SSブログ

「平均律(12等分律) = 怪獣ヤメタランス」の巻 [なんちゃって音楽理論]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



登場人物:
 koten(筆者)
 純正 一徹(イッテツ) (kotenの学生時代の大先輩でピタゴラスを崇拝している。「一徹」の名前の由来はkotenと同世代ならわかるだろう・・・そう、あの伝説の「ちゃぶ台返し」の人である。)

koten:さて、今日もやってまいりました。「ミーントーン大好き!」のコーナーです。ええと、お便りが来てますね・・・ラジオネーム「匿名希望」さんからです。『昨日のブログの最後のタグに書かれている「ヤメタランス 平均律は怪獣「ヤメタランス」」ってなんですか?』 ですって。
これ、イッテツさんが書いたんですよね?(汗)

イッテツ:おぅ? 今の若い人は知らないのかなぁ、怪獣「ヤメタランス」。あれはウルトラマンシリーズの中でも傑作中の傑作だったのに(下記サイト参照)。
http://pulog1.exblog.jp/3513399/

koten:私も覚えていますよ。ウルトラマンシリーズの殆どの怪獣の名前は忘れてしまったのですが、バルタン星人とヤメタランスだけは一生忘れられないですね(笑)

イッテツ:ヤメタランスが地上にガス(ヤメタランス・ガス)を放つと、それまで元気だった人間のやる気が急に無くなってしまって、みんな「や~めた!」って言って怠け人間になっちゃうってやつね。あの「や~めた!」の響き(イントネーション)は生涯、いや、例えあの世に行っても決して忘れられないだろうな(爆)

koten:そうそうっ、で、それが平均律とどういう関係があるんですか?(汗)
イッテツ:お前さぁ、分かっているくせにオレに言わせようとしているだろ?

koten:だって私の口からは言えませんよ、色々な業界からクレーム来そうだし。
イッテツ:ったくしょーがねーな。いいかみんな良く聞けよ、一回しか言わないからな!

koten:いや、匿名希望さんにだけで良いですから・・
イッテツ:滅茶苦茶重要なんだよ、これは! 平均律のフレット楽器(特にクラシックギター)や鍵盤楽器を熱心にやっていた人ならみんな経験しているだろ? クラシック曲を一生懸命譜読みして練習しても、「思ったより感動できない」とか「この曲イマイチ」とか「この作曲家の作品はどうも好きになれない」とか「最初は良かったけど直ぐ飽きた」とか感じることをさ。特に、古い音楽になればなるほどそうなるってことをさ。

koten:そういえば私も昔はそうでしたね・・・
イッテツ:そういう経験を積み重ねている内に、「へっ! どうせ練習しても幸せ(ハッピー)になれないだろうよ」ってんで、レパートリーを拡げるための譜読みとかしなくなっちゃうんだよね。フレット楽器や鍵盤楽器なんて、((故)レオンハルト氏が述べていたように、)もう殆ど「無尽蔵」に曲があるのにさ、人類の宝(いわば知的遺産)が山ほどあるのにさ、、、その多くが発掘されないで眠ったままなんだよ。 挙げ句の果ては、「この曲は幼稚だ」だとか「現代では弾く価値がない」とか言っちゃってさ。それもアマチュアだけじゃなくてプロまでもがだよ!ここで実名挙げて羅列してやろうか?

koten :あわわわ(汗)、、止めて! 駄目です!! あまり過激な発言は謹んでくださいよ・・・
イッテツ:(泣き声で)うるさい! こういう発言は「命張って」発する覚悟が必要なんだよ! お前も「mixiの脱・平均律のコミュニティーでは限界がある、コミュの管理人さんに迷惑をかける」っていうんでこのブログ立ち上げたんだろ。いいかげん覚悟を決めろよ。
koten:ぐぐぐぅ・・・

イッテツ:まずは音律を疑え! 曲や作曲家のせいにするな! ましてや「自分に才能や腕や経験がないから」などと卑屈になるんじゃない! 繰り返すが、「ま・ず・は・音・律・を・疑・え!
 この不況で暗~い世知辛い世の中、どうして古楽の人達だけあんなにエネルギッシュに活動できているのか? を良~く考えてみるんだ! 考えて分からなかったら、このサイトの「古楽入門」を読むべし。
http://www.allegromusic.co.jp/toppage.htm

イッテツ:古楽(鍵盤楽器)の最先端の奏者は今どうしているのか? 彼らは、「その曲がどういう音律を前提として書かれたか?」を曲毎(←作曲家毎にではなく曲毎)に必死になって研究しているんだ。 それくらい音律は重要なんだ。
 そして、平均律は「怪獣ヤメタランスが放つガス」なんだ! それしか使っていないと、知らず知らずの間に体を蝕んで「どうせやっても無駄だろう」人間になってしまうんだ!! ・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・(←わなわなと全身を震わせているイッテツ、ここで暗幕&影ナレーション)。


----エピローグ----------------------
koten:どうもお疲れさまでした~。
イッテツ:いやぁ、ワシももう歳だね、、、あの内容で昔なら、「ちゃぶ台返し」3回くらい出来たのに(笑)。

koten:ところで、ここ2回ほど暗いテーマが続いているんですけど、紹介文通りにもっと「明るく楽しく」できませんかねぇ~。
イッテツ:「明るく楽しく」を実現するために、まずはお前さんのその体に溜まった鬱憤を全部はき出しっちまうことが必要だろうな。 読んでいる人は多少不快かも知れないが、まぁそこは個人のブログということで我慢してもらうということで。
koten:御免なさいねぇ読者の皆さん(汗)。

イッテツ:って言うかさぁ~、読者が少ない今の内だけだぜ、言いたい放題言えるのは。今の内にコメント欄が炎上しかねない話題を全部ぶちまけっちまおうぜ!(爆)
koten:それ、沢山有りすぎて困っちゃうんですけど(爆)。音律問題は余りに根が深いですからね~(汗)。

イッテツ:お前さんA型だからなぁ。「あの時あの人はこう言った」ってのを全部覚えているのな(笑)。音楽の話題については特に。
koten:そうそう、そして「オレそんなこと言ったっけ?」って返すのが決まって※(←ピー音)型!

イッテツ:あはははっ、お前、どうでも良いところで※(←ピー音)にするのな(笑)。
koten: いやいや(汗)、これも音律と同じように根深いものがありまして・・・ともあれイッテツさんが親分肌のO型で良かったですよ、これからも宜しく御願いします!

イッテツ:任せとけ! いざとなればオレが幾らでもフォローしてやるから、お前は自分の感性を信じて自由にやれや。
koten:有り難うございます~ うぅん、人の心が身にしみる~(嬉し泣き)


イッテツ:そういうわけで、○○大学古典ギター倶楽部の現役生達よ~、、、ポピュラー曲も良いけどクラシック曲(ソルとかタルレガとか)もしっかり練習してくれよな~ 7月3日(土)の公開部内演奏会聴きに行くからよ~頑張れよ~!!

koten:(ぼそぼそ・・でも最近みんなクラシック弾かないでポピュラーに走っちゃってるからなぁ(泣))
イッテツ:お前、最後くらい明るく締めろよ!(笑)
                                続く?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

一徹さんの登場ですか。これやってた時は小学生でしたが。
たしかに,古楽全盛です。バロックピッチやミーントーン他古典音律の使用がそのキーになっているのでしょうね。
大学のギター部,ポピュラーやりだすと危ないですね。まあ,堅いこといわずー,と言っていてもどんどん変質します。
by Enrique (2010-06-17 00:52) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。

そうなんですよ、我々が現役生だった頃はクラシック一色だったんですけどねぇ・・・一方で、小生としては平均律楽器の害悪を身に染みて知ってしまった者なので、「クラシックは面白くない&ポピュラー(ジブリ音楽とか)の方がずっと感動する」などと言う若者(笑)の主張も良く分かるんですよね、、、それこそ渡辺範彦氏レベルの「音程操作能力」が無いと、平均律フレットギターでクラシック曲を弾いて心から感動することは難しいんじゃないかすらと思いますよ。その技術をギター初めて1年とかの若者に求めるのって余りにも酷過ぎますよね(汗)、、、そもそも私だって出来ないし(爆)。


by koten (2010-06-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。