SSブログ

Goodbye!中全音律ピアノ~いつかまた調律する日まで(笑)~「遺言」シリーズその3~終末まであと「2日」!   [純正ミーントーン(ノーマル中全音律)]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 MT(ミーントーン)の「遺書」シリーズ、今夜もやります!

 いやぁ、「勤務&帰宅後演奏」シリーズ、平日夜3日目ともなると、も~うヘロヘロですわ(泣汗)・・・夜の演奏もそうですが、今日はとにかく朝が辛かったですね(泣)。

 というわけで、今日は、KBⅡになった時に「弾き比べる」ための資料作り(?)も兼ねて、昨日のブルグミュラーの続きを弾いてみました・・あぁぁ、説明&言い訳を書いていると疲れるのでサッサと行きますわ(汗)。

 ええと、まずはKBⅡとの比較が楽しみな後半から・・第19番の「アベ マリア」(イ長調)と、第18番の「心配」(ホ短調)と、第16番の「小さな嘆き」(ト短調)の3曲です。

 最初の「アベ マリア」は、最初が4声のコラール風で、静か(宗教的)に始まりますが、途中から低音に動きが出てきて、より感情&人間的(?)になります、、、、流石はロマン派というところか(笑)。この曲、主和音の長3度が厳しいKBⅡよりは「MT寄り」かなと思うのですが、中間部でC♯の和音が出てくるので、MTでも最初は違和感がありました(今はへっちゃらですが(笑))。ちなみにこれはペダル使いました。

 次の「心配」は、ホ短調だけあって、流石にこれはKBⅡに軍配が上がりそうな気がします。まぁMTでも全然OKですが(笑)。

 3曲目の「小さな嘆き」はト短調ですよね・・MTでも得意な調ですし、どちらに軍配が上がるのかは正直分かりません(汗)。

 では3曲続けてどうぞ!(ああ書くの疲れた(汗))



 では次、第15番の「バラード」(ハ短調)の『途中まで!』と、第13番の「なぐさめ」(ハ長調)と、第12番の「さようなら」(ハ長調)です。
 最初の「バラード」は、「低音が響きすぎて2階まで音が来る&子供が寝付けない!」ということで嫁さんから途中でNGが来てしまいました(汗&泣)・・流石はMTというべきか??? 
 ではまた3曲続けてどうぞ!(もう疲れがピーク&これ説明できないわぁ(泣))




 さて次、第10番の「やさしい花」(ニ長調)と第3番の「牧歌」(ト長調)です。
♯系はMTに軍配が上がりそうな気がしますが、実際はどうでしょうかね。


 最後、第4番の「子供の集会」と第9番の「狩猟」です(どちらもハ長調)。最後の曲は前に純正律演奏をupしたことがあるので、比較的指が動きました(実際は結構トチッているけど(汗))


 それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。