SSブログ

クラシックギター界の近未来を予測してみる [フレット楽器]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



登場人物
 koten(わたくし)
 純正 一徹(イッテツさん、やや丸くなった星飛○馬の父ちゃんというイメージ、「1回しか言わないからよく聞け!」が最近の口癖)


  koten:いやあ、昨日のキヨさんから教えてもらったサイトは凄かったですね~。
イッテツ:うむ、そうだな。しかしながら、「脱! どうせやっても駄目だろう」人間を全うするためには、これで終わってはイカンのじゃ!!

  koten:といいますと?
イッテツ:徹底的に「ググる」のじゃ!! 今はインターネットで「世界が繋がっている」のだ。この機会を逃す手はないだろうに。

  koten:なるほど、、インターネット初心者の読者さんのために、どうやってググったら良いか指南して上げてくださいよ。
イッテツ:よかろう、1回しか言わないからよく聞くんだぞ。まずは検索エンジンのグーグルに行く。下記サイトをクリックじゃ!
http://www.google.co.jp/

  koten:ふむふむ、グーグルの検索画面が出ましたね皆様?
イッテツ:そしてここが凄まじく重要じゃ! 美味しい情報にたどり着けるか否かはこれ一つに掛かっているのだ、それは即ち「検索キーワード選び!」

 koten:ほうほう
イッテツ:昨日のキヨさんからのメッセージを思い出すんじゃ! 

 koten:ええと、確か、
>ソルはギター以外の音楽教養があったので当然古典音律のことは知っていたと思いますが、もしそれをギターに採用したものを試みたとすれば、フレット可動式のEnharmonic Guitar でしょうね
 でしたよね。
 じゃあ、、、「フレット可動」とか?

イッテツ:あ”~っっっっ おぬしセンス無し(怒)!! それでも何か出るかもしれないが(例えばシタール関係サイトとか)、良く読むのじゃ上記文章を!
 koten :そんな怒鳴らないでくださいよ(汗)、、ええと、フレット可動式のEnharmonic Guitar ですよね、、じゃあこの英単語ですかね?

イッテツ:お主、どうしてキヨさんが面倒な英単語をわざわざ半角文字で入力してくれたと思っているんだ? しかも昨日の3つのサイトの内2つは外国のHPだろ?
 koten :うーん、つまりキヨさんは、「Enharmonic Guitar」のキーワードを使って上記サイトを検索しヒットさせた、ということでしょうか?

イッテツ:その可能性が極めて大であろう。さぁ、コピペして検索goじゃ!
 koten :ほいほいっと。
     うわっ 沢山出てきましたね(汗)

イッテツ:見るのはその中の上位の数個で良いぞ、今は時間が無いからな。
 koten :これなんてどうでしょう?
http://www.h-pi.com/eop-guitars.html

イッテツ:良いじゃないか、大当たりじゃ!
 koten :やりましたね(笑)、しかも凄い数のリンク!

イッテツ:そして読者にこう伝言しておくのじゃ。「ちょっと私時間がないので、これから楽器の練習します。このサイト中で面白そうな情報やリンク先があったら後でコメント欄で教えていただけると(或いはブログ等で記事書いてもらえると)嬉しいです」ってな。

 koten:でもみんな忙しいでしょうに(汗)。
イッテツ:だ・か・ら~!! ワシがこのブログアドレスを○○大学古典ギター倶楽部の身内掲示板に告知しておいてやったろうが。学生ならば時間的に余裕のある人がいるかも知れんし。

 koten:そういうものですかねぇ・・そうそう、昨日の「うねうねフレットエレキギター」を見て思ったのですが。
イッテツ:何じゃい?

 koten:終いには、あのギター使っているヘビメタとかパンクとかロックとかジャズとかフージョンとかの人達から「クラシックギタリストは音程が悪いからねぇ・・・」とか「クラギの人の和音は汚いよなぁ!」とか「俺たちを見習って欲しいよなぁ!」とか言われちゃうんじゃないですかね?(汗) 私が彼らの立場だったらきっと言ってますし(爆)
 イッテツ:そりゃあね、表立っては言わなくても、少なくとも影では言ってるだろ。俺たちの方が音感は上だ!って思っているよ彼らは。Youtubeに演奏upしている人も結構いるし。

 koten:ちょっとちょっと、危機的状況じゃないですか、それって!
イッテツ:だっ・かっ・らっ!! こうやって記事にしているんじゃろが(怒)。ソルやジュリアーニやコストや・・(以下略)のギター曲をエレキで演奏upする輩が現れたって全くおかしくない状況なんじゃよ。著作権切れの楽譜は誰でも無料で簡単に入手できる時代になったし。クラシックギタリストが「この作品は幼稚だ」とか「この作曲家の作品は現代では弾く価値がない」とか「ポピュラーの方が良い」とかたわけたこと言ってると、彼らは「あははっ、こいつら※※(←ピー音!)じゃないの? こんなに良い曲なのに!!」って純正和音使ってエレキで演奏し出したりする訳だ。

 koten:うわぁぁぁ(顔面蒼白)
イッテツ:ジュリアーニやコストの作品が、古典調律フレットの「エレキ」ギタリストにより「全曲」演奏CDとして出されたりするわけだ、平均律フレットのクラシックギタリストを完全に出し抜いて! かっかっかっ、こりゃあ傑作!
 koten:イッテツさん、笑っている場合じゃないでしょ!(怒)

イッテツ:(泣き声で)うるさい!! ワシだって本当はこんなこと冗談でも書きたくないことくらい、お前さんだって分かっておるだろうに! 少しでも危機感をもってもらおうと思って書いとるんじゃ。いつまでも平和ボケしとるから韓国や中国などに遅れをとって(・・以下、音楽と直接関係なさそうなのでカット(汗))

 koten:そういうことを考えると、クレーム覚悟で「あの時あの人はかく語りき」シリーズを早くやっておいた方が良いんですかねぇ・・・とにかくもうやることが一杯ありすぎて、どれから手をつけて良いか分かりませんわ(泣)。とりあえず急場としてこんな感じでどうでしょう?
---------------------------
「あの時あの人はかく語りき」シリーズの投稿予定
 超ウルトラ重要知識:「西洋クラシック曲(和声音楽)を演奏する上で、『鍵盤楽器の長3度のキーの音程を如何に設定するか?』は最大のテーマである。」
 それはなぜ?
 ⇒「じゃあ、フレット楽器(例えばクラシックギター)はどうなの?」

 衝撃スクープ:「※※(←ピー音!)律では楽器が良く鳴らない?」、「※※(←ピー音!)律の楽器は、作りたてが一番鳴っていて、使うに従って鳴らなくなってくる?」、「※※(←ピー音!)律では楽器がだんだん駄目になる?」
--------------------------

イッテツ:まぁ、出来ることから一つずつやるしかなかろう。
 koten :イッテツさん、生きて行くのって大変ですね(笑)

イッテツ:あ”~?どういう締め方じゃ、全く
koten :あははは・・・は~ぁ(ため息)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。