SSブログ

ソルの3フレットまであれば可の曲(中間発表) [クラシックギター]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 以前に、フェルナンド・ソルの曲で「3フレットまであれば弾ける」曲について募ったのですが、予想通り誰からも来ませんね。

 というわけで、少しだけヒント等を・・。
 というか、mixiの日記でマイミクのち○○さんが書いてくれたコメントに対する私のレスを、そのまま「コピペ」するだけなんですけどね(爆)

---コピペモード!-----------------------

>確かに、op.60は、運動量低いですね。この25曲の内、「第3フレットまであれば足りる(第4フレットより上は使わない)」曲が、何と8曲もあります(驚)。 ちなみに同様の曲は、op.31では24曲中2曲、op.35では24曲中1曲しかありません。 (他の作品についてはまだ調べてないので、分かり次第ブログで発表したいと思います。)

 ただ、op.60の最後のハーモニクス曲は滅茶苦茶難しいですよね(汗)。この曲が第「25」番になっていることから、元々24曲しかなかったが、「最後にこの曲だけ付け足した」ってことも考えられますよね。ソルは「3フレット」ハーモニクスまで要求しているので、それこそ「弦の分割」の理論が分かってないと弾けませんよね。

 音程より音色を聴いている。同感ですね。私も平均律ギター時代には、音色の追究が課題であり、「まずは爪を如何に磨くか?」「爪を磨かずに汚い音で平気で弾いている後輩を如何に改心(笑)させるか」に手間を費やしてました。

 ロドリーゴの曲など、現代の平均律を「完全肯定」して、「この音律を活かす」ように書かれた曲については、むしろ平均律で弾いた方が効果があるんだろうな、とは思いますね。
 例えばブリテンの「ノクターナル」なんてその典型じゃないですか・・・最初にうーーーんと汚い和音を「もう嫌!(泣)」というほど聴かせておいて、最後にダウランドのあの美しい旋律を演ずるわけですよ、超反則技(笑)、ムチとアメ(爆)、「こいつめこいつめこいつめ!!!」って散々いじめておいて、最後に「よしよし、君は良い子だね」って優しくほめるんです。純正から可成りずれた長3度で。あれなら平均律の和音でも、もの凄く綺麗な和音に聴こえるって仕掛けでしょ、あの曲は。武満さんにも同じような設計(構想)で作られたギター曲ありますよね(最後にバッハのコラールが演奏されるやつ)。

 フレット楽器は確かに「歴史上最も最初に平均律化が達成された楽器」かもしれないですね、それは私も同感です。ただ、同時に、フレット楽器は「歴史上最も最初にミーントーンが達成された楽器」でもあるんじゃないかな、というのが私の持論です。それはブログに書いた通り、ハーモニクスが鳴る分割点に素直にフレットを置いていけば、ミーントーンに非常に近い音律になるからです。 こっちの理屈の方がより「自然」だと思いませんか? (笑)

               (c)すぎなみまん(※←6/29追記)
---------------------

 以上、コピペ終了です。いやぁ今日は楽だった(笑)。
 コピペしていて思ったのですが、ブリテンの「ノクターナル」をミーントーンギターで弾いたら、あるいは、最後のダウランドの曲の部分だけミーントーンギターで弾いたらどうなるんだろう? ってふと思いましたね。 それこそ幽体離脱可能だったりして(爆)。

6月29日追記分:
(※「すぎなみまん」はkoten君のmixiでのハンドル名(ミクシーネーム)です)
 
 ブリテンのノクターナル、今youtubeでブリーム演奏を聴いているのですが、結構長いですねこれ(汗)。この曲って、最初の方(始まって50秒ちょっとのところ、1分半のところ)に、ダウランドの曲の「リズム」だけ(予め予告するように)埋め込んでいる「仕掛け」があるんですね。これは新たな発見でした。

http://www.youtube.com/watch?v=ODIv1COOiJo&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=Dw6BMGHP0hM&feature=related
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

ソルの練習曲の件は,24日の時点で再コメントしてあります。私だけですが。大体数が合うようですね。
by Enrique (2010-06-29 13:12) 

koten

Enrique さんnice&コメントありがとうございます。

うわぁ、大変失礼いたしましたぁ~(恥かき汗)、確かにありました。ブログ初心者ということで許してください。
 それにしても、「コメントが入ったらメールで知らせてくれる機能」とかないですかね(汗)

by koten (2010-06-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。