SSブログ

初日から脱線!? [純正ミーントーン(ノーマル中全音律)]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">



>とりあえず、今日は帰ったらジョビンによる修正ミーントーンを試してみる予定です。

 などと書いたのですが、未だ試してません(汗)。
 というか、いきなりこんなのを録音&投稿してしまいました。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=6121

 前からこの曲の「ミーントーン妥当性」を是非問いかけてみたかったんですよね・・。
 あと、シューマンでは「ユーゲントアルバム(Op.68)」もミーントーンが滅茶苦茶合ってるように感じますね。使っている調も凄く常識的ですし。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Enrique

kotenさん,ブログ開始おめでとうございます。
私はここ最近仕事にかまけて更新をサボっています。
無理されずに,ぼちぼち続けてください。
私も少し鍵盤も弾くのですが,鍵盤の音律はどうやって変えるのですか?
ひょとしてご自分で調律しているとか。
by Enrique (2010-06-12 07:07) 

koten

 Enriqueさん、コメントありがとうございます!

 実はSon-netでブログを始めたのは、Enriqueさんの記事に感動し、貴殿と同じプロバイダならば交流が深められるだろうと思ったからなのです。ですので、今後とも宜しくお願いしますね。

 鍵盤の調律ですが、チェンバロは勿論自分でやります。(数時間で相当狂ってくるので)。今は電子チューナーのおかげで大して苦労せずにできますね(チューナーに大感謝!)。

 ピアノも、ケルナー調律や初期のミーントーン調律は自分でやってました。(楽器屋さんと交渉してチューニングハンマーを売ってもらいました・・今はインターネットで安く入手できるみたいで、本当に便利な時代になりましたよね(しみじみ))。 
 ただ、ここ数回のミーントーン調律はプロの方にやっていただいたのですが、「流石にプロの調律師の方だと違うな!!」、と実感(感動)させられましたね。5度の唸りが凄くまろやかになるんですよねプロの方がやると!
 なお、数ヶ月経つとズレてくるので、微修正は自分でやるようにしてます。
by koten (2010-06-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。