律ギターと比較すれば分かるのかもしれませんが。
ミーントーンギターの「クッキリ透明感」までは行ってない印象です。
まあこれは仕方のないことかも・・・(^ ^;)


by REIKO (2011-08-01 22:43) 

koten

REIKOさん、ようこそいらっしゃいませ~ (_^-^)_目~~ドーゾ

>これだけ聴いてると古典調律だとは気づかない感じ
・・・確かに、ケルナーの二長調の長3度は(平均律と比べて)そんなに改善されていないので、聴く人からは分かりにくいかも知れないですね。
 一方で、ケルナー音律では、DとG、DとAとの間では3度の響きが大きく異なるので、和音が変わる度にいろいろな「グラデーション」、「色彩感」等が味わえる面があって、弾く側としてはこれが何とも気持ち良いんですよ。なので、弾く側としては「平均律との圧倒的な違い」を味わうことができるんです。いいでしょ~?(笑)
by koten (2011-08-01 23:57) 

koten

余談:うおぉ~地震だ。(23時58分) 結構デカイか?
by koten (2011-08-01 23:59) 

Enrique

佐藤弘和さんの曲分かりやすく癒し系です。
著作権フリーと言うのもヨイですね。他は基本的に60年以内の曲ダメですので。
そして,なによりも,4年前にこれを古典音律で弾いていたkotenさんに拍手です。
by Enrique (2011-08-02 18:28) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。( ^-^)_目~~ドーゾ

>佐藤弘和さんの曲分かりやすく癒し系です。
・・そうなんですよね、そして何よりも、佐藤氏の曲は弾きやすい曲が多い。弾き回し大会用などでも重宝してます。

>著作権フリー
・・著作権フリーなのかは良く分からないのですが、5年前に佐藤氏に「公開のweb上で佐藤先生の曲を小生が演奏upしても大丈夫か」をメールで質問してみたところ、氏自身は著作権協会にも入っていないしOKである(「自由にして下さって結構です」)との返答メールをクリスマスの日(2006年12月25日)にいただいたという思い出があります。(これぞ正にクリスマスプレゼントというやつでしょうかね)。

>4年前にこれを古典音律で弾いていたkotenさんに拍手
・・・どうもどうも、いや照れますね(てへへ)

by koten (2011-08-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。