SSブログ

(憂さ晴らしの)さらなる続き~行き場を失った「浜岡を停めて!」~ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



(さらなる続き)
(以下の素材画像:アスナロ商店の鋏さん作)

〔あぁや〕:やっほーー こんばんは、アーヤでーす!!!
 皆さん楽しんでますかぁ~?
ns001.PNG

〔まぁや〕:アンタが来てからこのブログの格調(品位)が一気に下がった気がするわよ(ぷんすか)。
い20つーんだ.PNG

〔あぁや〕:マー姉、細かいことは気にしない気にしない(笑)
ns004.PNG

【イッテツ】:さて、次は何をupする?
【koten】:そうですね~、「原発事故後の更なる早い時期に既に出来た」けれども、浜岡(原発)がこれまた早い時期に停まっちゃったんで、「完全に行き場を失ってしまった(亡霊のような)曲」をupしてみますか・・(でも浜岡を停めた菅総理は偉い!(笑))

〔まぁや〕:何かいかにも「曰く付きの曲」って感じですね(汗)。
い23あんぐり目が点.PNG

〔あぁや〕:あっ今度はアーヤが紹介するね。では次の曲・・今度はメロディーもkotenさんの自作オリジナル曲です。もうとっくに停まっちゃったけど原発事故当時の市民の心の叫びを表現した歌、「浜岡を停めて!」です。
 歌うは「初音ミク」、音律はキルンベルガーの「Ⅱ」だよん!
up.PNG


【koten】:歌詞は以下になります。コーダ部分のソプラノの半音階下降で歌われる「メルトダウンだ」が聴き所ですかね。それまでは2声です。あと複合の歌詞で各声部を左右に分けているのでイヤホン視聴がおすすめかも。

--------「浜岡を停めて!」-------
「前半部A」
【アルト】:浜岡を停めて~ 原発を停めて! 
【バ ス】:停~ め~て~ 停~ め~て  

【アルト】:危ない 危ない   危険なんだ あれは
【バ ス】:あ~  ぶ ない  停~め~  て~

※メロディーは「前半部A」繰り返し
【アルト】:浜岡を停めて~ 原発を停めて! 
【バ ス】:停~ め~て~ 停~ め~て  

【アルト】:危ない 危ない   直下型が来るよ
【バ ス】:あ~  ぶ ない  停~め~て


「後半部B」
【アルト】:制御棒が下から   無事に入る、としても
【バ ス】:ぴーぽーぴーぽー  た~ の~ む~ よ

【アルト】:直下型の地震ならば  あーーーーーーもたないよ(泣)
【バ ス】:は~げ~し~い~   多分無理だね


「コーダA」
【ソプラノ】:メー  ルートー ダウ ン だ
【アルト】 :浜岡を停めて~ 浜岡を停めて! 
【バ ス】 :停~ め~て~ 停~ め~て  

【ソプラノ】:メー  ルートー   ダ ウ  ン だ
【アルト】 :危ない 危ない   危険なんだ あれは
【バ ス】 :あ~  ぶ ない  停~め~  て~

【ソプラノ】:メー  ルートー ダウ ン だ
【アルト】 :浜岡を停めて~ 浜岡を停めて! 
【バ ス】 :停~ め~て~ 停~ め~て  

【ソプラノ】:メー  ルートー   ダ ウ ン だ
【アルト】 :危ない 危ない   直下型が来るよ
【バ ス】 :あ~  ぶ ない  停~め~て


     (c):koten (31, July, 2011)
----------------------------

【イッテツ】:うーーーん、こりゃあまた、突っ込みどころ満載の曲だな(汗笑)
【koten】:「制御棒が下から」ってのが如何にもマニアック&勉強の跡が伺えるでしょ?(笑) 最新式の制御棒駆動システムは上から自重で制御棒が入るようになっているらしいですからね。浜岡のは旧式の電動駆動なので、これもまた危なっかしいし、実際ある程度大きな地震のときはウン百本以上の膨大な数の制御棒が全部完全には入らない(ケースがあった)という話でしたし、、、、もう停まっちゃたけど。

【イッテツ】:で、浜岡停まっちゃったんで、この曲も公共で発表されることなくオクラ入りか。

〔まぁや〕:あっ、でも、今後浜岡が復活する場合もあり得なくはないんですよね? ならばこの曲も復活する(ないし公共発表される)余地ありますよね。。
hい01はじめまして.PNG
【koten】:おぉ、マーヤちゃん頭いいね(笑)

〔まぁや〕:えっへん!
い21えっへんどうです?.PNG

〔あぁや〕:甘い甘い! マー姉、もっと積極的でなければ駄目だよ。今の時代、そんな「待ち」の姿勢じゃナカナカ彼氏も出来ないんだよ~(爆)
ns009.PNG

〔まぁや〕:ちょっとちょっと、彼氏って何よ、関係ないでしょ? それに「もっと積極的」って何をするのよ?
い19ええ、そんなぁ汗.PNG

〔あぁや〕:アタシだったら全国の原発の名前を調べて(「東海」、「柏崎」、「東通」、「女川」、「泊」、「美浜」、「敦賀」、「志賀」、「大飯」、「高浜」、「島根」、「伊方」、「玄海」、「川内」、・・・)、歌詞の「浜岡」を需要のありそうなところに替えるもんね!
ns004.PNG
【koten】:おぉ、そういう手があったかぁ、アーヤちゃんも鋭いね

〔あぁや〕:えっへん!
up.PNG
〔まぁや〕:ううぅ、妹に負けた・・(泣)
い09冷たいーー(ひえーー汗).PNG

(【イッテツ】:そーか、マーヤちゃん彼氏いないのかぁ(ほくほく))

 (とりあえず終わり?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

REIKO

何かこれ、クセになる曲ですね。
今夜寝る時、耳について眠れなくなるような気が・・・(笑)
このまま亡霊化するのはもったいないので、ぜひ原発名を替えてリサイクルして欲しいです。
ミクちゃんを口パクさせて動画にするツールとかがあるようですが、ニコ動あたりにアップすればブレイクするかもですよ。

>最新式の制御棒駆動システムは上から自重で制御棒が入るようになっているらしい

ああ、なるほど・・・そう言えば福島のは「下から挿入」な感じでしたね。
それに電気を使ってるとなれば、直下型で一気にドーンと来て電源喪失したら、原発止まりませんよね・・・(怖)
関係ないですが、グランドピアノのアクションはハンマーが自重で元に戻る仕組みですが、アップライトはバネで元に戻してるので、そこが辛いんだわな・・・
by REIKO (2011-08-01 21:55) 

koten

REIKOさん、いらっしゃいませ~ ヾ( * ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪

>何かこれ、クセになる曲ですね。
・・・私的には「メルトダウンだ」のところで「ン」から「だ」に行くときに「だ」の音を落下させる所が気に入ってます(笑)・・燃料がだんだん溶けて行って(←半音階)、最後に「ボトッ!」って落下するところをイメージして作りました・・悪趣味?(汗)

>このまま亡霊化するのはもったいないので、ぜひ原発名を替えてリサイクルして欲しいです。
・・・語呂としては同じく4文字の「高浜」、「玄海」、「川内」あたりが良さそうですよね、需要ないかな(汗)

>ニコ動あたりにアップすればブレイクするかも
・・・ニコ動はアップの仕方が分からないのと、某ニコ動関連サイトでは一部の人から嫌われてしまったため出入り禁止状態ですわ(爆)・・・古典調律の普及に関してもニコ動関連サイトでは可成りセンシティブな雰囲気がありますね。なので、こういう政治色の強い曲はなおさらじゃないですかね。総じて、私のようなアウトロー?人間は、こうして自ブログでちまちまやっている方が似合っているかな、とも思いますね(汗)。

>直下型で一気にドーンと来て電源喪失したら、原発止まりませんよね・・・(怖)
・・・この前も青森とかの方で全電源喪失しそうになりましたよね・・日本の原発は震度5強で確実に壊れるっていうんだから話になりませんね(大汗)

>関係ないですが、グランドピアノのアクションはハンマーが自重で元に戻る仕組みですが、アップライトはバネで元に戻してるので、そこが辛いんだわな・・
・・・そうそう、私もこれは感じてます。アップライトの鍵盤は戻りが悪いので、スカルラッティやチマローザなどで良く出てくるいわゆる同音連打(トレモロ)が辛いんですよね(泣)。
by koten (2011-08-01 23:30) 

Enrique

バックに緊急地震速報のチャイムが鳴っているような気がしますね。
kotenさん作曲のセンスもかなりのものではないですか。歌詞はモチロンですが。

制御棒の一斉挿入(スクラム)は自動車のブレーキのようなもので,最重要安全機構のはずです。福島第一も全て制御棒は入った(らしい)のに,ああなっちゃったのですね。スクラムで核分裂は止まっても膨大な崩壊熱を出し続け,そう簡単に冷えないことは広く国民の知るところになりました。推進サイドはあの手この手で世論を誘導して来たことも分かってきました。

T電さん即死量の10Sv/h以上の超強力な線量が計測されたと,一見不利な情報も出しているように見せ,原因は分からないと逃げています。再臨界が起こっているのが疑われますが,線源は言いません(半減期短い放射性ヨウ素が検出されたら確実ですが)。

原発には新旧で安全性にはかなりの差があるようです。実際,より大地震の影響が激しかった女川はなんとか止まったわけですから。

考えてみれば,旧式原発が設計された60年代なんて安全性に対する意識は現在とは大違い。やっと戦後の混乱から少し立ち上がって高度成長期に差しかかった頃。バイクにリヤカーをつけた乗物が走り回り,鉄板むき出しのオート三輪にシートベルトも無く大人も子供も乗っていた時代です。近所の悪ガキは,トラックが来ると飛び乗り飛び降りを繰り返していました。子供用自転車なんて(買え)無いから,横から足を突っ込んで三角乗りでした。大気中で原水爆実験は繰り返されていましたから,原発の分厚い鋼鉄とコンクリート製の防壁は,安全の象徴に見えたかもしれません。

今は環境にもやさしいイメージの天下の大自動車メーカーも「安全は金にならん」と,つい20年ほど前までは,輸出車に入れたサイドドアビームを国内向けには入れていませんでしたし,アンチロックブレーキだって,欧米よりずいぶん遅れました。メーカーのせいと言うよりも,保安基準の問題だったのでしょうが。あちこち見渡せば,原発構図はいくらでも実例があり,日本社会にビルトインされている根本的問題のようです。

新幹線のような鉄道技術や造船などは戦前からの蓄積がありましたが,原発のような新しい複雑なシステムは手さぐりだったでしょう。実際アメリカのGや日本のH,Tの混成です。設計がチグハグな上,施工もあやしい責任逃れシステム。今の中国新幹線と同じようなものですね。今でこそ安全安心なんて言いますが,安全より国策,そこの巨大なお金に群がる組織や人々。技術もさることながらむしろ意識の問題です。

浜岡だけがアブナイわけでないのにナゼ止めるのだ?とムチャクチャな事を言う人がいます(オイオイその論理ならナゼ全部止めないんだだろ)。安全より経済,一億玉砕して自分だけどこかに逃げるんでしょうか?それとも国民の将来よりも現在の自分の収入でしょうか?

私は原発は「必要悪」位に思っていましたが,ここまで必死に擁護する人たちを見ると,そちらの方が怖いですね。そういう人たちを生む魔物です。重大事故は技術の問題と言うよりも,金の都合と権力者の体面(とそれに群がる人たち)が出てきたときに起こります。起こってしまった事を必要以上に怖がるのもナンですが,こんなムチャクチャなことを言われたら,却って怖くなります。こういうデタラメな主張を繰り返す人たちの共通点は非論理性です。論理では無くお好みの(もうかる)主張だけだから,威勢がよくぶれません。そこだけ見てダマされてはいけません。みんなで危険に突き進むのを愛国心だとカン違いしてはいけません。

サヨクだろうがウソツキだろうが理系総理のガンバリに期待します。中途半端にやめないでほしいですね。少なくともこの人は自然にはウソをつけないことを知っています。道理に合わないことをやって,自然が許してくれるわけがありません。いつもおおもとの責任者は逃げて(責任とらないシステムでやりたい放題),多くの大衆が被害を受ける構図を少しなんとかしないと。

上から下まで,自分だけが損か得か,好きか嫌いかだけでモノを決めて来たツケに気づかないといけません。

音楽のソフトパワーは侮れませんね。

by Enrique (2011-08-02 18:28) 

koten

Enriqueさん、nice&気合いの入ったコメントを有り難うございます。ヾ( * ̄◇)_旦~~オチャデスゥー♪

>kotenさん作曲のセンスもかなりのものではないですか。歌詞はモチロンですが。
・・・どうもどうも、お褒めいただき有り難うございます。とりあえず3声までは何とかなるのですが、4声部以上の曲が今後の課題かなとは思いますね。

>あちこち見渡せば,原発構図はいくらでも実例があり,日本社会にビルトインされている根本的問題
・・・医薬問題とか、他にも実例挙げればキリがないんでしょうね。いくらでも実例があるからこそ、今回の原発問題も冷めた目で見る人が多いんでしょうけど、健康や命に関わる問題ですからねぇ。何かあってからでは既に遅いんですが、それが「頭」では分かっていても、実際(体が)そうなってからでないと目が覚めないところってありますよね(でもそれでは遅いですよね・・←無限ループ?(汗))。

>今でこそ安全安心なんて言いますが,安全より国策,そこの巨大なお金に群がる組織や人々。技術もさることながらむしろ意識の問題です。
>重大事故は技術の問題と言うよりも,金の都合と権力者の体面(とそれに群がる人たち)が出てきたときに起こります。
・・・これには激同です。「上の人」の一連の行動や報道から、そのことが非常に良く分かりますね。

>それとも国民の将来よりも現在の自分の収入でしょうか?
・・何だかんだ言って、世界の殆どの人が「お金の奴隷」になって生活してますからね・・・流石にここまで「子供の健康さらには人命よりも金優先」の姿勢がアカラサマに表沙汰になってくると、資本主義ももはや「末期的」「世紀末的」だと感じますね。
 でも良く考えてみると、「資本主義」って名前は言い換えると「お金命!」、「お金に至上の価値をおく」ってことですものね。 マルクスは「宗教は麻薬(orアヘン?)だ」と表現したらしいですが、私に言わせれば「お金こそが麻薬」なんじゃないか、とすら思えてきますね。

>少なくともこの人は自然にはウソをつけないことを知っています。
・・そうなんですよね、私もこれは感じます。ただ新聞世論?では「あと1ヶ月もしない内に交代」のような論調ですよね、、どうなることやら。

>音楽のソフトパワーは侮れませんね。
・・斉藤和義氏の自作替え歌「ずっと嘘だった」の後に続く人が一向に現れないので、今回その意味(社会に問いかける意味)も込めてupしてみました。さらに気が向いたら公共投稿サイトにふらふらとupしに行ってたりして(爆)

by koten (2011-08-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。