発表会前日&ハンドクラフトギター展レポ [発表会対策]
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今日はこんな感じでした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
上昇アルペジオ音型のアーティキュレーションを変えたら私的には凄くすっきりしたので、このアーティキュレーションで行こうと思いました。しかしこの曲はアレですね、、、プロまたはピアノならいざ知らず、タッチが軽くて鍵盤が小さいチェンバロで(アマチュアかつ指の太い大の男が)ノンミスで弾ききるのは不可能に近いですね(汗)・・・前日にこんな弱音はいたらイカンのかも知れませんが(自爆)
そんなわけで?、今日は午前中と夜に練習して、午後はハンドクラフトギター展に行ってきました。
会場はJR錦糸町駅から歩いて数分のところなのですが、駅前で神園さやかさんのライブをやってました(午後2時と4時の2回)
なかなか良かったです。
でもって、ハンドクラフトギター展の会場です。
色々な人が展示してました。ただクラシック系よりもアコギ系が勢いあったかなという印象あり。
で、我らが大西さんです。今回はベレーボを被って格好良かったです。
出ました、うねうねフレットギターです(祝!)
会場では、ウクレレを作ってみようのコーナーや、ミニコンサートなどもありました。
ボサノヴァのkarenさんのミニコンサート、、、囁くような歌い方が印象的でした。
ギターの表面板も展示されてました。
バンジョーです。滅茶苦茶重い楽器なんですね、、ビックリです。
今回バンジョーを(生まれて)初めて試奏させていただきました。弦が5本でかつ「オープンGチューニング」の調弦なんですね。非常に興味深い楽器でした。
そんなこんなで、このイベント、明日(もう今日ですが)までやっておりますので、興味のある方は是非。
あと(汗)、大西氏談によれば、うねうねフレットギターにつき、「珍しいので人は集まってくるものの、実際に注文する人が皆無(泣)」とのことなので、チェンバロ発表会が終わったら、うねうねギターについても布教活動を新たにやろうかなぁ、などとも感じた次第でした。
では、発表会頑張ります~、、、。
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今日はこんな感じでした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
上昇アルペジオ音型のアーティキュレーションを変えたら私的には凄くすっきりしたので、このアーティキュレーションで行こうと思いました。しかしこの曲はアレですね、、、プロまたはピアノならいざ知らず、タッチが軽くて鍵盤が小さいチェンバロで(アマチュアかつ指の太い大の男が)ノンミスで弾ききるのは不可能に近いですね(汗)・・・前日にこんな弱音はいたらイカンのかも知れませんが(自爆)
そんなわけで?、今日は午前中と夜に練習して、午後はハンドクラフトギター展に行ってきました。
会場はJR錦糸町駅から歩いて数分のところなのですが、駅前で神園さやかさんのライブをやってました(午後2時と4時の2回)
なかなか良かったです。
でもって、ハンドクラフトギター展の会場です。
色々な人が展示してました。ただクラシック系よりもアコギ系が勢いあったかなという印象あり。
で、我らが大西さんです。今回はベレーボを被って格好良かったです。
出ました、うねうねフレットギターです(祝!)
会場では、ウクレレを作ってみようのコーナーや、ミニコンサートなどもありました。
ボサノヴァのkarenさんのミニコンサート、、、囁くような歌い方が印象的でした。
ギターの表面板も展示されてました。
バンジョーです。滅茶苦茶重い楽器なんですね、、ビックリです。
今回バンジョーを(生まれて)初めて試奏させていただきました。弦が5本でかつ「オープンGチューニング」の調弦なんですね。非常に興味深い楽器でした。
そんなこんなで、このイベント、明日(もう今日ですが)までやっておりますので、興味のある方は是非。
あと(汗)、大西氏談によれば、うねうねフレットギターにつき、「珍しいので人は集まってくるものの、実際に注文する人が皆無(泣)」とのことなので、チェンバロ発表会が終わったら、うねうねギターについても布教活動を新たにやろうかなぁ、などとも感じた次第でした。
では、発表会頑張ります~、、、。
>タッチが軽くて鍵盤が小さいチェンバロで(アマチュアかつ指の太い大の男が)
ああなるほど、男性だとそうなっちゃうんですか・・・
力が余ってるような人だと、チェンバロは「加減」しながら弾かないと壊れそう?だから、欲求不満になるかもしれないですね。
その点ピアノはガンガン♪弾いても頑丈ですからね。
逆に私(身長156センチ、献血が出来ない体重、1オクターブにやっと届く手)には、ピアノは大きくて鍵盤が重すぎました。
子供の頃にチェンバロを経験していたらなあ・・・
>実際に注文する人が皆無(泣)
あらまあ・・・それは残念です。(^ ^;)
キワモノすぎるのでしょうかね・・・
「ウニャ」にしないで、まっすぐなフレットが段々になってる(こちらのブログでそういうギターの写真も見ましたが)タイプの方が、見た目的には受け入れ易い気もします。
演奏性の面では、どちらがいいのかわかりませんが・・・。
by REIKO (2011-05-24 03:30)
REIKOさん、ミューズ達のマニアックな地下室「カフェ・スキスマ」へようこそ!((( ^_^)且~~
>ああなるほど、男性だとそうなっちゃうんですか・・・
・・・特にチェンバロは、いわゆる黒鍵間(F#とG♯、G♯とB♭)の隙間が狭くて、しかも黒鍵の断面がピアノみたいに台形状になっていないので、指の太い人だと、「黒鍵同士の隙間の白鍵部分を弾く(指を突っ込む)」ことが結っっ構難しいですね(泣)。ですので、そういう人は、「出来るだけ鍵盤の手前側を弾く(奥側を弾かない)」奏法が必要になります。
そういうこともあって、以前にレッスンで長久先生から「男性は♯系の曲の方が弾きやすい(のですが、アナタはまた♭系の曲を選ぶんですね(汗))」というようなことを言われたことがあります・・・でも♭系の曲の方が響きが綺麗な曲が多いので(これには先生も同感とのこと(笑))、どうしても選曲がそっちに行っちゃう(逝っちゃう?)んですよね。
>子供の頃にチェンバロを経験していたらなあ・・
・・・私も別の意味で(つまり、種々の調律、アーティキュレーション、バロック曲やもっと古い曲などをもっと幼い頃から勉強できたのになぁ(残念)という面から)、そう感じてます。
でも、今からでも全然遅くないと思いますよ、この機会にいかがですか(笑)。上述の事項からも、チェンバロは手の小さい人の方がむしろ有利なんじゃないか、とすら思いますし。
>キワモノすぎるのでしょうかね・・・
・・・(私のような底辺?の人ではなく)もう少し「上の人」(特にプロ)が取り上げれば展開が違ってくるのでしょうけどねぇ、、、プロギタリストでは西垣正信氏が草分け的存在でCDも出されているのですが、氏は専ら外国で活躍されているようですし。うーん、どうしたものやら。
by koten (2011-05-24 12:40)