SSブログ

ギタレレをミーントーン(中全音律)にしてみました(まずはソルのOp35-4)。 [純正ミーントーン(ノーマル中全音律)]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



 登場人物:
 koten(小生)
 音 律子(おと りつこ、愛称「りっちゃん」、kotenの娘で小学6年生くらいという設定(汗))


 律子 :パパ、「ギタレレ」って何?
 koten:これのことだよ、りっちゃん。(註1:)

 律子:へ~ウクレレみたいなのね~
 koten:まぁそうだね。名前からして文字ってるし。

 律子:この変な針金は何?
 koten:ミーントーンにするために付けた仮フレットさ。

 律子:ミーントーンって何?
 koten:うーん、話せば長くなるからその内にね(汗)

 律子:もぅ、パパのケチ!(ぷんすか)
koten:まぁまぁ、とりあえず1曲弾くからさ・・

(註1:YAMAHA製のミニギターでして、ウクレレのような小型ボディーでありながら弦がちゃんと6本張ってある楽器、私の持っているのは「GL-1」という材料が安いタイプ(いわゆるベニヤギター))

というわけで、下記サイトです。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=6130

しかも勢いに任せてYouTubeデビューまでしてしまった(上記サイトから行けます)。

 それにしても、ギタレレに仮フレットを付けて弾くのは結構しんどいですね(泣)
 普通のギターだとニッパ等でフレットを引き抜くことが出来るのですが、このギタレレだけは少し特殊なフレットのようで(指板にもの凄~く深く打ち込んである(汗))、どうしても抜くことが出来ませんでした。
 ま、抜けないのなら太い針金を足すだけですけど(笑)

 今日の一句:
 
 「ベニヤでも 配置変えれば 美(よ)く鳴るね」

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

ギタレレ,いいですね。いっぺんにピリオド楽器のように鳴るのが面白いところです。楽器がピリオド楽器でもフレットは平均律ということが多いのですが,おそらくフレッティングの方が本質的でしょうね。すばらしい試みです。
by Enrique (2010-06-13 18:01) 

koten

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます。
>「フレッティングの方が本質的」
・・そうです、正にそれ! ナイスコメント、素晴らしいです。Enriqueさん、流石に私が惚れた人ですね(笑)。Enriqueさんのコメントに触発されて、今日も色々とup&書いてしまいました(汗)。
by koten (2010-06-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。