SSブログ

秋の夜長のうねうねギター(佐藤弘和氏の「秋」) [私のうねうねフレットギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



【koten】:あ”~今週も憑かれ、もとい疲れましたね~
【イッテツ】:なんじゃい、まだ明日があるじゃないか!
〔M〕:そうですよ、明日を乗り切れば3連休ですよ、頑張りましょうよ!

【koten】:いやぁ、木曜日って、一週間の中で疲れがピークに達する曜日だと思うんですけど、皆さんそうじゃあないんですかねぇ~?
【イッテツ】:いんや、ワシは別にそんなことはないが。
〔M〕:私も特にそんな感じはないですよ・・

【koten】:はぁぁぁ・・・皆さん、ストレス発散の仕方が上手いんですねぇ(ぼそぼそ・・というか、何にも考えないでお気楽に生きてる?・・・ぼそぼそ)

【イッテツ&M】:ん”、何気に酷いこと呟いた今!?
【koten】:あ~、いやいや、何でもないです(汗)・・・さっさと本題行きましょう。 というわけで、今日は疲れたので、過去に録音した曲を載せますね。今日はうねうねフレットギター(確かケルナー音律)です。どうぞ!



【イッテツ&M】:おー秋らしい曲!
【koten】:my師匠でもある佐藤弘和氏の(小組曲「四季」より)「Autumn(秋)」という曲ですね。現代ギター誌98年3月号の付録楽譜(第168頁)に載ってます。イ短調です。
 佐藤氏の曲については過去に某ML上で50曲以上演奏upしたので、ネタはまだまだ沢山ありますぜ(笑)。

【イッテツ】:例によって、書き込み楽譜の写真upはしないのかいな?
【koten】:あーごめんなさい、今日はもう疲れちゃって(泣)、、、結局無線LANの子機接続も上手く行かなかったし、ipadもアプリにアクセスできないし、今日は駄目駄目な日でしたね(汗)。

〔M〕:そう言えば、著作権問題はどうされているんですか?
【koten】:佐藤氏の曲のweb上の演奏upについては、何年か前に氏にお伺いを立ててOKいただきましたので大丈夫です(佐藤先生、その節はありがとうございました。)。 佐藤氏は(著作権)協会には所属されていないようですし。 ただ、楽譜写真upは現ギ社との関係もあるので控えておこうかな、などと弱気なこと考えてます(汗)・・写真ならば大丈夫じゃないかと勝手に考えてはいるのですが、とりあえず今日は疲れたのでパスです。

【イッテツ】:なるほどぉ、色々とあるんじゃのう~
【koten】:あるんですよ色々と(笑)

 〔M〕:では、今日はこの辺でしょうか・・・皆さま、良い芸術の秋を。
【一同】:良い秋を~!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

著作権問題は難しいですね。これを考えると,やる気がうせてしまいます。古楽系はその点気が楽ですが。
新しいものはまずダメというかんじですが,作曲者の許可があるのは心強いですね。JASRACにも加盟しておられないのですね。さすがに楽譜はダメですかね。フルのコピーでなければ,私は「引用」と解釈しています。出典明記した上での部分的引用は作品の評価に不可欠だと思います。
演奏は重厚な響きです。弦の多い楽器でしたっけ。秋の夜長にぴったりの曲,ありがとうございました。
by Enrique (2010-10-08 13:25) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。

 そうなんですよね、web上upに関しては著作権問題が避けて通れない道(というか登竜門(?))になるのですよねぇ(改めてしみじみ)。

 クラシックギターだと、F.クレンジャンスの作品とか演奏upしたいのですが、何か微妙な感じですよね。 その点、下記「同人音楽の森」さんであれば、運営者側が著作権関係をマネージメントしてくれるので、著作権関係曲を演奏upするときは、ここでやろうと考えてます。
http://www.dojinongaku.com/
 ただ、このサイトでも、楽譜のupに関しては可成り慎重な姿勢ですね。

 楽譜の「出典明記した上での部分的引用(up)」については私も賛成ですね、「引用」ってことで。 可能な限り出版社側の利益を損なわないように配慮した上で、「この楽譜を使わせてもらいました!」と、堂々と言えば良いのではないか、そして、この出典明記こそが正に出版社側の利益に結びつくのではないか、と考えます。 これからも、コソコソとではなく堂々とやりたいです私は(笑)

 演奏の感想もありがとうございます。ちなみに6弦楽器ですよ(笑)。和音の純正度が高くなると響きの総合力も格段に高まるってことでしょうかね、ふっふっふ(←自慢)。

by koten (2010-10-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。