SSブログ

昼のネット喫茶で放射能汚染食品情報をつぶやいてみる(音律以外情報)

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 昨日、某mixiのメンバーから、最近小生の放射能関係記事が書かれていなくてmixiがつまらんと言われたため(汗)、久しぶりにmixiに記事を書いてみたら、ここでも書きたくなってきましたので、抜粋で書きます(汗)。

 原発事故後4ヶ月が過ぎ、日本の食品の放射能汚染の進展(悪化)度が酷くなって来ている今日この頃ですが、最近のkoten家では、遂に「卵(鶏卵)は購入しない」方針となりました(泣)。 妻S曰く、「関東の卵は既に子供には安全でない可能性が高い」とのこと。
 昨日の某会合で、やはり小さなお子さんをもつある方の家では、九州産の卵を専門店で購入されているようで、やはり小さな子供がいる家庭では色々と大変なんだなぁと実感した次第です。

 ちなみに先程、駅前の自然食品店で卵の値段を調べたところ、三重県の契約農家でとれた鶏卵が「10個500円」で販売されてました。これって普通にスーパーで売られれている値段の倍くらいしますが(ですよね?)、原発事故以前からこの値段だったのかが気になりますね(汗)。 いずれにせよ、食品の放射能汚染が進むにつれて、鶏卵の値段は今後ますます高くなって行くのでしょうね・・・(あるいは最後は輸入頼みか?)

 前にコメント欄等で書いたかもしれませんが、息子が通っている小学校では、放射能汚染食品を心配する母親達の(給食に対する要望の)活動があって、特に(放射性物質が濃縮されやすい&色々噂のある)「牛乳」に関し、給食の牛乳を子供に飲ませないで欲しい旨を要請する親が結構いたようです。で、ウチもその運動に加わりまして、少し前に学校にその旨を要請して無事了承されました。  

 しかしこの先、日本の食べ物どうなっちゃうんでしょうね・・・・。

追記:どうも小学校の子供を持つ母親は、武田邦彦先生のブログ情報を重要視しているようです。
http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html
  ↑
 でも、今日の記事は割と楽観的ですよね、、、、年間2mシーベルトなら(子供でも)大丈夫ってことだし。

(一部引用)
>7) 卵は売っているものを、選ばずに買う、
>肉と米を気をつければ、政府にだまされても大丈夫。時々、失敗してもOK。
(引用終わり)

余談:
【イッテツ】:何だよこのブログ、最近まったく音律の話題が無いじゃん!(ぷんすか)
【koten】:どうもシナリオライターさんが放射能汚染情報のせいで鬱(うつ)モードに入っちゃったみたいですね(汗)。
【イッテツ】:ん?、なんか言ってるぜライターの人、、、なになに? 「日本の食品もいよいよ『あの音律』みたいになって来ちゃってますねぇ~」だってさ。

【koten】:あ、私、なぞかけを思いつきました、整いました(笑)。「放射能汚染食品とかけて・・・」
【イッテツ】:ふむふむ、放射能汚染食品と掛けて?
【koten】:『あの音律』と解きます!
【イッテツ】:放射能汚染食品と掛けて『あの音律(←12等分平均律)』と解く、・・・・その心は?

【koten】:どちらも『救われない』でしょう・・・
【イッテツ】:うわ、上手いけど何だか洒落になっていない気がするのは俺だけだろうか・・・(汗)

【koten】:いいんですよ、こんなご時世だし、世紀末(?)くらい明るく楽しく行き(逝き?)ましょうよw
【イッテツ】:そういうことにするか。。。では特に小さなお子さんがいる読者の方、食べ物にはお互い気をつけようぜ!
【koten】:気をつけましょうね!

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

REIKO

あ、イッテツさん久しぶりみたいな気がしますけど、まーやちゃん&さーやちゃんはどうしてますか(笑)、元気でしょうかね?
食品の放射能汚染に関しては、色々な情報が飛び交ってますが、「安全」と言われるほど心配になる心理状態に陥った人は、もう食べる(あるいは子供に食べさせる)物が無くなりますね。
「安全」情報が怪しいなら、「危険」情報も同じくらい疑ってかからなければおかしいんですが・・・。
(何故かそういう人は少ないようです)

そもそも「100%安全な食べ物」というのが、幻想なんだと思います。
人間も動物も、「清濁併せ呑む」で生きるもののはず。
仮に100%安全なものだけを食べて生きたとしても、不死身になるわけじゃない、生きるってことは、死に一歩一歩近づいていく行為です。
これは大人も子供も変りない・・・と悟れば、恐れるものは何もないんですけど。

by REIKO (2011-07-20 00:31) 

koten

REIKOさん、コメントありがとうございます。

最近お茶出しする精神的余裕が無かったので、
久しぶりにお茶どうぞ ~ヾ( * ̄▽)_旦~~

>イッテツさん久しぶりみたいな気が
・・・そうなんですよ、私的にはこんな感じの多人数形式(一人n役)で、余談満載でわいわい書くのが好きな(≒自分が癒される)のですが、REIKOさんのご登場(=降臨?(笑))以来、アカデミック&最先端の方向に突っ走っていたため、当面この形式を封印?していました。
 今後はアカデミック&最先端の話題はREIKOさんにお任せして(笑)、しばらくはこの形式(+まーや&さーやの4声形式(笑))でうだうだ書いていこうかな、とも考えております。

(放射能汚染)食品については、我々大人はそんなに心配しなくて良いはずなのですが、子供のことを考えると色々と気を使わざるを得ないと言ったところでしょうか、、、で、色々調べたりして気を使った結果、大人である自分が最も心配になってしまうという体たらく(自爆)。

 大気問題については「1960年代の大気圏核実験時代の空気よりかはマシだろう」と楽観視しているのですが、やはり食べ物(海産物など)は心配になりますね(汗)。
 早くREIKOさんの心境に達したいです、本当に。
by koten (2011-07-20 12:37) 

Enrique

お見舞いのniceです。
昨日の朝東京都内で雨に打たれたEnriqueです。
隠し持っていたガイガーカウンターを久々に引っ張りだしたら壊れていて,0か500マイクロSv/hの最大線量かしか表示しません。初期のころ事故原発内でものすごく線量が高いところで作業した人がいて,「計器が壊れていると思った」というのは,「そんなバカな」と思ったものですが,あり得ますね。
食物に関しては,気をつけますが,完全に偽装されたら,自分で測る以外手はないです。気にしすぎも体に良くないです。低線量の放射線の人体への影響は良く分かっていないようです。体にヨイという能天気な人たちもいますが,確かに低線量のところでは,良いか悪いかもわからないレベルのものですので,やはりストレスのほうが怖いです。
物理学的な崩壊は必ず起きますから,半減期8日の放射性ヨウ素は,マチガイなく80日で1/1000,放射性セシウムは半減期30年ですから物理学的な崩壊は殆ど期待できないですが,万一体内に入った場合は生体的な排泄に期待ですね。
by Enrique (2011-07-20 15:31) 

koten

Enriqueさん、お見舞いのnice&コメントありがとうございます。

お茶どうぞ ~ヾ( * ̄▽)_旦~~

Enriqueさん、東京にいらしてたんですね。一度お目にかかりたかったですよ(笑)。
ガイガーカウンターを所持されているのも流石ですね(感心)。私も買いたいところなのですが、一旦使い出すと仕事が手に付かなくなりそうなので当面は止めておきます(汗)。

確かに、今の時期はどちらかと言うと(特に大人は)気にしすぎによるストレスの方が体に悪そうな気がしますね。

放射性セシウム、ナカナカ手強いですね、、、ストロンチウムとかはもっと手強そうですが(大汗)

by koten (2011-07-21 00:01) 

koten

REIKOさん、再コメありがとうございます。

すみません、ちょっと旅行してたもので、レスが遅くなりました。

打ち合わせ用のグループの件、了解です。先ほどメールを送信いたしましたので、宜しくお願いいたします。
コメント削除の件も了解です。では・・・バサ!(削除の音(汗))

by koten (2011-07-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。