SSブログ

夜の余談つぶやき:(音律以外・もんじゅ情報)

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



ぼそぼそ・・・明日から格安(3990円)で、携帯型の放射線測定器が販売されるとのこと。http://www.zaikei.co.jp/article/20110622/74621.html

奇しくも「 もんじゅ」の何とか装置引き上げ作業のタイミングで発売されるところが不気味といえば不気味だ・・・そろそろ引き上げ作業が開始されるはず、、もんじゅ、大丈夫かなぁ・・・

ともあれ、今からこんなに暑くては、今年の真夏はいったいどうなることやら・・(汗)・・昨晩は凄まじかったが、今夜も寝苦しそうですね(大汗)。

それでは皆さま、お互い、健康と体調には気をつけて過ごしましょう。 幸せでありますように。


同日夜追記:
もんじゅの引き上げ作業、ついに始まりましたね。
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/topic.html
 ↑
 この現状報告サイト、先ほどまで閲覧できたのですが、作業開始後は流石にアクセス過多状態ですかね・・・

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/realtime/kankyou_1h/tbl_1h0.html
 このサイト(現地の放射線量の数値)も同じですね。

http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK201106230121.html
ここは流石に閲覧できますね、ニュースだし。









nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

REIKO

だ、だ、だ、大丈夫ですかkotenさん、放射能よりも心配しすぎのストレスの方が体に触りますよ。
(^ ^;)
私も納豆+ゴハンが大好き(「最後の晩餐」はコレに決めてる)ですが、3日に一度は肉食してます。
お肉も食べましょう!生命力の源は肉だッ!!!
あ、それからゴハンは「大盛り」でね♪
by REIKO (2011-06-24 20:17) 

koten

REIKOさん、コメント&心配していただき有り難うございます。

いやぁ、もんじゅ情報は前から凄く気にしていたんですよ。装置の引き抜き作業が24回連続で失敗してましたからね(汗)、、、でも、今回、引き抜き作業は成功したようで、とりあえず一安心ですね。
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/topic.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85
>2011年6月23日20時50分より引き抜き作業を開始し、翌24日4時55分引き抜きを完了した

・・・福島原発は落ち着いて来たようだし、浜岡も止まったし、今回もんじゅも無事だったし、これで少し安心ですかね、、、、でもネット上では高速実験炉「常陽」(←茨城県)が危ないって噂もあるんですよね(爆)

 で、肉ですか、、、ううむ、(汚染が心配されている)魚よりは良いかも知れないですよね。ちなみに現在の我が家では、魚は(比較的汚染のおそれが少ない)ホッケかシャケくらいしか食べてないです(汗)。 そういえば、豚肉は暑さ対策に良いという噂を聞いたことがありますね、、、ビタミンBが豊富だとか。
 ちなみに最近スランプ気味で食欲がないので、御飯は小盛り&お茶漬け(納豆入り)でかき込む(流し込む?)ようにしてます(汗)。いやぁ本当、生命力に溢れたREIKOさんが羨ましいですわ(笑)。




by koten (2011-06-24 21:14) 

koten

もんじゅは大丈夫だったみたいですが、今度はアメリカのNebraska原発がヤバイって噂が広がってますね(汗)。

http://nation.com.pk/pakistan-news-newspaper-daily-english-online/International/18-Jun-2011/US-orders-news-blackout-over-crippled-Nebraska-Nuclear-Plant-report

   ↑
何ですかねこの洪水は。 何だかもう世界全体がオカシイですわ(泣)

by koten (2011-06-24 23:45) 

ogawa_j

kotenさんが、原子力発電をはじめとした核エネルギーの利用に、大きな危機感を持っておられることは、3.11以降の投稿でよく分かります。
 核反応を絶対安全に制御することは、そのためのコストも含めて考えると、ほとんど不可能と言っても良いでしょう。しかし原子力産業は、核兵器も含め、その裾野に広がる産業を含めると、巨大な影響力を持っていて、廃棄の方向に持って行くには、大変な努力が必要でしょう。
 いわゆる「管おろし」の動きの裏には、東電擁護、原発推進の意図が明瞭に見られます。自民党が政権に加わるようなことになったら、脱原発の声はかき消される恐れがあります。メディアはそれを知っていて、管おろしを叫んでいるのでしょうかね?
by ogawa_j (2011-06-28 11:08) 

koten

ogawa_j さん、コメントありがとうございます。

>自民党が政権に加わるようなことになったら、脱原発の声はかき消される恐れ
・・・これは考えられますね。
 ただ、当ブログで扱っている音律問題もそうですが、結局最後は国民全体の意思(意志)が重要なのかなとは感じます。また、例え脱原発の声がかき消されたとしても、福島原発事故をきっかけとして、世界的な流れでは脱原発の方に向かっているのかな、という(若干希望的な?)見方をしてはいます(外国への原発売り込み問題などもありますが)。
 ともあれ、我が家は小さい子供が3人いるため、放射能問題には必然的に敏感(過敏気味?)にならざるを得ない、といったところです(汗)。

>「管おろし」の動きの裏には、東電擁護、原発推進の意図
>メディアはそれを知っていて、管おろしを叫んでいるのでしょうかね?
・・・ううん、どうなんでしょうね。。現在のマスコミは、菅おろしのみならず、脱(ないし反)原発的な方向でも報道してますよね・・「菅おろし」と「脱(反)原発」とでは記事担当者が違うってことでしょうかね(汗)。

余談ですが、記事本文で上述した携帯型の放射線測定器、なかなかお目にかかれないですね(汗)
by koten (2011-06-29 20:43) 

Enrique

kotenさん,元気出てきましたか?

マスコミの中にははっきりと原発推進のところもありますし,善意か悪意か別にした無知もあり,どうも立ち位置も良く見えません。国民の多数は何はともあれ安全第一のはずなんですが,立地県などでは,安全性はタテマエで原発頼り。国民も割れてしまっていますので,大新聞ははっきりと旗色を出しにくいのでしょうか。思考停止でとりあえず政権批判をしておけば,国民のガス抜きにもなって良いと。国民多数は分けのわからない雰囲気に流されないでほしいですね。

今のマスコミは言わないですが,昔私の親などは,「日本は核を持てないから原子力発電をやるのだ」と盛んに言っていました。平和利用とかコストが低いとか言うのはタテマエ上の話で,そのような合意形成だったのでしょう。

世代が代わり,さすがにそれだけでは難しいので,最近では低炭素を売りにしました。東電は1100人の新規採用をキャンセルしましたが,何に使う予定だったかというと,原発事業の海外展開だったのですね。

私たちの世代は賛成した覚えは無い(容認)のですが,上の世代の人たちの都合と利益誘導でこうなっています。子や孫たちには責任は無いのですけどもね。

「もんじゅ」で思い出すのは,95年のナトリウム漏れ事故の2,3年前,参加したとある学会の特別講演がもんじゅの課長さんだったのですが,何故かスライドの機械が故障して,とうとうスライドなしでほんとーーっにつまらない話を何十分も聞かされるハメになりました。学会の人たちもずいぶんと心配して,「炉の方だけはそういう事にならないようお願いしますよ」と言っていたものでしたが,案の定と言うか。。。巨大な利権に守られ,まったくやる気が無いのがミエミエでした。もっともそのすべてをメーカーに丸投げして責任はとらないわけですが,それでもメーカーは儲かるから当然やるのですね。
by Enrique (2011-07-12 19:23) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。

未だ未だ本調子にはほど遠い感じです(泣)。 でもコメントいただけると少し元気が出ますね。先ほど久しぶりにEnriqueさんブログにもコメントさせていただきました(最近コメントできず申し訳なく思ってます(汗))。

原発や放射能問題は、最近は出来るだけ考えないようにすべしとも思っているのですが、気が付いたらいつの間にか、武田先生のブログとか阿修羅掲示板などをフラフラと?読みに行ってしまいますね(汗)。

>東電は1100人の新規採用をキャンセル
>何に使う予定だったかというと,原発事業の海外展開
・・・うがぁ、、、何と何と(驚愕)。

>それでもメーカーは儲かるから当然やる
・・・資本主義的な、余りに資本主義的な、、、、ってところですかね。

そういえば今日、職場のビルで「節電のためにクーラー温度設定を28度に!」の協力要請回覧が出回ってました。6月からあれだけ暑かったのに、夏本番のこれから一体どうなってしまうんだろうと心配ですね、、、何か本当、2012年世界終末(?)問題って起きそうな気がするなぁ(汗)
by koten (2011-07-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。