SSブログ

(11/1補足)マイカパルの「小さな隊長さん」/ミーントーンpianoによるロシア曲その3! [純正ミーントーン(ノーマル中全音律)]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



【koten】:いやぁ、びっくりした! 思わず心臓が止まるかと思いましたよ(汗)
〔M〕:これはこれは、冒頭からいきなりどうしたんですか?
【イッテツ】:新しい「入り」の型だね、お主、何かウケ狙ってるの?(笑)

【koten】:いや、笑い事じゃないんですって・・・今日の曲をyomusicにupして、その後確認しようとしてサイトにアクセスしたら、5秒だけ演奏音が出た後、ずっと音が出ない状態になってしまって、、、もう大慌てですよ(汗)
【イッテツ】:何だか事態が良く分からないんだけど、事の顛末を気が済むまで書いてみ(笑)


---以下、しばらく余談です。時間に余裕の無い方は一番下までスクロールしましょう(笑)------

【koten】:・・・それで、yomusicのサーバ側の故障かと思ったんだけど、ちゃんと再生状態は続いているので、「これはファイルの変換ミスか?」って思って、うちのHDDに入っている変換済みのmp3データ(投稿用データ)をPCで再生してみたんですよ。
〔M〕:ほうほう
【koten】:そしたら案の定、投稿用データも5秒しか音が出なかったんですよ。これはファイル変換ミスってことですよね。で、とりあえず投稿データは削除して、それからが大変だったんですよ。
【イッテツ】:ふむふむ。

【koten】:なんと、変換元のWAVデータまで同じように壊れていて、しかも、ウチのPC側にバックアップのWAVデータが残って無かったんですよ!・・もう顔面蒼白、「うわぁ~、この場に及んで、一から録り直しかよ~」って叫びそうになりました(汗)。
〔M〕:それは災難でしたわね。で、録り直しされたんですか?

【koten】:もうそんな気力はとても残って無かったので、仕方なく泣き泣き諦めかけたんです・・・でも、ふと「ん、まてよ?」って思ったんです。
【イッテツ】:何か名案があったのかい?

【koten】:もしかしたらWindowsの「ゴミ箱」内にデータが残っている可能性あるんじゃないかって!
〔M〕:それであったんですか?

【koten】:一生懸命探したら・・・あったんですよ(祝)。いやぁ、「ゴミ箱」があんなに有り難いものだと感じたことって今まで無かったですね。こういうケースの時に「ゴミ箱」が役立つんだなあって、しみじみ思いました。もう感動ものでした(笑)。

〔M〕:なるほど。ともあれ無事でよかったですね~
【イッテツ】:それで再度mp3に変換し直して再度投稿したって訳か。話しは分かったけどさぁ・・長いよ導入が(汗)。

【koten】:すみません。いやぁ、でもこれで気が済みましたので(笑)。あぁ良かった。デジタルデータって何があるか分からないから、チェックとかバックアップとか色々マメにやらなあかんね~って話題でした。



-----余談終わり、以下本題です。---------------

〔M〕:じゃあ時間も押しているので、本題入りましょう。
【koten】:そうですね。では今日はマイカパル作曲の「小さな隊長さん」ハ長調です、危うく「幻のデータ」になりかねなかった演奏です。どうぞ!
【イッテツ&M】:本題早!(汗)

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=6751

〔M〕:おお~ 「元気」っぽい曲ですね、全体としては。
【イッテツ】:これもハ長調だもんな。音律は平均律以外なら何でもOKだよな。
※以下11/1補足:
【koten】:そうですね。平均律の楽器で弾くと「この曲幼稚!」って感じる典型的な例ですよね、こういう曲って。
〔M〕:「悪いのは曲じゃなくて音律」ってことですか・・・

【イッテツ】:古典派のソナチネ(クレメンティ、クーラウ、さらにはハイドンやモーツァルトまで!)も、平均律の楽器で弾くと「幼稚」って感じる人多いはずだよな・・・
【koten】:御多分にもれず私もそう感じていた一人でした(汗)。今思うと恥ずかしい限りですね、まったく。

〔M〕:逆に言うと、こういう曲を平均律の楽器で「格調高く」表現できる人って、もの凄くレベル高い奏者ですよね。
【koten】:それは本当、同感です。そういう人には素直に脱帽&降参ですね・・・私には到底無理です(汗)。
※補足終わり:

【koten】:余談ですが、ウチのミーントーンピアノ、高い方の音の調律が若干ずれ始めているので(読者の方、見破れる(というか聴き破れる)かな?)、そろそろ調律師の方に来ていただこうかなと思ってます。

 という訳で今日はこの辺で。皆さま良い芸術の秋を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。